採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

間に合った!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年4月23日


農作業をしていて遅くなったが、ゴリは夕方会合があるため出かけないといけないので

10分で焼きそば。


間に合った!!(*^^*)


焼きそば


■2017年4月24日


ゴリは今夜も、6時30分には出かける予定。


こんな日の夕方にゴリの友人が来訪。


2時間近く、6時前まで話し込んでしまった。

私も一緒になって…。(^_^;)


さて、何を作ろうか?

20分で作れそうなものを考え、畑と冷蔵庫を物色。


畑に走って採ってきたチマサンチとイタリアンパセリと

ブロッコリーの側花蕾とエディブルフラワーのコーンフラワー、

頂いたばかりの筍などを洗ったり炒めたり煮たり、

少し前にフライの下拵えをして冷凍していた鰆を揚げたり、

味噌汁を作ったり、じゃが芋を茹でてポテトサラダを作ったり…。


ピッタリ20分で完成!(*^^*)


間に合った!!


こんな時には下拵えが役立つね!


konnya17_0424.jpg


エディブルフラワーのコーンフラワー(ヤグルマギク)の味。

始めて食べてみたが、何の変哲もない味や香り。(^_^;)






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








案外魚が多い?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年4月19日


比較的魚が食卓に上がる日が減ったと感じていたので、

ブログを見直したら、案外魚の日が多かったわ。(^_^;)


↓ この日は鶏モモ肉。


konnya17_0419.jpg


●鶏モモ肉とじゃが芋とブロッコリーのハーブソテー

●ミックスレタスとミックス海藻のサラダ

●青梗菜とぶなしめじと人参の和え物

●味噌汁



■2017年4月20日


大根葉やブロッコリーの側花蕾が食べ放題なので

何だか食卓が緑っぽい。(^_^;)


シーズン初めのブロッコリーは、サッと蒸すのが好み。

トウ立ち寸前のブロッコリーの側花蕾は、揚げるか少し多めのオリーブ油で焼くかで、

甘みが何倍にもなり、美味しさアップ!!


sarada17_0420_20170420205231fa0.jpg
daikonba17_0420.jpg


前夜、セットしたつもりのホームベーカリーがセットされておらず、

朝スイッチオン!したので、↓ お昼にサンドイッチ。


サンドイッチ


■2017年4月21日


konnya17_0421.jpg


●青梗菜と厚揚げの炒め物

●ひじきと干し野菜の炒め煮

●鰆の照り焼き

●味噌汁

●散らし寿司


■2017年4月22日


叔母より初物の筍を少し貰った。

筍ご飯を作るには少なめだったので、人参と牛蒡とレンコンと油揚げも加えて

具沢山の炊き込みご飯に。


鰯は時短の活力鍋で煮て、骨までいただいた。(*^^*)


konnya17_422.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








身体を冷やすメニュー(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年4月18日


中国人は基本的に冷たいものは飲食しないので、

笊うどんや冷や麦や冷やし素麺は食べないし、

お弁当という風習もないらしい。


身体を冷やさない方がいいとは分かっていても、

夏には、アイスクリームやかき氷は食べるし、

↓ 笊うどん、笊蕎麦は大好き!


そして、冷ややっこも好き。


寒くもないのに、薪ストーブを点けてこんな夏のようなメニュー(^_^;)

に少し反省。


あ、でもお茶やコーヒーは夏でもホットで飲んでいるか。


konnya17_0418.jpg


お隣でウドをいただいたので、ふのりとわかめと一緒に酢味噌和えに。


ひじきは、少し太めの干し大根、干し人参、油揚げ、

牛蒡、レンコンなどと一緒に炒め煮にしたもの。

塩麹、味醂、醤油、粉末にしたいりこで味付け。


うどとふのりとわかめの酢味噌和えひじきと干し大根と干し人参


先日、実家に寄った時に、キッチンからとてもいい香りがしていて、

何を作っているの?と尋ねたら、椎茸のバター焼きだった。


いつもは、オリーブ油でサッと焼いて、シンプルに柚子ポン酢か

福塩をつけるかで食べていたので、あの香りにノックアウト。(^_^;)


今日はバターをふんだんに使って焼いてみた。

たまには、こんな贅沢もいいね!


椎茸とブロッコリーのバター炒め


おやつのいりこは、薪ストーブの上で鉄板で炒ったもの。

止まらないよ。


いりこ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ふのりの効能

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年4月13日


マッキムチと海老のキッシュ風、春菊のお浸し、

芽キャベツと冷凍している自家栽培のいろいろ野菜のスープ。


マッキムチと海老のキッシュ風
かつを菜とスープ



■2017年4月14日


蕎麦、糸寒天とわかめと人参スライスとブロッコリーのサラダ、

薪ストーブの上でエッグベーカー卵。


蕎麦
サラダたまご


■2017年4月15日


生姜焼き。


konnya17_0415.jpg
豚の生姜焼き


■2017年4月16日

外食。(カレーライス)

■2017年4月17日


海鮮丼、人参葉とふのりの味噌和え、ピーナツ豆腐、

蒸しブロッコリー、味噌汁。


konnya17_0417.jpg


結石で痛い思いをしたことを友人に話したら、ふのりを持ってきてくれた。

ふのりには、結石、胆石を流す効能や、腸内浄化、血管浄化といった効能もあるらしい。


心配かけてごめんなさい。そしてありがとう!!!!!


海藻サラダの中にも、ふのりが入っているが、頂いたのは、ふのりだけ詰めた袋だった。

間引いた人参葉があったので、サッとゆでて、ふのりを水戻しし、きび砂糖と味噌で和えてみた。

結構相性の良い組み合わせで、美味しかった。(*^^*)


人参葉とふのりの味噌和え


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








指を切ったわ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年4月10日


昼食は讃岐の半生うどんで釜玉と常備菜。

やっぱりゴリの手打ちの方がいいな。(^_^;)


釜玉


夕食は油揚げ餃子。

中身は、木綿豆腐、椎茸、キャベツ、ツナ等々…。

片栗粉が少なかったので、やわらかめ。(^_^;)


夕食用に少し刻んで食べたキャベツの残りを、夜中に刻んでいたら、

指先を切ってしまった。(-_-;)


セラミックの包丁を侮っていたわ。

お気に入りの鋼の包丁と比べても、野菜はたいして切れないのに、

指だけは見事にスパッと切れるのだもの。(^_^;)


皮が一ヶ所だけでつながっただけの、プラプラ状態になった。


皮を元のところに貼り付け、上からアロエを包帯でとめ、

切った少し下をゴム輪で縛り、腕を心臓より高く上げて、

寝るまでずっと腕を前後に振っていた。(^_^;)


何とか皮もくっつき、血が止まったようなのでこの日は就寝。


konnya17_0410.jpg


■2017年4月11日


昨日の夜中の騒動の続き。

朝起きて、ゴム手袋をはめて掃除をしたり洗い物をしたり。


自分では、切った指をかばっているようでも、色んな所にぶつけて悲鳴をあげていた私。


まあ、一応病院に行っとくか!


といっても、切り傷ごときで病院に掛かった事がなく、

市内のどの病院に行けばいいのか分からず、

掛かりつけ内科医に電話で尋ねてみると、

○○病院が外科だからそちらにでもとの事。


早速診ていただくと、『 くっついていますね!』 と、消毒でお仕舞い。(゚Д゚;)


何だ!来なくてもよかったわ。。。と思った私。


化膿どめの薬をいただいて帰宅。


心配な事は何もなかった。(*^^*)




話が長くなったが、大げさな包帯を巻かれて、ゴム手袋もはまらず、

水が使えないので、野菜や食器を洗うのはゴリに任せて、

夕食の支度も、ここぞとばかりに、ほぼやってもらう。


先日の結石の時から、あーせーこーせーで、何でも出来るようになったゴリ。(*^^*)

凄いぞ!!ゴリ!


サワラのから揚げあんかけ、エビマヨ、春菊のお浸し。納豆も。


konnya17_0411.jpg
ebimayo17_0411.jpg
sawaranokaraage17_0411.jpg
syungikuohitashi17_0411.jpg



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








手抜き時短料理

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年4月9日


急遽お花見をしようという事になり、お昼に近くの公園に。

お弁当は、あるもので簡単に。(^_^;)

椎茸とブロッコリーは自家栽培の採れたて。

おにぎりの中身は、梅干しと明太子。


ゴリが、他の兄弟の持ってきてた揚げ物を欲しそうに見ていたら、

少し恵んでくれた。(^_^;)


お花見


夕食は、ヘルシオのウォーターオーブングリルで一度に焼いた

豚ヒレ肉と玉葱と芽キャベツのケチャップ味、きのこも別容器で一緒に2段料理。


あとは、椎茸や麩やわかめ入りの春菊も美味しい味噌汁、納豆等々…。


手抜き時短料理ばかりだわ。


豚ヒレのウォーターオーブングリルきのこのウォーターオーブングリル
味噌汁





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








菜花ミックスが美味しいよ!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年4月7日


昼間買い物に出かけ、帰宅が遅くなった日。

夕方遅い時間に、生鮮コーナーでお刺身半額ゲット。(*^^*)


後は、椎茸入りの葱焼き卵とじ、海藻サラダ等々。

手抜きでごめん。(^_^;)


konnya17_0407.jpg


■2017年4月8日


お昼にまたうどん。

実は、昨日のお昼はゴリの手打ちうどん、


↓ でも これは、讃岐の半生うどん。

これも美味しいのだが、『 ゴリのうどんの方が断然美味しいね!! 』 と。(*^^*)


腕を上げたのか、使っている粉がいいのか分からないが、

2日続きで食べ比べての実感だった。


ゴリ、凄いね!!と、夫をそんなに褒めても仕方がないが…。


うどん


おかずは、残り物野菜と豆腐で炒め物を。

味付けは、塩麹とオイスターソースで、生姜もきかせている。


炒め物


↓ そして夕食。


konnya17_0408.jpg


先日の餃子の皮の残りに、チーズと縮緬雑魚と半干しの大根を載せて焼いただけ。

半干しの大根は、買った刺身のツマを洗い、1日干したもの。(^_^;)


味噌汁は、芽キャベツ、人参、玉葱、、椎茸、葱、わかめ入り。


餃子の皮味噌汁


おからの煮物は、太めの干し大根、干し人参、干し椎茸、干し桜えび、竹輪等々入り。


青梗菜、白菜、味美菜、みやこべか菜、カーボロネロなどの、

トウ立ちした色んな菜花のミックスの酢味噌和え。


春を味わえる!!


おから菜花




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








コウケンテツさんの棒ギョーザ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年4月6日


コウケンテツさんのジューシー棒ギョーザ。

横着者の私は、手間を省くために、またまたこんなのを真似て作った。(^_^;)


中身には ケンテツさんのレシピに椎茸も加えた。(*^^*)


3月に作った大きな餃子は、食べにくくて不評だったが、

今日の棒ギョーザは、ゴリにも とても好評だった。


今夜は、餃子と味噌汁と、あとは残り物。(^_^;)

煮しめやサラダ、残り物の始末をしないといけないのでお腹いっぱい。


konnya17_0406.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








野菜ばっかり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年4月5日


ブロッコリーの側花蕾が沢山採れるので、ポタージュに使い

大量消費を。


薪ストーブの上でじっくり。(-_-;)


ブロッコリーのスープブロッコリーのスープ
ブロッコリーのスープブロッコリーのスープ


最後、放置して外仕事に出た為、煮すぎた。(-_-;)

豆乳で仕上げ。


味はいいが、色が微妙。(^_^;)


ブロッコリーのポタージュ


美味しそうな 『 新キャベツのしらすダレ 』 をシブ五時で紹介していたので、

直ぐに畑のキャベツを採りに行く。(*^^*)


我が家では、茹でるよりも蒸す方が好きなのよ。


蒸しキャベツ蒸しキャベツ


味付けは、ごま油、醤油、味醂、純米酢、金胡麻、生姜、小葱。


蒸しキャベツのしらすダレ


カーボロネロの菜花と芽キャベツと間引き人参とベーコンの塩こうじパスタ。


春パスタ


ミックスレタスのサラダ。


サラダ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








まるたんぼう?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年4月4日


夕方、草取りをしていたら右の掌に大きな太い棘が刺さり、

それを抜いたら血がドバーッと・・・。(-_-;)


ビニール手袋と軍手二重にはめての作業だったのに、

刺さった深さは5mmほど。


最近またよく刺さるもんだ。わたし。(^_^;)


今もしくしくと痛みがあるので、アロエを貼っている。


ゴリは夕方から出かけるので、『 悪いけど外食して! 』 と。(゚Д゚;)


多分、うどんかラーメンで済ませているのだろうな。


私は、採っていた野菜と冷凍庫の鮭を並べて、ヘルシオでウォーターグリル。

自分のは作るんかい。(^_^;)


ヘルシオウォーターグリル


そういえば、子供の頃からよく刺さっていた。

一番酷かったのは…。



丸太の遊具 ↓ こんな感じの木製の丸太で、遊具の名前は忘れたが、

実物は、もっと高い位置から鎖でぶら下げられていた。

その丸太に抱きつき、友達に大きく左右に揺らしてもらって遊んでいた時だ。


目の横あたりの頬に、ささくれた丸太のきれっぱしが串刺しに刺さり、

家まで走って帰り母に抜いてもらったことが最悪だったので、よく憶えている。(^_^;)


近くの公園には、そんな危険極まりない遊具がたくさんあり、

小学校の頃は、楽しくて暗くなるまで遊んでいたものだが、


今通りがかって見ると、殆どの遊具が取り除かれて

鉄棒とブランコが残っているだけ。


今の子供たちは、つまんないんじゃないのかなぁ。(^_^;)


丸太の遊具


あ、もしかして 『 まるたんぼう 』 と、呼んでいたかも?


↑ どこかのサイトで拝借した写真です。m(__)m



白菜が採れるうちに、またまたマッキムチを。


マッキムチ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★