FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

飽きのこないシャーベット

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


ランチで時々お邪魔する ある店で、

シークワーサーのシャーベットのデザートがつくのだが、

これがとっても美味しくて後を引く。


作り方は? 何が入っているのかな?

気にはなりつつ、尋ねる勇気も無く数年経っていた。


茶の子のシャーベット


先日お邪魔した時に、初めてらしき他のお客様が、いとも簡単に、

『 これ 美味しいね 作り方を教えて! 』 って…。(@_@;)


私のアンテナも、伸びた伸びた~。(^^ゞ


耳も澄ませて集中していると、『 あっ いいですよ レシピ書きましょう! 』

だって。


フフ、じゃぁ私もお願いしてみよう!って、書いていただいた。(*^_^*)

序でに、シークワーサー100%搾り汁も買った。(買ったら レシピも入っていたよ(^^ゞなーんだ)


シークワーサーシークワーサーシャーベット

フフ、レシピ通りに作って(↓左)、チョッと冷凍したら薄氷(↓右)。

シークワーサーシークワーサーシャーベット

だいぶん凍りかけたら、プルンプルン(↓左)、しっかり凍るとカチカチ(↓右)。

シークワーサーシャーベットシークワーサーシャーベット

カチカチといっても、乳製品とゼラチンが入っているので、

簡単に、ガリガリこそぐことができる。

シークワーサーシャーベットシークワーサーシャーベット

お店と同じ味のシャーベットが出来た~!!

でも、アイスクリームが無かったので、シャーベットだけよ。

お店のジャーベットの下にいれてるアイスは、シャトレーゼのね、きっと…。


でも、カルピスが入っているなんて想像できなかったわ。



私も山暮らし

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月17日(SAT)


『 猫のしっぽカエルの手 』 という番組が大好きで、

「京都大原のベニシアさんの手作り暮らし」や

「イタリア トスカーナの山暮らし」に、すごーく憧れている私。


私も山暮らし。でも全然違っててね。

少しでも近づきたいな~と、放送を観る度、あれこれと妄想を抱いている。(^_^;)


で、その中で紹介された本、『 バッポの手作りプーリア料理 』 買っちゃった。

今度は、本を読んで行った気になり妄想中。。。。。


その中の 50~51ページに載っている、マンダリーニの手作りジャム。

ストーブの火を利用して、ぐつぐつと。


倉敷産みかん倉敷産みかん
倉敷産みかん倉敷産みかん
みかんジャムみかんジャム
みかんジャムみかんジャム
バッポの手作りプーリア料理バッポの手作りプーリア料理50~51ページ






大失敗でも…

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



先日、紅玉をネットで箱買いしたら、紅玉なのにやわらかい実で、所々傷付いていた。(-_-;)

うーん、完全に失敗!


そんなりんごを、手っ取り早くジャムにしようと、

活力鍋で1分だけ加熱をして、湯剥き状態で取り出して煮詰めるという魂胆。


でも、忘れて3分も火にかけてしまって、もう ぐっちゃぐちゃ。(-_-;)


水を入れていたので、お粥のようになっていて、水分を捨てるわけにいかず、

もう、これは煮詰めて水分を飛ばすしかない!


幸いな事に、皮はぷかぷか浮いていたので、すくい取った。


あとは、辛抱に煮詰めるだけ。

ぐつぐつ、ぐつぐつ、ストーブの上で…。


何時間も煮詰めて、やっとこさジャムの出来上がり~。

あー、無駄にならなくてよかった!


おいしい。


りんごジャム






岡山ニュースもぎたて!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年12月6日(TUE)


岡山ニュースもぎたて!で紹介された 『 しょうがのジャム 』、

これは作ってみるしかないね!!


我が家には、少し前に掘って乾かしている生姜があるし、

丁度、あまり出番がなく、待機中の他の調味料も揃っている。(*^_^*)

アナウンサーの方もご自分で作られ美味しかったとのこと。


夜中にゴソゴソ作り始めた。(^_^;) 私は夜盗虫。


◆生姜のジャムの材料◆

しょうが     :300g

きび糖      :200g

蜂蜜       :200g

八角       :2個

クローブ     :6個

シナモンスティック:2本

レモン汁     :1個分



◆生姜ジャムの作り方◆

①皮つきの生姜をすりおろす
 (手抜きでフードプロセッサーのおろしの機能であっと言う間)

②鍋にレモン汁以外の材料を入れて30分ほど灰汁を取りながら煮詰める

③お仕舞いに レモン汁を投入して出来上がり


新生姜生姜ジャムづくり
生姜ジャム作り生姜ジャム作り
生姜ジャム作り生姜ジャム作り
生姜ジャム作り生姜ジャム


これはとても香りが好くて、気に入った!!

きっと調味料のバランスが良いのだと思う。


ジャムを計量をしてレシピ通りに作るのは珍しい事だが、

変わったものが入るので、今回はほぼレシピ通り。



チャイや普通に生姜茶で飲みたいと思う。



柚子酢・柚子ジャム作りをしながら

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年11月30日(WED)


暖かい朝、柚子を採ってもらったので、少し搾る事に…。

大小様々、ススけた不格好な柚子が殆どで、左のような大きくて綺麗な柚子はマレ。


今年は、ハンドジューサーを購入したので、楽に搾る事が出来た。


半分に切った柚子は、先ずは下向きで北半球搾り、

次に柚子を上向きに入れ替えて南半球搾り、オマケで横向きでも…。

ユズノン、快調快調!


横の中葉春菊は、意味不明。(-_-;) ただ間引いたものを置いていただけ。

煮沸消毒した空き瓶に入れて、冷蔵保存。


柚子柚子柚子柚子
柚子柚子柚子酢


序でに、柚子ジャム(柚子茶用)も作り瓶詰め。

今年は、ワタも除かず大きくざく切り、袋も微塵切りで加えてみた。

日本ミツバチの蜂蜜も、グラニュー糖と一緒に 少しだけ加え、

香りづけには、すりおろしリンゴも加え、贅沢な味わいになった。(*^_^*)


柚子ジャム柚子ジャムづくり柚子ジャムづくり
柚子ジャムの瓶煮沸消毒柚子ジャム柚子ジャム


こんな事をしながらの夕食は、簡単なものばかり。

ストーブで焼くお餅は美味しい。

(今夜は暑いぐらいで ストーブは不要じゃない?でも いろんなものが焼けて炊けて重宝!)


長芋ともってのほかを和えたものは、もってのほか美味しい!


採れたての椎茸は、EVオリーブ油で焼き、藻塩をチラリと振りかけ、

採れたての柚子をじゅわーっと搾って、うんまいうんまい!!


焼き餅白菜の煮物
焼き椎茸山芋ともってのほかの和えもの


他にも、お歳暮でいたぢたものをあれこれ、

ストーブの上で湯豆腐も…。


たったのこれだけでも

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



こんなに小さなワイルドストロベリーが、一年を通してずっと生り続けるが、

小さな鉢植えなので、多くても一度に10粒ほどしか採れない。


採りためて冷凍保存をして…と思っても、忘れて口にポイと入れて食べてしまう。(^^ゞ


でも、今日は作ったよ!


2粒口にポイっとした後で、思いついた。(*^_^*)


グラニュー糖を加えて少し待って、国産レモンをしぼって、ストーブの上にのっけて…。


甘じゅっぱ~い。

普通の甘い苺で作ったジャムよりも美味しいよね!


ワイルドストロベリーワイルドストロベリー


…って、たったのこれだけだけどね。


重ね煮のおやつ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




ずっと前に頂いていたさつま芋とマルメロ、何だか合いそうな気がして、

そうそう、リンゴも一緒に重ね煮を作ってみよう!!


マルメロもリンゴもさつま芋も、同じくらいの薄さでスライスして、

短時間水に浸して色止めをして笊にあげ、冷たい鍋に自然塩を一つまみ敷いて、

マルメロ、リンゴ、さつま芋、最後にまた塩を一つまみ振って蓋をし、

ずっと とろ火で、30分ほど煮詰めただけ。(途中で中を覘かないでね!)


混じり合った、いい香りがしてきたら出来上がり。


さつまいもとマルメロとリンゴの重ね煮
さつまいもとマルメロとリンゴの重ね煮


自然塩ほんの少しだけで、こんなに甘くてお上品な味になるなんて!

デザート版、重ね煮もイケルね!


ホカホカを食べても、ぐちゃぐちゃに混ぜて崩し冷やして、

冷たいものを食べても両方美味しかった。


サフラン茶の効能

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



大分県竹田市は、国産サフランの8割以上を占める産地だそうだ。


前々から憧れだったサフランの事が、2010年11月に 「 たべもの一直線 」 で

紹介されたのを観て以来、栽培意欲が増し球根を購入、やっと念願叶い栽培を始めた。


パエリアやブイヤベースに使いたくて栽培を始めたサフランだが、

思いの外、素晴らしい利用価値がありそうだ。


竹田市では、生薬の原料として栽培されていると云う事で、

効能は何だろうと検索してみると、いろいろなあるようだった。


・血行促進作用があることから冷え性改善

・通経剤として婦人薬に利用

・更年期障害改善

・アルコール性の記憶障害を改善

・発ガン予防

・安眠促進効果



さて、初栽培のサフランが、今日は一度に48輪も咲いたので

雌蕊(めしべ)を摘みとり、乾燥させた。


早速、サフランティーでいただこう!!

雌蕊を10本ほどグラスに入れて、熱湯を注ぎ暫く待つと、綺麗な色に…。


ふー、落ち着く感じ。

スッとして薬草っぽい。


勿体ないので、2~3回熱湯を注いで飲んだ。


サフラン茶を飲もう!サフラン茶を飲もう!
サフラン茶を飲もう!サフラン茶を飲もう!


残りの乾燥サフランは、前に買ったサフランの瓶に入れて、

大切に使う事に…。


パエリアも作りたいね!



お友達からのいただきもの

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



◆マルメロのコンフィチュール◆


西日本では、あまり目にしないマルメロ。

実物を見るのは、初めてのこと。


ブログのお友達から戴いたマルメロで、コンフィチュールを作った。

作り方は、教わったHPの記事や皆さんのを参考にして…。


皮が気になるかな?と思って、種と皮は別鍋で煮て、

実を煮詰める時に、ペクチンと香りのプラスにと、そのエキスを加えてみた。


高貴な香りのマルメロコンフィチュール、とても美味しい!

ありがとうございました。m(__)m


でも、去年いただいたお手本とは、色の濃さが 明らかに違うような??

でも、とっても美味しく出来たので、まっいいっかぁ。


マルメロコンフィチュールマルメロコンフィチュールマルメロコンフィチュール
マルメロコンフィチュールマルメロコンフィチュール


マルメロの姿を撮り忘れたので、1個だけ香りを楽しもうと、

玄関に置いているマルメロをパチリ。

並んで写っているのは、1月以上前に採った、打木赤皮甘栗南瓜でーす。


マルメロ



◆マルメロのコンフィチュールの材料

・マルメロ

・4割ほどのグラニュー糖(←目分量)

・レモン(不要の様だけどやっぱり入れたくなる)



簡単に剥ける美味しい栗の茹で方

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■簡単に剥ける栗の茹で方


①一晩浸す必要もなし!

②活力鍋(圧力鍋)に栗と水少々と塩を入れて 加熱する

③沸騰して加圧が始まりシュッシュッと音がしたら火を止める

④圧が下がるまで待つ




栗山で拾ってきた利平栗(←ポロタンじゃないよ)、今年も何者かに食べられて少ない。(-_-;)


栗


↓ こんな感じで、シュッシュッと し始めたら火を止める!





圧が下がったら、早速手で剥いてみよう!

包丁を使わなくても、簡単!簡単!鬼皮まで軟らかい。





力を入れなくても、包丁で簡単に真っ二つ。

渋皮もスルスルと剥ける。

渋皮つきのまま食べても渋くない!


簡単に剥けた栗


…てことは、渋皮煮もこのまま煮るだけでいいかも?

でも、これを煮たらやわらかすぎやしないかい?


今まで苦労して、鬼皮だけを剥いていたのにね。