採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

飯尾さんオススメの酢飯

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年10月15日


konnya17_1015.jpg


●豚ロース肉と蒟蒻とパプリカの炒めもの(トンカツ用豚ロース・蒟蒻・
 レッドホルン・イエローホルン・浜ニュークリーム・浜クロピー・
 大蒜・生姜・きび砂糖・醤油・酒・福塩・片栗粉)

●赤大根葉のお浸し

●きのこのオーブントースター焼き(エリンギ・ぶなしめじ・えのき茸)
 柚子ぽん酢

●作り置きゴーヤの佃煮

●赤大根の甘酢漬け

●味噌汁(打木赤皮甘栗南瓜・ゼルダネロ・人参・油揚げ・シュンギク・
 大根・塩蔵わかめ)


■2017年10月16日


konnya17_1016.jpg
南瓜アイス


●秋刀魚のソテー(秋刀魚・福塩・ミックス胡椒・薄力粉・カレー粉・米油・
 レッドホルン・イエローホルン・ディル)

●インゲン・打木赤皮甘栗南瓜・長緑・味しらかわ・ゼルダネロ・
 甘とう美人・レッドオーレ

〇味噌汁

〇赤大根のあかねの甘酢漬け

●打木赤皮甘栗南瓜のアイスクリーム・チャービル


■2017年10月17日


今日の寿司飯はいつもと違う。

9月にどこかの局で紹介していた寿司酢の割合が気になっていたので、

今日はその割合で合わせてみた。


表示には、「飯尾さんオススメの酢飯」となっていたことを記憶している。(^_^;)

・米1合(180ml)につき 純米酢30ml 淡口しょうゆ10ml


いつもは、きび砂糖・純米酢・福塩を合わせていたので、

何となく甘い酢飯が気になっていた。


特に、岡山の田舎のばら寿司の合わせ酢は甘くて好きではなかった。

寿司屋の合わせ酢も、関東と比べたら相当甘いのだろう。


とはいえ、砂糖の入らない酢飯ってどうだろう?と、半信半疑ながら、

食べてみると、さっぱりしていて本当にいい!!


甘党のゴリも、いつもよりたくさん食べられると、すすむすすむ!!!


兎に角しつこくなくていい。(*^^*)


↓ 色が着いているのは、発芽十六雑穀米いりなので。


寿司飯


konnya17_1017.jpg


●焼き海苔・美味タス・蒸したいんげん・蒸したシカクマメ・卵焼き・
 イエローオーレ・明太子&自家製マヨ・鰆・サーモン・イカ
 納豆も

●吸い物(焼ききのこ3種類・焼き麩・塩蔵わかめ・春菊・
 薄口しょうゆ・福塩・昆布・鰹節・いりこ)






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








同じものでも(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年10月14日


昼食は、追加した野菜と練り物のおでんと、

昨日、ゴリが 鰆の切り身も買ってきていたので、照り焼きにし、

インゲンも照り焼きで残った調味料で蒸し焼きにしたもの。


葉物野菜や大根葉で、青物が豊富になったが、(*^^*)

流石に夏と違い、茶色っぽいメニューになってきた。(^_^;)


お昼ご飯
鰆の照り焼き青梗菜


夕食は、お昼に食べ損ねた昨日の残り物で済ませた。(^_^;)


サラダの横の緑の縁の野菜は、ズッキーニで、

オリーブ油でサッと炒めて塩胡椒で、久しぶりに美味しいズッキーニ。(*^^*)


スープはキャベツ、玉葱、人参、生姜、イタパセ、大山ベーコン、大山粗びきソーセージの

コンソメスープ。

塩麹とミックス胡椒で。


昨日と同じメインでも、文句を言わないゴリには助かるわ。(*^^*)

しかも、ゴリが作ったものだしね。(^_^;)


夕食
ズッキーニのソテーとサラダとキノコのハンバーグキャベツのスープ


赤大根の甘酢漬け。(スダチ&ハチミツ&福塩)

数時間後にはしんなり、色も変わって真っ赤に、

数日経つと、中心部まで赤くなる。


赤大根の甘酢漬け赤大根の甘酢漬け





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








作ってみる?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年10月13日


ゴリが最初から最後まで全部作ったきのこハンバーグは、

いつもより早く昼食をとりながら見ていた「3分クッキング」の今日のメニュー。


『 今日はハンバーグが食べたいな!』 とゴリが言うので、

『 レシピを見て作ってみたら! 』 と私。(^^ゞ


ゴリは、午後から所用で出かけた序に、自分でストックのない材料を調達して帰宅。


※材料

・ひき肉 ぶなしめじ えのき茸 玉ねぎ  パン粉 塩 こしょう

・トマトケチャップ ウスターソース しょうゆ 酒 水

・バター 白ワイン( ←これは私が勝手に入れた(^_^;) )


私は、味噌汁と、添えている 人参とインゲンとさつま芋のきんぴらを作り、

菜っぱを茹でただけ。


ゴリは、レシピを見ながら作れるようになり満足気。

私は作って貰えて大満足!!


よしよし!!(*^^*)


konnya17_1013.jpg


きのこ入りハンバーグ、かなりイケる!!

ソースはいつもの「えいこちゃんハンバーグ」とよく似ていた。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








栗きんとん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2017年10月12日


おでんが続くので、夕食の画像はナシで、デザートをアップ。


今日は、2週間ほどパーシャル室で熟成させた生栗を使用。

こうすると、甘みがアップするので。


この栗を茹でて栗を包丁で半分に切ったのを、

ゴリがスプーンでコツコツと…。(*^^*)


ゴリは、栗のデザートが大好きなので頑張る!!


栗


鍋に栗ときび砂糖を加えて、マッシャーで潰しながら煮る。


栗ときび砂糖をマッシュしながら鍋で


栗ペーストの出来上がり。


和風栗ペースト


ラップに包んでしぼったら、栗きんとんの出来上がり。


栗きんとん


去年亡くなった友人がいて、亡くなる前に この栗きんとんを出してあげたら、

美味しいと言って沢山食べてくれた事を懐かしく想い出す。





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







食べ過ぎ~

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年10月11日


前日の序に揚げた野菜の揚げにびたしはお昼に食べ損ねたので夕食に。

それなのに、またカレーなインドを焼いてしまい、スダチ味噌で。(^_^;)

暑かったので、ミニトマトたっぷりの夏野菜サラダ、

大根葉のお浸し、暑いのにおでん。(^_^;)

何だか季節感がおかしな夕食だ。


konnya17_1011.jpg
おでんおでんの卵
大根葉のお浸し揚げびたし
サラダ茄子



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








焼きそば麺でチャンポン

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年10月11日


あさイチで 「コウさんのちゃんとチャンポン」を観て真似っこ。


ポイントと真似たところ

・大蒜と豚バラ肉を炒めた後で酒を加えて煮る

・1分だけ茹でた生麺を焼きつけて 出汁に加えて煮る

・出汁に醤油とオイスターソースを使う


自己流にアレンジしたところ

・材料はあるものだけで

・調味料に塩麹も使用

・生麺の代わりに焼きそば用の蒸し麺を使用し そのまま焼き付けた

・昆布煮干しの代わりに 粉砕した昆布といりこを入れた

・醤油小さじ1 醤油小さじ1 塩麹適量 ミックス胡椒

・豆乳を入れ忘れ(^^ゞ


チャンポン


鍋料理のように、そのままテーブルに置き、器によそって食べた。

焼きそばだと余らせる3玉分の麺を2人で完食できるくらい

あっさり、美味しい麺の出来上がり。(*^^*)


焼いた麺を出汁で煮ることで、麺に味が確り入るとの事。

確かに!!


チャンポン


朝試しに採ってみた初物の大根葉を茹でて下拵え。

お浸しや大根葉飯に。


大根葉




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年10月8日


またまたカレーライスなので副菜だけアップね。(^_^;)

サーモンとサラダ。

サーモンに添えている刺身のツマは、倉庫に保存しているコリンキーを千切りに。


頂き物のサーモン
サラダ


■2017年10月9日


夕方遅くまで作業をした後、ホームセンターに買い物に行き、

帰宅が遅くなったので、スーパーで半額寿司をゲットして夕食に。(^^ゞ


帰宅して直ぐにイタリアンナスを焼き、

お昼に多めに作った白菜の煮物と味噌汁も添えて。


白菜の煮物
イタリアンナス
寿司
味噌汁


■2017年10月10日


さんまのうま煮丼に使った、2ヶ月以上冷蔵保存している牛蒡がとても甘くてやわらかい。

玉葱、インゲン、三つ葉、等々。


秋刀魚のうま煮丼


シカクマメ、いんげん、カレーなインド茄子、ズッキーニ、

安納芋、打木赤皮甘栗南瓜、甘とう美人、牛蒡、レンコン。


天麩羅


久々の自家栽培キャベツは美味しい!(*^^*)


サラダ


昨日初物を採ってみたプチヒリ白菜の残りでお浸しに。


プチヒリ


揚げ物の序に、余った米油で素揚げも。

これは明日のお昼の揚げ煮びたし用に。


素揚げ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








昼食も夕食もカレーライス明日のぶんもあるよ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年10月7日


昼食。


昨夜ゴリが仕込んだ牛筋カレーに、

野菜を焼いて添えたお昼ご飯。


カレーライス


そうそう、イタリアンナスも焼いて添えようと思っていたのに、

2回目に焼いたのそ、フライパンにそのままで、よそうのを忘れていて、

食べ始めて気づいたので、おかずの1品に。(^_^;)


茄子


シカクマメを茹でていたことも忘れて(^_^;)

後で梅だれマヨを作って、これもおかずの1品に。


よく忘れる わたし。


シカクマメ


夕食もカレーライスには、味噌汁とサラダを添えて。


味噌汁に加える皮むきした長緑茄子が優しいお味。

長緑、安納芋、玉葱、間引き菜、平茸、ブラウンエノキ。


カレーライス
サラダ
味噌汁




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








手抜き鍋

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年10月6日


ご近所さんから平茸を沢山いただいたので

豆もやしと油揚げと豚しゃぶ用の肉と白葱で、

秋らしい蒸し鍋を。


もやしと油揚げと平茸を装った上に豚肉を広げて小口切りの白葱を載せて

酒少々をふって蒸すだけの簡単手抜き蒸し鍋。(^^ゞ


手が掛かるといえば、もやしの根っこを取り除くことくらいかな。


蒸し鍋蒸し鍋


スダチをじゅーっとしぼって醤油をたらして。


蒸し鍋


大好きな鰆の刺身。


鰆の刺身


他にもポテトサラダやわかめサラダ等々。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








カリカリガーリック

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年10月5日


ソーセージもどきに加えたものは、カリカリガーリックとハーブの微塵切り。

美味タスとヴェネチアとシカクマメのサラダにも、カリカリガーリックを。

どっちも 香ばしくて美味しいが、きっとニオウダロウ。(^_^;)


茄子は大きなイタリアンナス。やわらかくて美味しくい。

イタリアンナスなのに、スダチハチミツ味噌で。(^_^;)


konnya17_1005.jpg
ソーセージ風
サラダ


「 ミンチ肉は あまりいい肉を使ってないよ! 」 と、何人かの業界関係者から聞いたので、

なるべくフードプロセッサーで自分でミンチにしている。(^_^;)


今日は本当はトンカツにでもと思っていたが、メニュー変更。

少し脂身がある方が良かったが、まあいいか。と、適当。(^_^;)


白ワインと福塩を加えてミンチにし、ソーセージもどきの下準備を。


これに、微塵切りのハーブとカリカリガーリックを加えて丸めて炒めた。


豚ミンチ


セージとタイムとローズマリーは、ハーブチョッパーで微塵切りに。


ハーブ


アーモンドもハーブチョッパーで微塵切りに。

ハーブチョッパーWで切ると、はやくできるし、あまり飛び散らなくていい!


アーモンド


大蒜とパン粉をオリーブ油で炒めて、福塩を少々加えて、カリカリガーリックに。


カリカリガーリック





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★