FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

10kg太った

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




最近、食べすぎで10kg近く太ってしまったよ~。

今まで、体重をあまり気にした事がなかったので、

ブログでこんな告白をするのも初めて…。



太ると、まず顔がデカクなる。(この度書き換えた免許証の写真を見てガッカリ…)

ジーパンが全て穿けなくなる。そこで、いつも前を開けたまま過ごし、

上着で隠す事になる。(汗)

そして走れなくなる。(足が上がらない)




それなのに、最近 【 ヘルシオ 】 なるものを使わなくなっている。(苦笑)

『 やっぱりね 』 という声が聞こえてきそうだけど、


今日の様な春巻きやフライは、たっぷりの油で揚げた方が、

シャープの方には内緒だけど、断然美味しい。



今日もどっちで作ろうかな~と迷った挙句、たっぷりの油を使った。

まっいいっか~。



そして、一日中口が動いている。(おやつ)

そう、帰宅中もフランスパンをかじっていたり…。



運転席で、大口開けてパンをかじっている人を見かけたら、私かも???

前の私を知っている人、私だと気付かないよ…。

きっと…。(滝汗)



konnya9_0401.jpg



●春巻き(筍・韮・炒り卵・はるさめ・豚肉・生姜・もやし・干し椎茸・
 酒・塩・胡椒・醤油・片栗粉・ガラ海老 ← ショウヤクが面倒になって入れるのをやめた)

春巻きの具

●岡山産ガラ海老の唐揚げ( ← 春巻きに入れなかったガラ海老のから揚げ 美味しいよ~)

●サラダ(わさび菜・生わさび・マヨネーズ・塩・胡椒)
 わさび菜に生わさびのすり卸し&マヨネーズがピリッと美味しい~
 チマサンチ・紅白・ブロッコリー

●味噌汁(わさび菜の茎・もやし・木綿豆腐・麦味噌)

●フルーツ(今日も立ち寄られたしと叔母からのメールで頂いた美味しい苺 他)

○発芽十六雑穀入り発芽玄米ご飯(ゴリだけ)




最後まで読んでくれなかった人、上に書いたこと信じてるよね。きっと。

ごめんなさ~い。



エイプリルフールなんだけど、マルッキリ嘘でもないのが悲しい。
(10kgってのは嘘デス~)

でも、危機感もまだあまり無い私…。





毎年恒例の楽しい楽しいこの日、私の嘘を楽しみにしていて、

『 今日は エイプリルフール なのに嘘をつかなかったなあ 』 と、

残念がった直後に、私に騙され、

『 自分は絶対に振り込めさぎに遭うわ~ 』 と言ったアナタ、来年も楽しみにね!




※追記

エイプリルフールは、4月1日の午前中に軽い嘘をついてもよいという風習なんだって。

知らなかった~。日が変わるまで、ずっと嘘をつき続けていたわ~私…。



※岡山弁講座

【 ショウヤク 】 とは、岡山弁で整理とか処理とか下準備とか…。

標準語に置き換えられない、微妙なニュアンスの違いがあるので説明が難しい。





ぶりがつく

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




やっぱりね。


ぶりがついたら こんなもんよ。


ここのところ、ヘルシオが大活躍…。



ハンバーグを、捏ねた後に直ぐにヘルシオで焼くのは初めての事。

いつもは、オールパン(フライパン)で焼いている。

表面を予め焼いた方が美味しいんじゃないの???


こう疑っていた為、今までやった事が無かった。

でも、ふっくら綺麗に焼けるのね。

チャンと焦げ目もつくし、そばに着いていなくてもいい。


これは楽チンだわ~。


付け合せの野菜も、ゆで卵も、一緒に出来るのがイイ!



いえいえ、何度も言うようだけど、決して マワシモノ じゃぁございやせん!!



そして、ヘルシオ任せにしている間に、チャーハンとスパゲティーを作り、


さあ、ゴリが大好き、お子様ランチの出来上がり~。



konnya9_0116.jpg



●ハンバーグ(合挽きミンチ・パン粉・牛乳・卵・玉葱・塩・胡椒・
 ナツメグ・チーズ)オリーブ油・じゃが芋・金時人参・卵も同時に
 ヘルシオ・ウォーターオーブンローストメニュー


ヘルシオ


●チャーハン(レタスメルボルンMT・ハンバーグに入れた残りの卵・
 玉葱・あらびきポーク・大蒜醤油・塩・胡椒)

●スパゲティー(玉葱・あらびきポーク・芽キャベツ・玉葱・椎茸・
 8月6日のトマトソース・ケチャップ・塩・胡椒)

●スープ(レタスメルボルンMT・プチトマト・玉葱・葱・椎茸・
 コンソメ・胡椒)

●数の子のべっこう漬け これでお仕舞い

●しば漬け







※追記


岡山弁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 ぶりがつく 】 の 【 ぶり 】 とは、勢い・助走・慣性を現す岡山弁で

【ぶ】より【り】の方にアクセントをおき、高く言う。

普通 【 ぶをつける 】といういう様に用いられる。

物を投げたり叩いたりする時に振りかぶったり(ぶりをつけて投げる;叩く)、

ジャンプする際の予備動作や助走する(ぶりをつけて走る)ことを指す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の 【 ぶりがつく 】 というのは、慣性の部類に入り、

やりだしたら止まらなくなるというくらいの意味かな???




※今日のメニュー、決して鰤が付いているわけではないのよ~。(苦笑)







でーこーてーてーてー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日、夕食の準備をしていて、こんな言葉を思い出した。



《 でーこーてーてーてー 》





どういう意味か分る?



最近、方言流行…。



録画して、楽しみに観るくらい好きな、NHKの番組の、

【 気になることば 】 の中でも、各地の方言が頻繁に取り上げられていて、



いつか、岡山弁の時には、この言葉が取り上げられるのじゃないかしら?

と、楽しみにしている。



これは、標準語で言うと、『 大根を炊いといてね 』 かな?



だいぶん上の年代の人は使うけど、《 でーぶ上の人は使うけど、;という感じで… 》

私らより下の若い( 苦笑;無理やり若い方に入れてもらおっと!)者は、

そんなに使わないのよ。《 そねえに 使わんよー;という感じで… 》


家では、『 大根を炊いてーてー 』 止まりで、 『 でーこ 』 とは言わないぞ~。(汗)



まあ、他の地方の方が聞くと、大差なくて、びっくりするのかしらね?




で、今日炊いた、耐病総太り大根は、普通の大根。
(他にも栽培している ころ愛の方が美味しい~)


出汁でじっくり炊いて、南半球しぼりで作った柚子味噌で食べた。
南半球搾りの話は、← こちらクリック♪)

小さな黒田五寸陽彩人参も、その出汁でサッと煮たら、これもイケル!




konnya8_1128.jpg




●耐病総太り大根と黒田五寸陽彩人参の田楽
 (柚子・まるみの麦味噌・三温糖)

●グラタン風(お隣で戴いた新じゃがのアンデスの小振り・鮭・芽キャベツ・
 ズッキーニ・黒田五寸陽彩人参・耐病聖護院かぶ・塩・胡椒・マヨネーズ
 コーヒーフレッシュ・チーズ・とうもろこしフレーク・かぼちゃフレーク)
 お得意手抜き料理;じゃが芋は茹でる・鮭はサッと焼く・人参は固ゆで・
 蕪はサッと焼く・他は生のまま これらを並べて 調味料を乗せてオーブンで焼くだけ
 チーズは少なめ ホワイトソースほどこってりせず 野菜たっぷりヘルシー


グラタン風



●中葉春菊のサラダ(春菊・ゴマ・鰹節・ごま油・醤油)

●コンソメスープ(キャベツ・玉葱・粗引きソーセージ・生姜・塩・胡椒)

●かぶらの漬け物



【 大望のかんたんお料理レシピ 】に、レシピを投稿したら、


何と!取り上げていただいて、↓ こんなプレゼントを戴いた。


大望の野菜フレーク



ありがとうございます!




夫婦の会話は岡山弁で…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




夕方、準備をしようとしていたら、ゴリからの電話。



『 今日は お講があるけぇ もう 帰りょうるよ

6時半迄には 食べれるようにしてぇてくれぇ~よぅ~ 』 と…。



『 ええよ 豚丼じゃけぇ 直ぐ出来るよ

 せえでも 食べる時間があるかなぁ~?みんな早う迎えに来るで 』


『 急いで食べるけぇ~ 間に合わ~ 』



こんな会話の後、直ぐに取り掛かり、

昨日食べる予定だった、【 豚丼 】を作った。

これは、北海道名物なんだって!



豚肉3種類(ロース・モモ・バラ)を買ってたけど、モモ・バラは冷凍いして、

次回他の物に回す事にし、鹿児島の黒豚ロースだけ使った。


昨日、【 おもいッきりイイ!!テレビ 】 で紹介したレシピは、

スッゴク甘辛い濃い味になりそうだったので、

材料だけ同じにして、我が家風の分量で作った。



このレシピの中で、蜂蜜を入れたのは豚肉にとても合うと思った。



【 鮭のチーズちゃんちゃん焼き 】 も作る積もりだったけど、

そんな訳で、作った事のないものは時間がなく、簡単料理に予定変更。



konnya8_1120.jpg



●豚丼(醤油・砂糖・酒・味醂・蜂蜜・葱)

●アスパラ菜の柚子味噌和え(柚子・味噌・醤油)

●ほうれん草とちりめんじゃこ

●鮭のワイン蒸し(玉葱・人参・キャベツ・ワイン・醤油・柚子)
 鮭をフライパンで焼いた中に野菜を入れ 調味料を加えて蒸すだけ

●味噌汁(玉葱・人参・ころ愛・油揚げ・木綿豆腐・ぶなしめじ・
 えのき茸・葱・煮干いりこ)

昨日作った蕪漬けは少し早かった 明日以降ってとこ…



調味料は、だいぶん減らしたはずの豚丼だけど、

しっかり味がついてて、まろやかで美味しかった~。

牛丼より豚丼の方が美味しいね!



方言ばあじゃ Part-Ⅱ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ぁ~

でえぶ慣れた、思うとったんじゃけどなぁ~。

何か、シャツぅ まくうた腕が、モゾモゾ うずないいんじゃぁ。

せえで、見てみたら、小せぇ 青虫が這ようるんよぅ。


畑を始めたばぁ~の頃は、青虫がいろえんで、

はしゅう持って、つまんで取りょうたんよ。

今ごらぁ、慣れてしもうて、ゴム手袋を はめとりゃぁ、

何のこたぁねえ、へっちゃらじゃー。

手で潰せるようになったんよー。

すげえじゃろう?

まあ、せえでも 手袋は はめとらんと おえんけどな…。


隣ぃ聞こえたんじゃねえかなぁ ゆうぐれぇ、

自分でも、ぼっけぇ大きい声じゃったけぇ、

でえか 飛んでくるか 思うたわぁ~。

私も、まだ修行が足りんなぁ~。




突然、すみません。

翻訳が要るかしら?

久しぶりに岡山弁で書いてみたくなって…。




私も、普段はここまでひどい岡山弁じゃないけどね。(汗)

山陽新聞の 『 方言ばあじゃ 』 のコーナーに投稿してみようかな?




随分日が短くなり、帰宅後に、畑に夕食の食材を採りに行く頃には薄暗くなっている。

今日も、サラダ野菜を採り、人参を少し間引き、小葱を採って家に入った。

その後の様子を、岡山弁で書いたもの…。



人参は、9月28日に作った水キムチに入っているものと、

今日採って、サラダで使ったものとは同じもの。

1週間で、こんなに生長するものなのか?と、びっくり!



konnya8_1006.jpg



●鯛の南蛮漬け(鯛・小葱・唐辛子・砂糖・酢・出汁・味醂)

●サラダ(チマサンチ・コスレタス・リーフレタス・ロケット・グリーンオーク・
 チコリー・レッドスピナッチ・ナスタチューム・間引き人参・卵)

●煮物(大根・人参・平天・油揚げ・サクサク王子・
 冷凍保存しているブロッコリー・昆布・鰹節)

●味噌汁(木綿豆腐・油揚げ・三つ葉・まるみの麦味噌・いりこ)

●水キムチ




こんな岡山弁を書いて、お叱りを受けるかも?

県内でも、北と南では、全く違うらしいし、

その家によっても随分違うようだ。


10キロ程しか離れていない市内から嫁に来た私でさえ、

聞きなれない言葉が沢山あったくらい…。


だから、これが正しい岡山弁とは思わないでね!



過去ログ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日から、私だけお盆休みになり、涼しい午前中は外で農作業をしたが、

昼間暑い時間はオリンピック中継や録画を観ながら、お盆の準備もしながら、

だいたいは、PCの前に居た。(汗)



自分の過去ログを、『 やっちもねえ事ばあ 書いとるなあ~ 』 と思いながら、

カテゴリーごとに読み返したりして過ごした。



自分で書いていながら、『 つれづれなるままに 』 の 『 おもしろい事 』 を読んで、

爆笑したり、苦笑したり、冷汗を掻いたり・・・。




『 イラさん(義父)との事 』 を読み、想い出して、涙したり・・・。


こうしてブログにのこしておくと、『 ふりかえり 』 にもなるし、

自分の意外な面が見えたりする。



チョッと想い出に浸った午後だった。



今日も、外にある 我が家の温度計は最高37.5度あった。

暑くもあるし、外出も躊躇われ、あるものだけで夕食準備。


そんなこんなで、イラさんによく作ってあげていたお弁当を急に食べたくなり、


チョコチョコお弁当らしきものを作り、前日までの残り物も、

弁当箱ならぬ、ワンプレート皿に盛りつけた。

(今日の料理は 在庫処分とも言う・・・苦笑)



konnya8_0812.jpg



●シャウエッセンウインナー・デジマ・甘とう美人のソテー

●茄子・糸こんにゃく・鶏ミンチ・生姜の炒め煮

●オカヒジキ入り卵焼き

●ゴーヤの佃煮(残り物)

●そうめん南瓜の酢の物(残り物)

●納豆オクラ

●生野菜いろいろ

●味噌汁(豆腐・茄子・いろんなキノコ・小葱・生姜)

●久しぶりの白いご飯



甘とう美人は時々当たりがあるが、

甘い中にチョッとピリッ・・・が何ともいい感じで美味しい!



オカヒジキ入りの卵焼きは、噛んだ時のシャキッとする歯ごたえが、

何とも言えずいいし、美味しかった。

何でも試してみるものだね~。


岡山弁講座・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっちもねえ=しょうもない

ばあ=ばっかり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ビシャコタレ

こんばんは。

いつも、わたしのブログを見に来ていただき、

ありがとうございます。

とても嬉しいです!





今日、帰宅したのは8時過ぎ。


昨日より早いかな?





丁度、『 ためしてガッテン 』 をやっている時間。


今日は、萎びたレタスをシャキッとさせる方法?




氷水しかないだろう?と思いながら、

頂き物の少し萎びかけた、ほうれん草を、

茹でる準備をしていた。




どうするのだろう??





お湯が沸いて、ほうれん草を投入する寸前に、



レタスは、『 50度のお湯に浸けると、シャキッとする 』

・・・事が判明。



て事は・・・?


ほうれん草だって!



えへへっ。


こりゃぁ、やってみるっきゃないね!



茹でる前に、お湯に入れてみると、
(温度なんて測りっこないけど・・・。)



うっそー。

何と、シャキッとするではないの。



新発見だわ~。





我が家の採れたてなら、こんな事にはならないけど、

今日は、大雨・・・。




『 ほうれん草を、あげようか?』 て、尋ねられて、

あるけど、採るのは面倒だし・・・。(心の声)



『 ありがとう!!』 と言って、頂いて帰った、

少し萎びかけた、ほうれん草。(苦笑)



そんなこんなで、今日の採れたては、

ビシャコになりながら、採ってきた、椎茸だけ。



買い物にも行かず、冷蔵庫の中の卵・納豆・半干し大根

まだある山芋・細葱・わけぎ・・・・。

を駆使して、(大げさな・・・;汗)



簡単に作った、手抜き料理。


konnya8_0319.jpg




ビシャコとは、岡山弁で、雨に濡れてビショビショの状態の事を言う。

ビシャコタレ・・・とも言う。



ええあんばい

今夜は、久しぶりに 『 チヂミ 』 じゃが芋・キムチ・蛸・卵・片栗粉・醤油入り。

これ、大好き!!普通のお好み焼きよりも断然好き!

後をひく味・・・。


シチューは、自給野菜ばかり・・・。

蕪・金時人参・芽キャベツ・椎茸・玉葱・・・。



konnya8_0115.jpg



美味しい夕食を食べた後は、ゆっくりお風呂・・・。


お風呂に入って温まっている時思わず出る言葉は?



目を瞑って、浸かっていると、想い出す・・・。



子供の頃、建て替え前の、古い家の頃は、

我が家は、五右衛門風呂で、薪を焚いて、沸かしていて、

子供の私たちは、学校から帰ると、お風呂焚きのお手伝いが日課・・・。

祖父がお風呂に入った時に、少しぬるいと、私たちを呼ぶ。


『 お~ぃ! 風呂を てえてくれ~ 』 と・・・。

『 もう えぇ? 』 と、聞くと、

『 あぁ~ ええ あんべ~ 』 と、返事が返ってくる。



五右衛門風呂は、鉄で出来ている為、淵に当たると、

火傷しそうなくらい熱かった。


『 さな 』 と云う、木製の敷物を沈めて、

その上に座って、お風呂に入るのだが、

体重の軽い子供には、沈めるのに、コツが要ったので、

祖父と入っていた事を思い出す。



今の様に、ボイラーで沸かした、味気ないお湯と違い、

火で沸かしたお湯は、体の芯から温まって、

何時までも、冷めなかった。



『 あぁ~ええあんばい 』

今でも、お風呂で温まると、自然にこの言葉が出てくる。








何しょう?

今日は、思いがけず、仕事の休みを貰い、

日頃出来ない、いろんな事が出来た、充実した一日だった。


そこで、今日のあらましを、私の他の二つのブログを見ていただいて、

紹介しようと思う・・・。


一つは、午前中の事・・・。

朝から、『 ピオーネ剪定講習会 』 なるものを受講し、

とても勉強になったのだが、どうも忘れっぽい私の事・・・。

ビデオにでも、撮っておかなくっちゃ、忘れてしまうって事で、

何本も、撮らせて頂いた。


上にリンクしている、ブログの中の、3つの映像・・・。

これは、ピオーネ(葡萄)の事に、全く興味のない人にも、

見て貰いたくなったのだ・・・。


それは、先日、『 方言ばぁじゃ 』 の記事を書いた時に、

どうも、文字だけでは、伝わらない様な気がしていた・・・。


ところが、今日の、ピオーネの講師の先生は、

生粋の岡山県人なのか?微笑ましい岡山弁丸出しで、話して下さった。


そこで、生の岡山弁を聞きたいという方に、お伝えしたく、

こうして紹介する事にした。

どうぞ・・・。  ★★★★★


そして、午後からの出来事は、こちら ⇒ ★★つれづれなるままに★★


さて、今日はゴリ(夫)は、夕食は要らないと言っていたし、

今夜は、私も一人、カップ・・・(汗)を食べている時、


ゴリより、予定変更、夕食頼むのメッセージ・・・。

あ~ぁ~。

こんな日は、どおっと疲れるわ~。(泣)


何しょう?




※追記

今日の動画のアップロードに、要する時間は、数時間・・・。

2本目は、長い長い映像です。


※再追記

10分で作った、ゴリの為の夕食も、やっぱり貼り付けとこうっと・・・。



konnya8_0110.jpg



玉子うどん・温野菜サラダ(カボス醤油かけ)・しじみの味噌汁・残っている黒豆・・・。

おかるうございましたー。



方言ばぁじゃ

山陽新聞の『 ちまた 』 欄に、

『 方言ばぁじゃ 』 というコーナーがあって、

岡山県人としては、実に面白く、楽しみに拝読している。


そこで、私も真似て、岡山弁で、チョッと書いてみる事にした。

お年寄りの方しか使わない様な、少し激しい、岡山弁かも知れないけど・・・。



では、ここからは岡山弁で・・・。



私 :おはよう!早う 起きられぇー。

   今日は ぎょうさん する事が あるんじゃけぇ。

ゴリ:もぅちいと 寝させぇー。  眠てえがなー。


私 :せえでも、あそけぇ行って・・こけぇ行って・・・、

   キャベツぅ植えて・・・。忙しいんじゃけぇー。


ゴリ:てえぎなのー。

私 :私は ひた 洗濯ものぅ とらげてから そてぇ 出るけぇ

   さきぃ 出てえて くれる?

ゴリ:キャベツは どげん事をすりゃぁ えんなぁ?

私 :敷きマルチをした方が ええんじゃと。

   万田酵素を たっぷり吸わしてえて

   植え替えるんじゃと。わりいけど 頼まぁよぅ。

   せえから トンネルぅ してえてえよぅ。



   わぁ~。 ええよん 出来たなぁ~。

   細けぇ事ぅ 何も ゆうてねぇのに・・・。流石じゃぁ。




ゴリと、こねぇな話しをして、このごらぁ、畑仕事は、

ゴリ(夫)に、てごをしてもらう事が、おゆうて、

ブログに、呆けてしもうて、

ゴリに、「 おめぇ ええ加減にしとけぇ 」ゆうて、

叱られるばぁしようるんじゃ。



ゴリ:『 採れたてメニュー 』 を書くなぁ ええけど

   はよぅ 寝ぇよー。



ゆうて、言われるし、分かっとるんじゃけど、

この性格は、どねんもならんのじゃ。



せえで、今日の『 採れたてメニュー 』じゃけど、

また、『 のんきぼう 』 へ行ったけぇ、休むけえよう。

ごめんよぅ。


今日は、『 のんきぼう 』 の写真は、ねえけえよう。


この岡山弁、翻訳せにゃぁいけん?