採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

じゃが芋の食べ比べ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




じゃが芋の食べ比べ♪



デジマ ⇒ アンデス

ノーザンルビー ⇒ ジャドークイーン ⇒ キタアカリ


じゃが芋


この並びで、次は切り口を…。


じゃが芋と人参


そして、ヘルシオで蒸し上がった切り口の色をどうぞ~。


じゃが芋と人参



ヘルシオで蒸したら、シャドークイーン以外は少し色落ちしたみたい。


昨日、キタアカリを焼いたら、すっごく鮮やかに黄色になったんだけどねぇ。



う~ん。。。どれも甘い!


でも、1番甘いのは人参かっ?比べていないし?(笑)



順番にぐるぐる食べていたら、何が何だか判らなくなったワ。


ホクホク感では、キタアカリが1番かも。


ノーザンルビーは、瑞々しい?


デジマは、じゃが芋らしい澄んだ味?



蒸し芋にした時の 好みの順番は、キタアカリ ⇒ アンデスレッド ⇒


ジャドークイーン ⇒ デジマ ⇒ ノーザンルビー かな?



ゴリの感想もだいたい同じだった。



違う料理法でも、比べてみなくっちゃ!!





序に、ニンジンジュースも…。



農作業のブレイクタイムに飲んだ、人参ジュースデス!


大きな採れたて人参1本・りんご1個・生姜・アカシア蜂蜜少々を入れて…。


スッキリ美味い♪



ニンジンジュース



ありがとうね

今夜は、通夜・・・

今朝4時頃、私の叔父が、またひとり逝ってしまった。

ホントに、何て年なんだろうか・・・。


人に絶対に弱みを見せない、とても我慢強い叔父だった。

全身に癌が転移して、痛みも激しかったはず。


急な肺炎による、息苦しさにも関わらず、

亡くなるその日まで、自分でトイレにも行っていた。

見舞い客にも気丈に受け答えしていたらしい。



大勢の人の集まった、賑やかな通夜だった。

叔父の人柄の表れだろう。



今夜は、実家の弟妹と、通夜に行き、

ゴリ(夫)には、明日の葬儀に参列してもらう事にして、

留守番をしてもらった。


ゴリには悪いけど、今夜も、またカレーを食べてもらった。

私は、通夜振る舞いの、握り寿司を戴いて帰った。




帰ると、ゴリは、こんな事もしてくれていて、

ホントに嬉しかった。


yuzusibori7_1202.jpg



毎年の、恒例行事の、柚子搾り・・・。

収穫から、搾り終わるまで、二人で半日かかるのに、

今日は、採るところから、一人でやってくれた。

ありがとうね。

これを、製氷タッパーに入れて、順に冷凍する。


yuzu7_1204.jpg



柚子ジャム作りは、後日、夜なべに私がするから・・・。




お知らせ


今日は、外食の為、採れたてはお休みしますm(。_。)m

その代わりと言っては、申し訳ないのですが、

採れたての畑を、興味のある方、どうぞ♪ ⇒ 私の畑



食材

今日の収穫。

syokuzai7_0106.jpg


明日の七草粥の材料である、

すずな(かぶ)、すすしろ(大根)は、

我が家の小振りの野菜を採り、用意する。

これから、他の材料(せり・ナズナ・ごぎょう・はこべら・仏の座)を見付けに、

散歩に出掛けるとしよう。全部は揃わないだろうな?

キャベツ、小振りの白菜は、今夜の食材に・・・。