採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

急なお客様

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年7月18日


素麺とおからの煮物。


水茄子とカレーなインドと長緑の3種類の茄子を焼き茄子にして、

皮を剥いて よそっている。


味や食感に個性があり、それぞれが美味しいが、

↓ 紫蘇や茗荷の梅和えをドンと載せてて よく見えていないし(^^ゞ


konnya16_0718.jpg


■2016年7月19日


ゴリが11時半くらいに畑から帰り、


『 近所のKさんにうどんをご馳走するから~ 』 と、勝手にお誘いしたと言うのだ。(^_^;)


12時には来られると言うので、焦って、先ずは片付けから。


今日は、早朝に草取りをしてそのまま化粧もせず(←ノーメイクはいつもの事だが…)

キッチンシンクには採れた野菜をてんこ盛りにしたまま、

あれこれ並べたくっていた。


もー、ゴリは主婦の事情が何も分からないのよ!!


と、一瞬不満の心になったが、そんなこと言ってられない。(^^ゞ


お湯を沸かしたり、簡単なサラダを作ったり、

常備菜のゴーヤの佃煮やピーナツ豆腐を冷蔵庫から出したり、

薬味を切ったり…。


揚げ物もするつもりだったが、ゴリがこれだけでいいと言うもので、簡単に…。


茗荷がお好きらしいので、後で甘酢漬けもお出しして、

ストロベリーアイスとコーヒーで〆。


ふー。


お昼


↓ これは夕食。

ヘルシーね。(^^ゞ


konnya16_0719.jpg


茄子と南瓜と、緑ではないがピーマンも採れたので、

今季初物の鉄火味噌を作った。


他にも、ズッキーニ、玉葱、はるかとシャドークイーン(じゃが芋)、青紫蘇50枚ほど、

冷凍しているパプリカ、いりこの粗みじん切り、甘酒、手前味噌、味醂、きび砂糖等々…。


夏が来たーーーーー!!という味。

懐かしいおふくろの味だ。


鉄火味噌


3時のおやつはブルーベリージュース。


ブルーベリージュース




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








これで数日手抜きができるよ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年12月16日


ゴリの先輩来訪で一緒にお昼ご飯。


昨日から薪ストーブの上で煮ていたおでんと、採れたて野菜と鰆のフライ。

大根葉のお浸し等々…。


夕食にも残り物を食べて、まだ残っているので覚悟しな!!


夕食後には、ゴリがカレーを仕込んでいたので、

こっちも数日続きそう。


両方を織り交ぜながら明日から手抜きが出来そうなので、

他の仕込みがいろいろ出来そう。


お昼肩ひじ張らない来客
おでん漬物




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







おかるうございました

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月25日(SUN)

私の友人が我が家に来ると、イラさん(← 亡き義父)まで一緒になって遊んでいたっけ。

そういえば、友人宅にも一緒に遊びに行って、およばれした事もあったっけね。


嫁の友人宅に舅が一緒に遊びに行くって、なんか変だよね。

でも、友人とイラさんが意気投合して、家族ぐるみの付き合いをしていた。


その友人夫婦が遊びに来るというので、

ゴリ、が昨日から張り切って仕込んだシーフードカレー。(*^_^*)

美味しいと言ってもらって良かったねっ。


あとは、干しえのき茸入りのチキンナゲットやルッコラサラダや、

またしても、作り置きピクルスで済ます。(^_^;)

そして、またゴリが作った アップルマフィン。(写真撮り忘れ~)

そして、シークワーサーシャーベットもね。


私がした事といえば、フードプロセッサーでナゲットの材料を混ぜ合わせて焼いただけじゃ。(^^ゞ


ゴリカレーチキンナゲット
ピクルスの盛り合わせサラダ


おかるうございました。



Merry Christmas!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月24日(SAT)

お昼にケーキを携えて来てくれたので…。

ご馳走でもないけど、一緒に食事。

konnya11_1224h.jpg

ゴリも好きなユーリンチーは、お客様にも大好評!よかった。(*^_^*)

変てこな形だったラディッシュが、スライスしてみると、ハート型。

ユーリンチー

作り置きのピクルスも、こうして並べるとピクルスじゃないみたい?

トマトのピクルスも、まだあるよ~。

ピクルスの盛り合わせ

重ね煮の卵焼きは、お皿のままオーブントースターでチン♪

重ね煮の卵焼き

味美菜と絹ごし豆腐と蟹の缶詰で餡かけ。

味美菜と豆腐の餡かけ

↓ これは、お土産に持ってきていただいた、○○○○のクリスマスケーキ。


私が物心ついたころから、母がここにケーキ作りに行っていたので、

ここのケーキの匂いは、母の匂いなんだ。

トングウのクリスマスケーキ

この干し果物は何でしょうか?

干し果物


素敵なクリスマスをお過し下さい!



恒例おせちの残りやっつけ隊

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今年も、実家の父たちを招き、おせちの残りをやっつけて貰った。(笑)


残りものを全部並べてみると、満更でもないか?(苦笑)




今年は特に、ゴリも手伝ったおせちなので、何度も感想を強要してした。



konnya9_0103.jpg



折角だから、角度を変えて…。



konnya9_0103_4.jpg



これですっかり処理でき、明日からはおせちからも解放され、普通食に戻そう。





作り足したものは…。



●チキンナゲット(おせちに使った残りの鶏肉・えのき茸・大蒜・卵・生姜・
 オイスターソース・醤油・ゴマ油・酒・小麦粉・塩・胡椒)

●下仁田葱オーブントースター焼き

オレンジブーケ




そうそう、満腹の事を満員ていうの、中学生で流行ってるの?


『 もう満員で食べられないよ~ 』 って…。(爆)








おでんのお出汁がとても美味しくて、


夕飯も残りのおでんに、下仁田葱を加えて食すと、これまた驚きの美味しさ。



下仁田葱のおでん



折角完食したおでんのお出汁に、また大根を加えて煮てしまった。(苦笑)





あっ、煮しめがまだ残っている…。


黒豆も…。




かずのこもあるかぁ~。





ハリガリ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





妹(たんぽぽかあちゃん)の長男(たんぽぽ2号)が、ゴリカレーの大ファンで、


『 おじちゃんのカレーが食べた~い! 』 と、夏休みになると言っていたらしい。


ふふっ。




ゴリの作るカレーを希望してくれるのだから、私は楽チンよ!


昨夜遅い時間に、ゴリが作り始めた。


何ヶ月振りかなぁ~?




私は、玉葱を炒めるのを手伝っただけ。




その間に、ゴリは ニューヨーク 入浴。







『 来る? 』 と言ったら、喜び勇んでやって来た。





少しスパイスの利いた、辛目の味でも、ハアハア言いながら、


たんぽぽかあちゃんの次女(5歳・たんぽぽ3号)までも、


『 美味しい美味しい! 』 と言いながら、喜んで食べていたよ♪


でも、みんなに美味しいと言われたゴリが、一番喜んでいたかも??



konnya9_0816.jpg



久し振りだったからか?ホント美味しかった。


鍋にこびりついたカレーに、ご飯をまぶして、スプーンで食べるナンテ久し振り。





その後は、恒例カードゲームの始まり始まりぃ。


私には初めての、【 ハリガリ / Halli Galli 】 というカードゲームを、皆で楽しんだ。




年齢層があっても、お構いなしネ。



ムキになってやってしまう、大人気ない ヤカラばかりなのじゃ。



●ゴリカレー(アンデス・玉葱・いなり五寸人参・ほっこり姫・ゴールドトスカ・大蒜・
 牛肉・ウインナー・赤と黄パプリカ・SBカレー粉・自家製トマトソース・オイスターソース・
 お好みソース…その他ゴリ秘密の?隠し味)

●ゴーヤサラダ(ゴーヤ・コリンキー・玉葱・卵・シーチキンL・塩・胡椒・マヨ)
 パセリ・プチトマト・夏すずみ・わさび菜

●きんぴら(てがるごぼう・コリンキー・グリーントスカ・塩・胡椒・三温糖・淡口醤油)

●自家製・きゅうりのキューちゃん風

●美味しそうに見えるピオーネ

●ウェルチ・グレープ




この葡萄は、酸っぱくて渋くてマダマダ味が乗っていない、我が家のピオーネ。


葉っぱが落ちてしまって、葡萄の房だけが残っていたものを採ってみたが、


やっぱりダメダメ。




葉っぱが無いと育たないね!


今年は、こんなのがたくさんあるみたい。




梅雨明けが遅くて、夏が無かったような…。




こんな年は、果物がイマヒトツ美味しくないのよね。



うちのまともなピオーネは、どうかな??



美味しくなあれ~。





老けたなぁ~ とか言わないように!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




顔を見に寄る?

勢いで寄る?




見せるような顔でもないし、勢いをつけなくったってねぇ。


時々ブログを見てくれている同窓生が、卒業以来、

○○年振りに顔を見に行くと言って、やって来た。



県道から、我が家に入る道は、急に細くなっていて、不安だったらしい。

初めて訪れる人は、声をそろえて、『 空が見えた 』 と言う。



小学校の校庭の横の 【 生死坂 】 という名前の坂道を上る時に、

本当に空が見えるのだものね…。



歩くのも、生きるか死ぬか。

はあはあ、ふうふう~。



少し大げさかも?




大きなキャンピングカー 【 ドロシー 】 で、やって来た。







『 老けたなぁ~ とか言わないように! 』 と釘を刺していたので、

何も言わなかった。(苦笑)


お互いに、気は若そうだったが、それなりに上手に年を取っている印象?



いつもと変わらない、我が家の採れたて野菜中心メニューで、

お昼を一緒にした。



もっと豪勢にすればよかったかな?ゴメンゴメン。




おまけに、外のバーベキューコンロの炭火で焼いた、

主役のイノシシ肉は、だいぶんかたかったようで…。(汗)



ゴメンゴメン。


脂身の少ないイノシシは、鍋で食べる方がいいのかもね?




2時間半ほどの、短い滞在時間だったけど、楽しかったよ~。

ありがとう!



-baki



お昼ごはん-baki



●蕗の煮物

●海老と新玉葱のサラダ

●鰆の刺身

●採れたて野菜サラダ

●ルビーボール(紫キャベツ)の酢漬け
 (熱湯でサッと湯がいて 砂糖・酢←今日は米酢・塩・レモン・唐辛子)

●イノシシの炭火焼(写真無し)チマサンチに巻いて

●鶏モモ肉の木の芽味噌焼き

●今季初のピーナツ豆腐

○筍とワカメのスープ(写真撮り忘れ)

○筍の木の芽焼き


よく見ると、おもてなし料理とは程遠かったね。

ま、次も遠慮なく来られるデショって事で、お許しを!



あまり話せなかったので、今度はもっとゆっくり来てね!




…ゴリもそう申しておりマス。



素敵な塗箸ありがとう。


塗箸



お正月の集い(partⅡ)

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今夜の、弟と妹一家との集いは、我が家でカレーを囲んで、

フラフープ大会&トランプ大会&DSゲーム大会。



私の甥や姪は高校生から幼稚園児までで、

チョッとばかし年齢層も低く、やる事もかわいい。

わーわー、ギャーギャー賑やかな会だった。


いつも早く寝る父は、食事が終わると、バタンキュー。



よっこちゃん(弟嫁)が来れなかったのが、残念だった。

よっこちゃんのお母さんが病気と闘ってて、病院に励ましに行っているので…。

回復されることを、心よりお祈りしていますので頑張って下さいね!




丹精こめて作った、ゴリ特製カレーは、誰もが楽しみにしてくれていた。

よかったね!お代わりしてもらえて…。


konnya9_0103.jpg



●揚げ豆腐の甘辛餡(木綿豆腐・砂糖・酢・醤油・ケチャップ・豆板醤・大蒜・生姜)

揚げ豆腐



●スパゲティーサラダ(スパゲティー・レタス・人参・玉葱・ソーセージ・芽キャベツ・
 わさび菜・赤丸はつか・茹で卵

スパサラ



●茹で卵のオーブン焼き(スパゲティーサラダに入れ忘れた茹で卵・
 マヨネーズ・チーズ・塩・胡椒)

 卵を茹でる時 他の事をやってて タイマーもセットし忘れて 30分も茹でてしまったし…
 妹にチョッと茹で卵を剥いてくれる?と頼んだら ボロボロになってるし…
 サラダに入れるのを忘れてしまったし・・・
 潰してオーブンで焼いたら 1品増えたし…
 これが意外とイケタし… 

茹で卵のオーブン焼き



●ゴリ特製カレー

●まだあるお節の残りもの



では、チョッとだけフラフープの様子をどうぞ~。





私も今朝、急にできるようになり、3分も続いたのよ。

いい腹筋運動になるね、これって…。

がんばって続けよう!




お正月恒例…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ゴリの姉弟家族との、新年の恒例集まり会♪

イラさん(一昨年亡くなった義父)が元気な頃は、テーブルをもう一つ連ねて、

全員集合で20人程で賑やかにワイワイ騒いだものだったが、

今年はたったの10人、イラさんがいないし寂しい…。



否、その辺 上の方で見ていたかも。d(゚ー゚*)ネッ!





でも、ゴリの ヤンチャな幼少の頃の話等 聞かされとっても楽しかった。



料理はといえば、チョッとというか、だいぶん手抜きで、申し訳なかった。

許してね。



と言うのも…



丁度、私がステーキを焼こうとしたところに 皆さんいらして、


『 もう ええ ええ ご馳走 十分あるじゃないの もう焼かんでええよ~ 』 と言ってくれたので、


(こんな時だけ)素直な私は、直ぐ焼くのを止めてしまった。(^^;;)


お正月 三脚立てて ゴリも私も入ればよかったかな???


お正月


今、ゴリがその和牛モモステーキ肉(4枚)を使って、カレーを仕込み中。 (苦笑)


和牛


ゴリ



明日の夜には、私の弟と妹の家族がやってくる予定。




カレーがあれば喜んでくれるか?

否、妹は、『 昨日から何回食べたかな?カレー 』 と言っておった。



まっいいか~。




●芽キャベツの温野菜サラダ

●買ったてきた 握りと巻き寿司
 (実家ではお正月には寿司は食べない ←まぜごとだからかな?)

●ズワイガニ

●鶏のヘルシオで焼いたフライ

●海老のヘルシオで焼いたかぼちゃフレーク乗っけ焼き

●サツマイモと大根のスティック天麩羅

●煮しめ

●数の子の黄金漬け

●海老の鬼殻焼き

●伊達巻

●のし鶏

●柚釜


・・・・書くことないか?おせちの残り物いろいろ

●あわ

○黒米と発芽十六雑穀入りご飯

○かぶらの糠漬け 広島菜漬け

○野菜サラダ

●シフォンケーキ



ケーキを焼くのが上手な、義姉の手作り、シフォンケーキ。

美味しかった~。


シフォンケーキ




これといって珍しいものが無い、質素なお正月メニューなのに、

お土産やお供え、いろいろ過分にありがとう!!!!!



1月2日の夜は、ゴリ家では、昔から 【 うどん 】 を 食べるのが慣わし。

今夜はうどんで、伸ばし初め。(どういう意味だろう?)




ピザパーティー

ピザで新年会

お昼に、いつか新年会をやろうよー。

て声が掛かり、じゃあ我が家でやりましょ!



勝手にメニューを決めてしまい、

朝10時頃からピザソースを煮て、ピザ生地を捏ねて(器械だが…。)

諸々準備し。

後は、皆で一緒に作った。

メニューこれでよかったのかなぁ?

konnya7_0117h.jpg


そう云えば、この前に来た時、

彼女、コレステロールが何とか…。中性脂肪が何とか…。

言っていた様な、いない様な?

良かったのかなあ?こんなメニューで。



4人の中で私が一番沢山食べていたよな。;・ロ・)!!



今日も、女三人の中に義父・イラさんがとけこみ…

ってか、イラさん中心に話に花が咲いた。




メニューは

ピザ2種類
(荒挽きウインナー+じゃが芋+コーン+ピーマン+玉葱)
(海老+コーン+ピーマン+玉葱)
野菜サラダ
スープ(キャベツ+人参+玉葱+ハム+生姜)
ハッシュドポテト
ノンアルコールのシャンペン

以上