採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

御陵ひやむぎ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月23日


今日、義弟にブルーベリーをあげたら、

淡路名産手延「御陵ひやむぎ」をくれたので、

麺類に目がない私ら夫婦はさっそく味見を。(^_^;)


ぷりっ、つるっとした食感で、舌触りよく美味しくいただいた。

ご馳走さま~!


konnya17_0723.jpg


おかずは、ズッキーニと玉葱と人参と縮緬じゃこの塩麹炒め。

淡口醤油少々と黒胡椒もふって。


ズッキーニはステラで、風味が良くて甘みも強くやわらかい。

斑模様も可愛い!(*^^*)


ズッキーニと玉葱と人参と縮緬じゃこの炒め物






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








麺なのに こんなおかず(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月9日


冷凍庫にご飯が残っていないことをすっかり忘れていたので、

今夜は冷や麦。


konnya17_0709.jpg


その前にご飯用のおかずを作っていたので。(^_^;)


↓ ゴールディーという丸いズッキーニをスライスし、周りにぐるりと敷き、

塩胡椒し、じゃが芋の千切りとピザ用チーズを載せ、ベーコンと甘とう美人も載せて

オーブントースターで焼くだけのシンプルメニュー。(*^^*)


丸いズッキーニはやさしいお味で甘くてジューシー。


丸ズッキーニの焼きグラタン風


煮しめ。

冷蔵保存している自家栽培の牛蒡と人参とあまいえんどうの煮しめ。

他にも蒟蒻、油揚げ、竹輪入り。


煮しめ
きゅうりとトマトのサラダ中華風スープ




ゴボウをささがきにして、野菜乾燥器で乾燥させてごぼう茶に。


ささがきゴボウ


3時間乾燥させてパリパリに。

でも、もう少しかな?


牛蒡茶




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








まあ大丈夫じゃね!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年4月25日


初物の蕨をいただいたので、早速灰で灰汁抜きを。

薪ストーブの灰なので、悪い混じり物はないので安心かな?

明日が楽しみ!!


蕨の灰汁抜き


今夜は乾麺の極細うどん。


最近、ゴリの手打ちうどんばかり食べていたら、

箱入りの期限切れのかも川うどんが出てきた。(^_^;)

乾麺なのでまあ大丈夫だろうと、1年も過ぎた乾麺を茹でてみる。


自分の舌が一番信用できるので、大丈夫、大丈夫といただく。


サラダは、早生玉葱と美味タスと買ったトマト。

オリーブ油でコーティングした後で、ワインビネガー、福塩、ミックス胡椒をふる。


塩を先にふったら漬物になるとあるイタリアンシェフが仰っているのを聞き、

順番を改めたところ。(^_^;)


konnya17_0425.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








しりに火がついて

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年4月12日


大げさに巻いた包帯を見て、ゴリは 『 うどんぐらいなら茹でてやるよ! 』

と言ってくれたので、それに甘えて今夜も作ってもらう。


かき揚げを食べたかったが、『 油の処理が面倒だから天麩羅はやめてくれ! 』

と言うので、少しの油で揚げ焼きにしてみようか。

と、フライパンにオリーブ油をひいて揚げ焼きに。


蓋をして途中で裏返し焼くと、大きなかき揚げ(かき焼き?)の出来上がり。(^_^;)

中身は、人参、じゃが芋、春菊、玉葱、桜えび、椎茸。


かき揚げ


ミックスレタスに、キャベツと玉葱とハムのサラダも。(あれ?写真を撮り忘れていた)


うどん


ゴリは地域のある役員をしていて、その総代会の準備中で、

しりに火がついているので、ピリピリ状態だ。


それなのに、あれやこれや手が掛かることが多い上に

私も手をかけてしまっている。





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年4月2日


夕方作業中に、独り暮らしの方が散歩中に来訪。(^_^;)

お茶をご一緒したら、話に花が咲き、『 夕食を一緒に如何? 』 てことに。(*^^*)


先日のゴリの手打ちうどんの冷凍があったし、

うどんがお好きということ。


喜んで頂けてよかった。


二人はうどんに手を付けていたので、私の側から証拠写真を。(^_^;)


konnya17_0402




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








そのへんのうどん屋さんよりも

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年3月31日


昨日よりも11度程も低い気温だった今日。


前に打っていたゴリの手打ちうどんが、冷凍庫に少し残っていたので

釜揚げで食べようと思ったが、薪ストーブを焚いたら暑くて、

やっぱり笊うどんでいこうか!!てことに。


おかずは、春菊と海老と玉ねぎのかき揚げ天麩羅と素揚げの野菜。


そのへんのうどん屋さんよりも美味しいね!と、自己満足なゴリ。(^^ゞ


かき揚げと素揚げ
ゴリの手打ちうどん




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








冷蔵庫が壊れた?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年2月21日~22日


夕食の準備中に冷蔵庫を開けると中が全く見えない状態だった。

中のライトが消えて、表の表示ランプの鍵のマークが点滅していたのだ。


開け閉めしている内に、段々と温度が上がっていき、

お仕舞いには冷えを感じなくなってしまった。


これは大変だ!!


冷蔵庫の中には、常備菜の数々で満タンだった。


電気屋さんに相談したら、点滅の回数を尋ねられたので、

14回ですと答えたら、明日に伺いますとの事。


基盤が故障しているっぽいとの話。


これは大変と、中の黒豆やひじきやピクルスや、刻んだキャベツや…。


今夜、食べてしまおう!!


で、マカロニサラダを作っていたので他には何も作らず、

ありとあらゆるものを食べ、残りはもうひとつある外の冷蔵庫に入れ替えて

事なきを得た。


マカロニサラダ


が、その後で、何故だか点滅もしなくなり、戸を開けたらライトも点っていた。(^_^;)

でも8時を過ぎていたので、電気屋さんには連絡がつかず、

朝を迎えた。


朝も10時過ぎでないと、連絡がつかず、

結局来ていただくことに。


今日は朝からお客様だし、丁度お昼の準備をしている時に

修理にいらした。(-_-;)


うどんを茹でながら、揚げ物をしながら、冷蔵庫の説明をしながら、

往生した。(^_^;)


点滅の回数が故障場所の目安になるらしく、

故障した直後は14回の点滅だったと説明した。


それでも、履歴には15回が残っていたようで

その回数は真空チルド室の負荷が問題だということだったが、

履歴は3回分しか残っておらず、基盤にも問題があるとの事が判明。


一時的に直ったようでも、取り換えが必要との事で、

数日後に、再来訪していただけることになった。


皆さんも、故障した時には点滅回数をきちんと数えて記憶しておいた方がいいよ。



今は解体して故障場所を見つけるなんてことはしないのね!




先日は、水道の本管が破裂して一晩水が使えなかったり、

今回は冷蔵庫。


便利な時代に当たり前にあるものがなくなった時の不便さは

計り知れないものがある。


↓ お昼のおかずとけんちんうどん。


うどんは、ゴリの細めの手打ちうどんで、

塩こうじで薄味のあっさり風味。


少し物足りなかった?(^_^;)


あれしながらこれしながらだったので、手打ちうどんは少し茹ですぎたかも?


けんちんうどん


因みに、冷蔵庫のメーカーは日立。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








1月2日はうどんの日

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年1月2日


ゴリ家では、1月2日はうどんを食べる日と決まっているので、

今日はうどんすき。


ゴリパパのイラさんは、のばし初めと言ってたな。

毎年この話は書き続けているが、真相はいまだ不明。(^^ゞ


まあ、ゴリ家の伝統は守ろう!!てことで。


うどんすき


暮れにゴリが打ったうどんを茹でて、

野菜を半分ほど食べたところで、うどん投入!


ゴリのうどん打ちの腕前は プロ並みになったかな?


蕎麦はなかなか奥深いようだが…。

産地とか香りとか、諸々の条件が我が家に合った蕎麦を見つけなくっちゃね!


手打ちうどんうどんすき





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








雨の日は

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年12月13日


今日は終日雨。

ゴリは朝からうどん打ちと蕎麦打ちに励む。


うどん打ち


蕎麦打ちは一昨日習ってきた復習として。

一昨日は満足のいく出来上がりだったようだが、

今日の一回目は、少し水が足りなかったと反省し、

再度挑戦し、二回目には何とか綺麗な蕎麦が打てたよう。


そば粉は、習った時は特上の越前そば粉で、

我が家のは出雲そば粉。


特徴が全く違ったようで、産地でこんなにも違うものかと。


蕎麦打ち


ということで、一回目の蕎麦を茹でたら、切れ切れ。(^_^;)

切れ切れでも、まあコシはあり風味も好かったが。


蕎麦


焼いただけの油揚げは、大根おろしと自家製ポン酢で。


焼いただけ油揚げ


岡山の郷土料理でもあるアミ大根!美味し。


アミ大根
味噌汁


いただいたキウイでジャム作り。

薪ストーブの上に放置。


キウイジャム





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








いい肉の日

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年11月29日


朝一の下拵えは赤大根と人参を賽の目切りに。

福塩一つまみをふって冷蔵保存。


下拵え


先日の重ね煮を使ってのオムレツは、

重ね煮と卵に、塩麹をチョイ!ミックス胡椒もチョイ!混ぜで

薪ストーブの上でじっくり焼くだけ。


重ね煮オムレツ


一度裏返したら出来上がり。(*^^*)


重ね煮オムレツ


今日は 11月29日で、いいにくの日なので夕食は焼肉屋さんに行くことに。

↓ これは昼食。

サラダは、畑で採ってきた葉物野菜と賽の目切りの根菜、チーズ等々、

薪ストーブの上で焼いたオムレツも。


パスタは、いただいた明太子で。

ナラザキの辛子明太子美味しいわ!!


サラダ
明太子パスタ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★