採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

へんがねー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月23日


朝食。


今朝は、干し葡萄やナッツ類を入れずに食パンを焼いたので、

サンドイッチ。

色が黒っぽいのは、羅漢果を使用しているから。


朝食


旬菜で作るポタージュは、ミキサーで作るよりも滑らか。(*^^*)

味付けは自分流にあれこれ試行錯誤が必要そう。(^_^;)


レシピのままではへんがねー(へんがない)


旬菜でコーンスープ


久々にすき焼き。

今日のすき焼きは、自家栽培の野菜はひとつもない。(^_^;)


白菜も春菊もまだまだ育っていない。

白ネギも買ったもの


岡山のすき焼きに欠かせない牛蒡も買ったもの。

うちの椎茸はまだ生えず、ぶなしめじもえのき茸も買ったもの。

大根もまだ。


こんなに沢山の野菜を買うのは久しぶり。

今夜のは、採れたてメニューとはいえないね。('◇')ゞ


すき焼き
すき焼き


※岡山弁講座

へんがないというのは、面白くないというニュアンスかな?

何の変哲もないでは少し違うか?



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








せえせえ来てくれぇよう

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月14日


今日は父の誕生日。


ゴリは用事があったので、妹を誘って父の見舞いに出かけた。


遅くなったらいけないので、煮しめ用の野菜を切り、活力鍋に入れて火にかけて

圧がかかったら直ぐに火を止めて出かけた。


遅くなったらもしかして妹とラーメンでも… ナ~ンテ下心もありあり。(^^ゞ




父の食事前に着き、ゆっくりおしゃべりが出来た。


忙しくて、1週間ほど会いに行っていなかったから、よっぽど嬉しかったのだろう。

父はニコニコ顔。(*^_^*)


ゴリはその間ひとりで2回も行ってくれたのだが…。(^^ゞ



右手の麻痺は、リハビリのお陰で 箸を持つのも上手になり、

あまりこぼさず食事も出来ているのを見届けたので、



『 じゃあまたね! 』 と言って帰ろうとしたら、




『 せえせえ来てくれえよう 』 と言う。(^^ゞ


あまり要求する父ではないのだが、

少し間があいたら寂しかったのだろうね。


『 は~い 』 と言ってバイバイして別れた。




下心も叶わず(^^ゞ、帰宅したら煮しめは冷めて確り味がしみていた。



急ぎ、5分ほどで他のおかずも支度したので、簡単に食事。(^^ゞ


konnya15_1114.jpg
味噌汁



年寄りが使う岡山弁 せえせえ=せいせい=再々=度々 の事だが、

久し振りに聞いた言葉だった。



今日はその言葉が心に沁みた。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







だ~りんじゃ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年1月18日


ゴリが、「牡蠣フライが食べたい」と言っていたのを思い出して、

一応牡蠣を買ったが、衣をつけて揚げるという工程が面倒で、(^^ゞ

オーブン焼きに変更!


牡蠣をオーブンシートに並べて、塩・胡椒・マヨネーズ・パン粉・焼きチーズ・EVオリーブ油スプレー。

…で、焼くだけ。(^^ゞ


連日の薪割りの疲れが出たのかな?   だ~りんじゃ。(^_^;)


他にも、ぶっこんで煮るだけの湯豆腐や、昨夜の残り物のビーフシチュー等々。


牡蠣のオーブン焼きビーフシチュー
湯豆腐ロロン


ロロン南瓜は、倉庫に転がしていたもので、

寒さ、低温で、頭の部分だけ腐りかけていたので

そこだけは外して煮た。


ロロンを薪ストーブで


ほくほくしてて、甘くて美味しい!!

やっぱり、薪ストーブのお陰かな?

遠赤外線の力って凄いね!!


一緒に煮た、いりこや昆布も、とても美味しい。

あ~、ロロンも美味しいし、打木赤皮甘栗南瓜も、スクナカボチャも…。


迷走中~。


ロロン


注) だ~りい(岡山弁) = だるい・かったるい




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








食べでぇ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年9月4日


今季最後のサンマルツァーノリゼルバのEVオリーブ油焼き。

ローリエと大蒜の風味と相俟って、むちゃくちゃおいひー!!!

序でに焼いた、ほくほくスクナカボチャのおいひーこと!!


鰆のホイル焼きにもスクナカボチャ。(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

何せ、3.5kgもあるもんだから、食べでぇがある。(^^ゞ


あれ?『 食べでぇ~ 』 って分らないかな?(^_^;)

食べごたえがある、くらいの意味かな?きっと方言ね。


ホイル焼きの方は、塩レモンの厚切りの輪切りを1枚載せて焼いただけなのに、

これまた全体に良い風味が行き渡って、塩レモンいい仕事をしてるわ!


常備菜の 鉄火味噌は、今季最後かな?

かなりごわごわになって、穂がつきはじめている青紫蘇の中から、

日陰で育っている、軟らかそうな葉を50枚摘みとり、刻んで入れているが、

青紫蘇、いい仕事をしている。


アンデスレッド、スクナカボチャ、イエローホルン、甘とう美人、玉葱、

水の匠、いりこ、青紫蘇、手前味噌、味醂、蜂蜜…。

ナタマメを入れたかった。


叔母がナタマメをあげると言ってたのを、貰ってくるのを忘れたのが悔やまれる。(-_-;)


やはり、ナタマメ入りのをもう一度作ろうか。

今季最後は棚上げじゃ。(^^ゞ


サンマルツァーノリゼルバのオリーブオイル焼き
鰆のホイル焼き・レモン塩風味
鉄火味噌


他にもピーナツ豆腐やキャベツのスープやピクルス等々。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ぼっけー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年6月18日

忙しい日や急ぐ時はあぶ玉丼。

konnya13_0618.jpg
カリフラワーとズッキーニのソテーじゃが芋のオーブン焼き

●あぶ玉丼(重ね煮・ズッキーニ・油揚げ・小葱・卵・米麹の甘酒・塩麹)

●カリフラワーとズッキーニのソテー(カリフラワー・ズッキーニ・シーフード・
 塩麹・ミックス胡椒・ワインビネガー・ローリエ・イタリアンパセリ)

●じゃが芋3種類オーブン焼き食べ比べ

●きゅうりとわかめの酢の物

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年6月19日

ゴリがパスタがいいと言ったので…。

konnya13_0619.jpg
採れたてサラダ酢の物

●パスタ(鰆・蜂蜜・醤油・生姜←照り焼きに・イエロースティックと
 Dr.カロテン5の2種類の人参スライサーでスライス・カリフラワー・
 ズッキーニ・塩麹・ミックス胡椒・大蒜)

●サラダ(シャドークイーンとノーザンルビー・ワインビネガー・マヨネーズの
 ミックス胡椒のポテトサラダ・トレビスビターのお皿にのっけ)
 ドレッシング(3種類の人参のスライス・ラディッシュ・イタリアンパセリ・
 ワインビネガー・EVオリーブ油・福塩・ミックス胡椒)オレンジパルチェ
 
●酢の物(キャベツ・2色のズッキーニ・青紫蘇・蟹カマ・ごま油・金ゴマ・
 純米酢・甘酒・塩麹・淡口醤油)

●マッキムチ・梅にんにく・りんご

●ピクルス


■2013年6月20日

カレーライスを夏野菜でデコ。(*^_^*)

konnya13_0620.jpg酢の物

●カレーライス ゴリ手づくり

●酢の物(ホワイティ―・イエロースティック・クォーターキャロット・
 わかめ・縮緬雑魚・人参葉・甘酒・塩麹・純米酢・ごま油・金ゴマ)

●木綿豆腐の冷奴・生姜・醤油・小葱

●マッキムチ・梅にんにく・りんご

●ピクルス


■2013年6月21日

マグロの切れ端を、鰹ぶしたっぷりの土佐醤油に漬けて…。

konnya13_0621.jpg
ピクルスもろみ

●マグロ丼

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・まるみの赤味噌)

●ピクルス仕込み(ベビー玉葱・玉葱・ホワイティ―・イエロースティック・
 クォーターキャロット・パープルパープル・カリフラワー・ラリーノ・
 コリンキー・昆布・蜂蜜・純米酢・ミックス粒胡椒・ローリエ・生姜・福塩)

●もろきゅう・オレンジパルチェ・アマルフィの誘惑

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年6月22日

いつもの 変わり映えのしない野菜をたっぷり入れて甘酢炒め。

konnya13_0622.jpg

●野菜の甘酢炒め(ズッキーニ・人参・カリフラワー・ぶなしめじ・
 玉葱・ピーマン・唐辛子・生姜・イタリアンパセリ・豚ヒレ肉・
 蜂蜜・酒・醤油・塩麹・純米酢・片栗粉)

●ざる蕎麦

●味噌汁

●ピクルス

●もろきゅう・オレンジパルチェ・アマルフィの誘惑・サターン

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年6月23日

21日に仕込んだピクルスが確り漬かって美味しい!が、

思った通り、紫人参のパープルパープルの色で、

カリフラワーが少し染まった。(^^ゞ


小さなベビーオニオンは、2月11日に人参の隣りに蒔いたもので、

両方とも一緒にこうして食べられるのが嬉しい。


今回は、蜂蜜が少し多めに入ったと思っていたら、

ゴリが、『 ぼっけー美味しい 』 と、のたもうた。(^_^;)


いつもより少し甘いだけなのにねぇ。やっぱりね。


甘めが好きなゴリの舌はおこちゃまだ。(^_^;)

コリンキーもベビーオニオンも他の野菜も、歯ごたえよくとても美味しい。

(が 私には少し甘かったよ(^^ゞ)


konnya13_0623.jpgピクルス

●焼きそば(春波キャベツ・玉葱・コリンキー・クウォーターキャロット・粗びきオーセージ・
 塩麹・オイスターソース・ミックス胡椒・鰹節・あおさ・オリーブ油・蒸しそば)

●総社名物玉豆腐

●焼き厚揚げのポン酢味

●つくり置きピクルス

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


注)岡山弁の「ぼっけー」は 標準語で「凄く」とか「とても」という意味


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








すばろーしー

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




■2012年4月5日(THU)


野菜は、ほぼ我が家の畑の採れたてと畑で採って干したもの。

野菜だけは、自給自足に近い状態で味わえている。


厳冬の間は、だいぶん傷んで萎びたようになっていたコーネルセルリーが、

青々としていて、今朝千切ってみると、パリッと折れるじゃないの!

好い香り~♪


で、思いついたのが大好きなイカのマリネ!

畑を回ってディルも見つけているしね!


konnya12_0405
イカのマリネ
ひじきの煮物


●イカのマリネ(剣先イカ・コーネルセルリー・玉葱・人参2種類・ディル・
 大蒜・純米酢・EVオリーブ油・福塩・ミックス胡椒・マスタード)

●ひじきの煮物(天日干しひじき・干し椎茸・干し大根・人参・ごぼう・青豆・
 小豆・油揚げ)

●味噌汁(基本の重ね煮・切干し椎茸・干しえのき茸・絹ごし豆腐・油揚げ・
 生姜・韮・美袋の唄味噌・酒粕)

●マッキムチ・梅にんにく


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2012年4月4日(wed)


おなじみあぶ玉丼は忙しい日のお決まりメニュー(^_^;)

チキンナゲットはすばろーしー時の倹約メニュー(^^ゞ


フフ、『 すばろーしー 』 ナンテ意味解らないかな?

私や母の年代でもあまり使わない岡山弁で、祖母がよく使っていた言葉だった。


意味を想像してぇよぅ。

鶏ムネ肉にえのき茸をぎょうさん入れて作る、嵩増しチキンナゲットで察してね。(^_-)-☆


あぶ玉丼
チキンナゲット


●あぶ玉丼(油揚げ・基本の重ね煮・葱・卵・味醂・醤油)

●手作りチキンナゲット(鶏ムネ肉・卵・えのき茸・大蒜・醤油・オイスターソース・酒・
 福塩・ミックス胡椒・小麦粉)
 湖月というキャベツ・人参・玉葱・チャレンジャーというブロッコリー・パラマウントパセリ

●ラディッシュのピクルス

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・文旦


★すばろーしーの答えは ↓ こちら。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2012年4月3日(TUE)


白菜消費メニューと、食べ残しのお刺身ブロークンの加工。


白菜の重ね煮
白菜のお焼き
刺身ブロークンのピカタ


●白菜の重ね煮(今日の順番は 福塩⇒椎茸⇒白菜⇒人参⇒福塩)調理時間ストーブの上30分
 煮上がった重ね煮に味醂と塩麹少々+卵

●白菜のお焼き(白菜・米粉・牛乳・卵)お好みソースor自家製ポン酢

○お刺身ブロークン盛り合わせ

●お刺身ブロークンでピカタ(お刺身ブロークン・卵・パルメザンチーズ・福塩・ミックス胡椒)

○基本の重ね煮の味噌汁豆腐と油揚げ入り

○納豆・マッキムチ・大根の塩麹漬け










やっちもない

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ドラマって分かっていても、ドキドキ!



ゴリが 「 ハッピーフライト 」 を観始めたのを横目に、

『 何やっちもないもん観とるん? 』 と言った私も、

途中から夢中になっていたわん。(^^ゞ



て事で、今日も遅くなったので 簡単に写真だけアップね。

充実した日の、超 手抜き料理!



konnya11_0205.jpg



●白菜のお焼き(プチヒリ・卵・牛乳・米粉・福塩・隠し味の羅漢果少々・EVオリーブ油)
 お好みソース・マヨネーズ・青さのり

●干し野菜の炒め物(干し人参・干し大根・豚肉・片栗粉・酒・大蒜醤油・
 福塩・黒胡椒・青紫蘇・ごま油)

●いかなごの蒸しもの・純米酢・醤油

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦



※岡山弁

やっちもない=どうしようもない・つまらない・くだらない



岡山弁で書いてもええ?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




でえれえ!ぼっけえ!もんげー!すんげー! 美味しいコリンキーの食べ方。



※最初の4語は、凄い!という岡山弁。(-_-;)

みんなでニホンGO! で方言特集を やりょうたんで 

何の意味もねぇけど チョッと書いてみたんよ。





『 コリンキーをサラダに使う時にな 太めに切って サッと熱湯にくぐらせりゃぁ 


歯ごたえも残って ええし あめーんで 』



あははっ。 分らんじゃうろかなぁ?ちぃでに 方言で書たよ。



でえれえヘビーじゃし、今の若けー子は こねえな岡山弁は使わんじゃろけどな。



ええ加減にせられえ!恥しいじゃろー 言われそうじゃなあ。



せえに 読み辛れーよな?


ごめんよう。 今日は このくれーに しとこうか。


ほんじゃ お休みんさい。



konnya10_0902.jpg



●コリンキー・丸莢オクラ・きゅうり・プチトマト・桃太郎ゴールド・レッドオーレ・赤玉葱・
 わさび菜・生ハム)


サラダ



●甘とう美人とバナナピーマンの炒め物(甘とう美人・バナナピーマン・去年の冷凍パプリカ・
 オリーブ油・塩昆布)


甘とう美人とバナナピーマン


●茄子のステーキ(早生大丸茄子・豚肉ミンチの味付け・小葱)


早生大丸茄子のステーキ


●チーズ入り油揚げのオーブントースター焼き(油揚げ・チーズ・小葱)


チーズ入り油揚げのオーブン焼き


○ゴーヤの佃煮

○キムチ・梅にんにく・りんご





たいぎ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




3月より、ゴリ(←夫)のお泊り出張が多くなるみたいで、


私は少々心細いのでありマス。



(心細いと言っても 家の周りをうろうろする猪が気がかりという程度なんデスけど…)



反面、そんな日の夕食は、納豆とサラダで済ませたり、


前の日の残り物で済ませたり、お気に入りのパン屋さんのお総菜パンで済ませたり、


…と楽チンな日々なのでありマス。(苦笑)



昨日もそんな感じで、残飯は何も出ませんデシタね!


でも、夕食を一日作らないと、次の日がタイギになるんよね。




そうそう、なので今日は夕食作りがたいぎな日…。(苦笑)

(私ってば 最近タイギ病かも?意欲と言うものが湧かないの~)



そんな日に、小さな筍を1個頂いたので、春巻きを作るハメになった。(汗)



春巻きの具



油で揚げる?




それも たいぎぃ~。


で、ヘルシオで焼く事にしたが、やっぱ色づきが悪いねぇ。



刷毛で油を塗って焼くので、カリカリのパリパリに焼き上がるのではあるが、


どうも、見た目が良くないわ。(やっぱ たっぷりの油で揚げた方が好きかも?)


オマケに、盛り付けも食欲減退をさせているか…。



といっても、採れたて筍はとても美味しく、旬を味わえてよかったぁ~。

ごっつおさんデシタ~。



konnya10_0325.jpg



●春巻き(筍・韮・椎茸・炒り卵・春雨・豚肉・海老・もやし ← 買い忘れ・
 三温糖・酒・塩・黒胡椒・醤油・ごま油・片栗粉・鶏ガラスープ)

●キムチ豆腐(木綿豆腐・いりこ・キムチ・韮)

●味噌汁(油揚げ・椎茸・筍・早生子持ち芽キャベツ・いろいろ菜花・麦味噌・豆乳)

●梅にんにく




※岡山弁講座


【 たいぎ 】 とか 【 たいぎぃ 】 とは、億劫とか面倒とかそんなニュアンスかな?




10kg太った

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




最近、食べすぎで10kg近く太ってしまったよ~。

今まで、体重をあまり気にした事がなかったので、

ブログでこんな告白をするのも初めて…。



太ると、まず顔がデカクなる。(この度書き換えた免許証の写真を見てガッカリ…)

ジーパンが全て穿けなくなる。そこで、いつも前を開けたまま過ごし、

上着で隠す事になる。(汗)

そして走れなくなる。(足が上がらない)




それなのに、最近 【 ヘルシオ 】 なるものを使わなくなっている。(苦笑)

『 やっぱりね 』 という声が聞こえてきそうだけど、


今日の様な春巻きやフライは、たっぷりの油で揚げた方が、

シャープの方には内緒だけど、断然美味しい。



今日もどっちで作ろうかな~と迷った挙句、たっぷりの油を使った。

まっいいっか~。



そして、一日中口が動いている。(おやつ)

そう、帰宅中もフランスパンをかじっていたり…。



運転席で、大口開けてパンをかじっている人を見かけたら、私かも???

前の私を知っている人、私だと気付かないよ…。

きっと…。(滝汗)



konnya9_0401.jpg



●春巻き(筍・韮・炒り卵・はるさめ・豚肉・生姜・もやし・干し椎茸・
 酒・塩・胡椒・醤油・片栗粉・ガラ海老 ← ショウヤクが面倒になって入れるのをやめた)

春巻きの具

●岡山産ガラ海老の唐揚げ( ← 春巻きに入れなかったガラ海老のから揚げ 美味しいよ~)

●サラダ(わさび菜・生わさび・マヨネーズ・塩・胡椒)
 わさび菜に生わさびのすり卸し&マヨネーズがピリッと美味しい~
 チマサンチ・紅白・ブロッコリー

●味噌汁(わさび菜の茎・もやし・木綿豆腐・麦味噌)

●フルーツ(今日も立ち寄られたしと叔母からのメールで頂いた美味しい苺 他)

○発芽十六雑穀入り発芽玄米ご飯(ゴリだけ)




最後まで読んでくれなかった人、上に書いたこと信じてるよね。きっと。

ごめんなさ~い。



エイプリルフールなんだけど、マルッキリ嘘でもないのが悲しい。
(10kgってのは嘘デス~)

でも、危機感もまだあまり無い私…。





毎年恒例の楽しい楽しいこの日、私の嘘を楽しみにしていて、

『 今日は エイプリルフール なのに嘘をつかなかったなあ 』 と、

残念がった直後に、私に騙され、

『 自分は絶対に振り込めさぎに遭うわ~ 』 と言ったアナタ、来年も楽しみにね!




※追記

エイプリルフールは、4月1日の午前中に軽い嘘をついてもよいという風習なんだって。

知らなかった~。日が変わるまで、ずっと嘘をつき続けていたわ~私…。



※岡山弁講座

【 ショウヤク 】 とは、岡山弁で整理とか処理とか下準備とか…。

標準語に置き換えられない、微妙なニュアンスの違いがあるので説明が難しい。