採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

見栄えイマイチ(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年3月21日


お客様のHさん来訪。

Hさんには、いつもうどんなので、たまにはパンでもと思い、

今日はちぎりパン。


中身は、茹で卵と玉葱、リンゴとシナモン、ブルーベリー、パイナップルの4種類。


chigiripan17_0321_.jpg


今日は、ヘルシオで焼いた。(*^^*)

見栄えはイマイチ。(^_^;)


こう見えてふわふわ~。


chigiripan17_0321.jpg


おかず、パンにはあまり合わないかも?


切り干し大根の炒め物、ほうれん草のお浸し、キャベツのサラダ、

蕾菜の浅漬け。(^_^;)


ohiru17_0321.jpg


蕾菜の浅漬けが美味しいと言われたので、

少しお裾分け。(*^^*)


蕾菜の浅漬け


夕食は、いわ栄でお寿司外食。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








黒っぽい本みりん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年3月13日


先日友人より珍しい味醂をいただいた。

こんな色の味醂は見るのも初めて!使うのも初めて!!


飲んでも美味しいと書いてあるね。

いやいや、飲んだら酔っ払うわ。(^_^;)


飲んでも美味しい純米十年熟成黒本みりん 株式会社妹尾酒造本店


で、最近では煮物や炒め物にも、いつもこれを使っている。

自家栽培のスクナカボチャもどきを、このみりんと醤油だけで味付けし、

薪ストーブの上に…。


コクがあって美味しいわ!!

他の味醂が使えなくなるじゃないの!(^_^;)


カボチャの煮物
煮物


↓ お昼ご飯。

半熟茹で卵に豚バラ肉巻き巻き照り焼きと 他は残り物。(^_^;)


konnya17_0313.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








SNSでよく見かける

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年3月8日


朝起きて、一番に薪ストーブの火を焚き、

お湯を沸かしたり、鉄板をのせて野菜やパンを焼いたり。


このパンは、友人からのいただき物で、

ブルーベリー入りと、チョコチップ?入りの

天然酵母の美味しいパン。


今日の朝食。


ご馳走さま~♪


他には、ゴリの手づくり甘酒とヨーグルト。


朝食


最近、SNSでよく見かける簡単料理のヒント。

動画で簡単に紹介されているのでお昼にササッと真似てみる。


今日は、電子レンジで作るマグカップオムライス。


レンジオムライス


具材はベーコンだけで、玉葱やブロッコリーは入れていなかったが、

物足りないので私は加えてみた。(^_^;)


マグカップに、ベーコンと玉葱を入れてレンジにかけ、

レンジから出してご飯と塩胡椒ケチャップを加えて混ぜて、

ラップして、レンジ(1分)かけて、レンジから出して、バターを混ぜ、

ブロッコリーとスライスチーズをのせて、とき卵をかけて、

今度はラップ無しで、もう一度レンジ(1分)かけたら出来上がり。


3分ほどで出来上がる、忙し時にモッテコイのおこちゃまメニュー。(^_^;)


おかずは、キャベツサラダと昨日の残り物等々…。


お昼は、ホント手抜きだわ。('◇')ゞ


昼食




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








どんなご馳走?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年12月10日


これはお昼に食べたもの。


採れたて野菜をサッと焼き、福塩をふるだけのシンプルさ。(^^ゞ


どんな調味料や凝ったソースをかけるより、

野菜自体の甘みが生かされ美味しいと思う。


鉄板焼き鉄板焼き


特に、ブロッコリーを焼く時の香ばしさは、

香りと味が、共に味わえていい。(*^^*)


konnya16_1210.jpg


紅心大根葉と大根葉を一緒にお浸し。


今日は、梅味の醤油ドレッシング※で。

※梅干し1個・醤油大1・煮切り酒小2・味醂大1・出汁大3


大根葉


他にも、味噌汁や残りの豆腐大根や納豆等々・・・。


夕食は私だけなので、きな粉餅1個と常備菜で済ませる。



ゴリは、会費6,000円の忘年会。

どんなご馳走なのだろう??


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








博多かつを菜

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年12月2日


北九州では、雑煮には博多かつを菜と聞いたことがあるが、

岡山の雑煮にはほうれん草がお決まり。


ところが、博多かつを菜を栽培し始めたら、こっちの方が美味しいことに気付き、

今ではかつを菜の栽培の方に重きを置いている。(^^ゞ


で、今日のお昼に今季初採りのかつを菜で雑煮を。


鰤もハマグリも無かったので、伊吹島産いりこと焼きあなごの頭で出汁を取り、

牛蒡、人参、里芋入りの雑煮を作った。


もちろん、薪ストーブの上で。


お餅は、先日の摩利支天様のお鏡餅で。


雑煮


ささげらしくない大きなお豆を使ったささげ南瓜。

今回は塩麹と昆布少々で味付けしてみた。


ささげ南瓜





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








うちへ来たらみんなうどんよ!(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年5月18日


京都の叔父、急な来訪。

ゴリの手打ちうどんを冷凍しててよかったね。(*^^*)


叔父は建築の仕事をしているので、

ゴリのDIYリフォームがどうなっているか見たかったらしい。


自分たちとしては、ほぼ満足をしていたが、

プロの目で見ると、やはり細かいところが気にかかるらしく、

ここはこうした方がいいなど、あれこれと指導してくれた。


これからの参考にしたいが、もう一軒建てることはないだろう。(^^ゞ


久々の再会に楽しいひと時が過ごせて嬉しかった。


京都のおじさん


デザートは、ポポママさんからいただいた苺で、アイスクリームを作った。

『 アイスをどうぞ! 』 と出すと、

『 美味しい美味しい!! 美味しいシャーベットや!! 』  やて。


確かに、シャーベットっぽいアイスになってるわ。 (^^ゞ


苺のアイスクリーム?シャーベット?






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








剪定を手伝ってもらった

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月19日


今日は大安の亥の日。

火入れ式の日。


また、今日は 義弟に手伝ってもらい庭木の剪定を行なったので、

お昼を一緒にした。


ご飯と焼きたてのパンとどっちがいい?と尋ねたら、パンがいいと。


ラムレーズンのパンは、大好きだって!!(*^_^*)

喜んでもらえてよかったわ~。


今シーズン初の薪ストーブの点火に伴い、

昨夜仕込んだおでんをストーブ上に移し、ぐつぐつぐつぐつ…。

そのおでんは、

中身を撮るのをすっかり忘れていたわ。(^^ゞ



あとは、サゴシのフライ、サラダ、ピクルス。


konnya15_1119.jpg

薪ストーブ


昨日から仕込んだ、世界一やさしいパンづくりの本の

こねないパンが焼けた。


こねない方が美味しいパンの出来上がり!!

混ぜてゆっくりゆっくり発酵させて焼くだけナンテ、びっくりぽんやったわ。


18日15;2119日7:35
19日9:4919日10:40

庭木の剪定



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







ゴーヤのお焼き

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年8月19日


※2008年にシンティーさんからコメントをいただき教わった簡単ゴーヤのお好み焼き(ゴーヤのお焼き)

コメントを改めて読み返すと、私流にアレンジして違ってしまったが。(^^ゞ

①ゴーヤに小麦粉をまぶして

②オリーブ油で返しながら焼いて

③②に卵を流し入れて裏表焼くだけ


味付けはポン酢でもよしお好み焼き風でもよし!

単純だけどめっちゃ美味しいよ!!


ゴーヤのお焼きゴーヤのお焼き
ゴーヤのお焼きゴーヤのお焼き
ゴーヤのお焼き


花オクラを酢を垂らした湯でサッと茹で、梅酢・蜂蜜・福塩で和えてミキサーにかけたソース。

最近のマイブームソース。

枝豆豆腐に添えて…。


花オクラのとろとろ梅酢味ソース枝豆豆腐に花オクラソース




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







病院の給食

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年4月1日


入院中の父と一緒にご飯を食べようと思い、

おにぎりを作って持って行った。(今日は ゴリも一緒に)


昨日は、義妹(弟の嫁)のYちゃんと一緒に食べたと、

嬉しそうに話していたので、今日はわたしじゃ。(^^ゞ


父のを見ると、何だか味気なさそうな地味な色合いの給食で、

量も少ないんじゃないの?って感じだったが、

食欲モリモリ、文句も言わず完食した。

その後で、私の韮入り卵焼きなど、全種類に手を伸ばした。


病院食お弁当


術後、殆ど癒えて、咳をした時とふんばる時に少し痛むだけのようなので、

何ら心配もなく、もう2~3日で退院する予定。


夕食頃に、ゴリが出かけたので、私は多めに作ったおにぎりや

昨夜の残り物や常備菜で済ませた。





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








流石親子

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月8日

新婚の頃、土井勝先生の料理本によくお世話になていた。


きょうのみんなの料理で、その御子息の土井善晴先生の、

みょうがご飯を見て、食べたくなったので、

速!茗荷畑に探しに行くと、

少し花が咲きかけていたが、夏茗荷がまだ残っていた。(*^_^*)

茗荷

欲しい時に、畑で間に合うってイイネ!!


米1合、みょうが60g、油揚げ微塵切り、塩小さじ0.5の分量で炊いた。

これは、季節の定番メニューになりそう!!(*^_^*)


薬味や甘酢漬けの生の風味も大好きだが、

また違った味わいで、これは気に入った。


流石親子!

どちらも我が家の味付けに合うわ。

お昼ご飯
みょうがご飯甘とう美人とパプリカの塩昆布炒め 縮緬雑魚と梅干し入り
残りの茗荷で甘酢漬けも

茗荷の残りで甘酢漬けも作ったが、甘みには黒砂糖と蜂蜜を使用したので、

前の蜂蜜だけのものより透明感のない、濃い色の漬けものになりそう。(^^ゞ

右の漬けたばかりのものも、この後夕方には赤くなったが、やはり液体は濁っている。


今日ののメニューはお昼ご飯。

夕食にお寿司を食べた後、市民大学講座で阿川佐和子さんの



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★