FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

色づきの悪いピオーネで

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



9月15日の夜の事。

年中行事のピオーネのジャム作り。


我が家にある、たったの1本のピオーネは、無農薬で栽培を行っている。

虫捕りなどをマメに行なったり、天然由来の活性剤(酢・竹酢液等)を葉面散布したり、

ある程度は病害虫が防げているのだが、熟れる頃に葉っぱが病気になる事が多く、

しっかり光合成できない為に、きっと色づかないでお仕舞いになるのだろう。


全ての房が、黒々とした美しい色になった試しがなく、苦労をしている。


それを使って、ジャム作りをしたり、ワインを造ったり…。

ワインは知人に造ってもらったのだが、飲めない我が家にあっては勿体ない事で、

酢と化してしまったのだ。(-_-;)


まあそれは、葉面散布に使ったので、良しとしよう。


ジャムは、皮を剥いたピオーネとグラニュー糖と去年の冷凍柚子を使用。

皮も茶袋に入れて一緒に煮るのだが、赤い色の皮ではあまり役に立たず、

おまけに、好きな柚子を多く入れ過ぎ、出来上がったジャムはピンク色!(・・;)


2房半ほどで1瓶のジャムの出来上がり。

早速、朝のヨーグルトに加えて、美味しい~!


ピオーネでジャム作りピオーネでジャム作り
ピオーネでジャム作りピオーネでジャム作り


今朝にも、もう2房、砂糖は使わず、羅漢果とレモンマートルの葉っぱで作ってみたら、

想像通りの、チョコレートのようなスゴイ色になり、どうも食欲減退なのだ。


目を瞑って食べたら、メチャ美味しい。(笑)ローカロリー。



つかみどり

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、地域の ふれあい夏祭り大会の日で、

その行事の一環として、鮎のつかみどりがあった。

川に鮎を放流し、小学生以下の子供たちがつかみどりをしたとの事。


隣りのRちゃんがつかんだと言って、お土産に2匹持ってきてくれた。

折角の鮎を 2匹も頂いたら、Rちゃん家は 7人家族なのにねえ。

ひとり一匹どころか、食べていないんじゃないのかな~?


と思いつつ、早速鱗を取り除き、塩をまぶして数分置き、水を拭き取ってから焼いた。

炭火?

炭火で焼きたかったが、今回は断念し、魚焼きのグリルで…。



いやー、美味しかったよ。

臭みも無く、獲れたてピチピチ、ごちそうさま~!!


えへへ、これが 三時のおやつになったとさ。


アユの塩焼き






無事だった本家のスモモでジャム作り

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



甘いスモモを戴いたので、ジャムシロップ作りをしよう!


スモモ


スモモでの ジャム作りは、初めてのことだったので、

チョッと検索してみると、湯剥きをすれば早く皮が剥けるという情報!


それだけでも助かった。


完熟とはいえ、イチイチ皮を剥くのは非常に面倒である。(^^ゞ


でも、完熟の実は笊に上げたら、ジュースがだいぶん流れたので、

それは残念だった。


種出しは、グニュっグニュっと 一粒ずつ手で出した。(やっぱ大変だ)


あとは、いつもの手順と同じ。


グラニュー糖と檸檬のスライスで煮詰めるだけ。

酸味のしっかりきいた、香りのスッキリした、わたし好みの味わいだった。


これは、ヨーグルト用のシロップに使おう!


ふふっ。

大きい方は、本家に お里帰り。


蜂に刺されたおじさま、全く問題ナシ!との事。よかったよかった!!


スモモでジャム作り(熱湯を通したところ)スモモでジャム作り(湯剥きをしたところ)
スモモでジャム作り(種を出して煮詰める前)スモモジャム



英語よりもフランス語の方がお洒落に聞こえるのはどうして?

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、さくらんぼのコンフィチュール♪


な~んとなく、フランス語の方がお洒落に聞こえるものね。(^^ゞ annmamさ~ん。。。


そうそう、この前二回目に作った時には、グラニュー糖が足りなくなり、

蜂蜜やザラメを代わりに使ったんだけど、何かね~、


シンプルな方が合う気がして、全部作らず、ゴリが種出しをしてくれたさくらんぼを、

半分冷凍していたの。


冷凍SAKURANBO


でで、今日雨降りに再度ジャム作り…。

いえいえ、今日は気合を入れてコンフィチュール作り!



この前のはジャムで、今日のはコンフィチュール♪


違いは?

ほほほっ、瓶だけね。


さくらんぼのコンフィチュール脱気中さくらんぼのコンフィチュール


400g弱で、小さな瓶2本出来るのね。

ゴリが、『 今度はもっと甘くして! 』 と言ったので、

前よりも多めにグラニュー糖を投入!(見た感じと舌の感じで(^_^;))


1瓶は、沢山採らせていただいたYMさんのところにお里帰りしてもらいました!!




見事なさくらんぼ

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



大きなさくらんぼの木が2本、見事に鈴なり~。

毎年のように、『 どうぞ採って食べてね! 』 と言われるのを楽しみにしている。(^_^;)


今朝、雨上がりに外で作業をしていたら、

『 鳥に食べられるのも勿体ないし 雨で落ちてしまうかもしれないし 採ってね! 』 と…。(*^_^*)

近づくと、今までに見た事のないくらいの実の多さにビックリした!


2種類の味が違っていて、左の方は橙色っぽくて酸味が強く、右の方が深紅で甘いさくらんぼ。


どうしようか?


さくらんぼ


生でいただいても、あっと言う間に食べ終わりそうな

小さな笊に1杯分ぐらいの実を摘み取って持ち帰り、


一度でいから、こんな贅沢をしてみたいと思っていたさくらんぼジャムを作る事にした。


ほほほっ。

と言いつつ、種を出しながらお口にもポイポイ入るんだよね。(^^ゞ


おいちぃ~。


さくらんぼジャム


でも、我慢我慢!


出来たぁ~♪

保存瓶1杯分と残りは器に入れて、ヨーグルトに入れてお味見!


今開けたばかりのジャムがあるので、これは脱気してっと。。。


さくらんぼジャム


ありがとうございました。m(__)m




失敗こいた

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ゴリのたっての希望により、よもぎ餅を作った。

米粉から作ろうと思ったが、あの日以来まだ買っていない。


もち米があるので、普通に餅を搗こうか…。


と云っても、石臼を引っ張り出して洗ってってのも面倒で、(^^ゞ

ホームベーカリーで搗く事にした。


コースがあるので、蒸すところから自動で出来る。


私がやることと云えば、よもぎを洗って準備するだけだわー。


さてさて始める事にしよう!


◆よもぎ餅の手順


① よもぎを洗って葉先のやわらかいところだけ千切って重曹を入れたお湯で茹でる

茹でヨモギ

② ①を水で洗ってかたくしぼる

③ 包丁で微塵切りにする

刻みよもぎ

④ 念の為すり鉢にあてる

すり鉢すったよもぎ

⑤ ホームベーカリーに洗って水切りしたもち米と分量の水を入れて蒸す

⑥ 自動で餅を搗き始めたら よもぎと塩少々を少しずつ加える

⑦ 搗き終える合図が鳴ったら 餅を取りだし
  あとはお好みで餡子入りのお餅を丸めたり 黄な粉をまぶしたり

よもぎ餅

⑧ 完成!

よもぎ餅 自家製黒豆黄な粉まぶし


自家製の黒豆きな粉をまぶして、美味しい~!(ゴリ満足!)

今、粒あん製作中!(先に作れよってか(^^ゞ)



いやー。。。ここで失敗談をひとつご披露ね。


ホームベーカリーから餅を出す時に、チョイと失敗こいて、

私の手には餅べったり。


『 ゴリ! 頼む! 餅を丸めてくれるー? 』


たったの3合しか搗いていないので…ていうかホームベーカリで搗けるのは3合まで。


あっと言う間に、ちぎって丸めてくれた。(^^ゞ


私の手についた餅を 食べ終わった頃には、草餅は すっかり完成品!


小夏とボリジのフレッシュハーブティー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ハーブティーのハーブの、好きな組み合わせは何?


私は、レモンバーベナ&レモングラス&アップルミントの組み合わせ♪

爽やかで胃腸にとっても優しくて、口から胃まで ス~っと洗われるような感じ?

表現が難しいけど…。(^^ゞ


シクシク痛みがあっても、速攻で治るんだ!

胃もたれにも効果あり。


って、今日のティーは違うけどね。(^_-)-☆

期待させてごめんなさ~い。m(__)m


で、この ボリジティーは、単体だと特別美味しいとは思わないし、

胃には、たいした効果は無さそう?(えへへ チョッと胃をこわしておりまする(-_-;))

他の効能はありそうだけどね。


何か おいしい組み合わせがあったら教えて下さ~い!


ボリジティー
ボリジティー


ティーと並んでいるのは、高知産の小夏ちゃん♪

あらんりきちろさんのブログで見て、いいな~!

食べたいな~!


そうしたら、ナントAコープにあるじゃないの!

即!購入!(*^_^*)


小夏とハーブティー


調子に乗って食べ過ぎたかなぁ?

チョッピリ胃に負担ありで、悪化したかも?(^^ゞ



※小夏ちゃんの食べ方


小夏の食べ方




失敗してもハーブティーでねっ!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。


ボリジボリジのクリスタライズド



ボリジで★クリスタライズド★


①ボリジのお花を摘んできて 水に放して優しく洗う

②ペーパーの上で暫く乾かす
 (乾かし過ぎて忘れると花びらが縮むので忘れない様にね!)

③卵の白身を溶いて刷毛で優しく塗る(両面)

④グラニュー糖を薄く入れたお皿に③を並べ上からもグラニュー糖をかける

⑤クッキングシートに乗せてそのまま乾燥させる


えへへ(^^ゞ

乾かし過ぎて縮んだので、半分は熱湯を注いでハーブティーにしたのよー。

お花を惜しみなく入れたハーブティーは、この前よりも香りがよかったワ!



ケーキやアイスに添えてどうぞ~!



詰めが甘い

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



初めてのお客様がお越しになる時には、いつもより少しだけ念入りに掃除をして、

手作りのケーキなんぞを作って…。


今日のお客様は、ゴリの日本ミツバチの師匠のしのさんご夫妻。

なので、ケーキはゴリの手作り。(笑)


と云っても簡単なもの。


ゴリの手作りりんごケーキ


◆材料

 米粉200g・グラニュー糖80g・卵2個・りんご2個・ベーキングパウダー小さじ1・
 幻のバター20g・シナモン少々


温かいうちに切ったので、ガタガタの切り口。(-_-;) えへへ、切ったのはわたしじゃ。

ゴリ、台無しにしてごめん。m(__)m



で、草ボウボウの家の周りを休日にゴリゴリと削り取って、

何となく見栄えだけつくろって、さあどうぞ~。


ミツバチの待ち箱を置く場所を見てあちこち歩き始めたら、

ナント、一番見て欲しくない場所に、一番に行き、


『 こんなところに置けば 蜂がやって来るかも? 』 って、しのさん。

『 しのさん そこは汚いから見ないでくださ~い 』 (汗)


詰めが甘かった。





ホワイトデーに手作りしてたよ

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



❤ゴリの手作りアップルケーキ❤


バレンタインデーには、お隣の三姉妹から手作りチョコをプレゼントされたので、

ホワイトデーには、僕も手作りのものを作って持っていくんだ!と…。


前にも何回か作った事のあるアップルケーキで、私は側にいて見ていただけ。(*^_^*)


ホワイトデーにゴリ手作りのアップルケーキ


◆材料

 米粉200g・グラニュー糖80g・卵2個・りんご2個・ベーキングパウダー小さじ1・
 幻のバター20g・シナモン少々