採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

お助け料理

「おとうさ~ん。ご飯よ~。」

「おっ?   もうそんな時間か?」


お昼ね中
何だか、まだ眠そう。

だらだらしている。


が、次の言葉で、イラさん、飛び起きた





うどんが伸びてしまうよー。」




「ありがとう。゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

大喜びだ。


konnya7_0228.jpg


天婦羅も食べてね!

ままかりの黄金漬けも食べてね。



天婦羅は、さつま芋・椎茸・玉葱・春菊。
うどんの具は、ほうれん草・ワカメ・葱・ゆで卵・揚げ。


買い物に行けない日。
冷蔵庫に、何も無い日。
我家にある物だけで作れる、
忙しい日の、お助け料理、「うどん」

麩の衣

今日は、イラさん復帰後初のデイサービスの日。

私は、出勤日。


帰宅後、ほうれん草を畑で採り、

他の野菜は、先日の使い残し。


先日ゴリに埋めて貰った、人参を探し当てようと、

あちこち、スコップで掘ってみたが、

なかなか見付からない。


おかしいなあ?この前は、この辺りにあった筈。

と、畑をうろうろしている内に、雨が降り出した。

人参は、諦めて料理を始めた。



さて、今夜は、イラさんが好きな、

豚カツにしようかな。



あっちゃー。

パン粉を切らしてるわー。
(よくある事なの。私。)



仕方が無い。冷凍している玄米食パンを、

ゴリゴリ卸して、

麩も、ゴリゴリ卸してと。


混ぜ合わせて代用だー。




さて、見栄えは悪いが、お味の程は?


konnya7_0227.jpg



私は、肉断ちしているので、味見できない。
イラさんは、

食卓に着くなり、カツばかり、ガツガツ食べている。


まともな豚カツじゃないの、
判らなかったのね♪


麩を混ぜたら、サクサク感が増したみたい?


退院後の食欲は、目を見張るものがあるけど…。
大丈夫かなあ??


サラダは、大根・白菜・ハム・きゅうりの、
酢・マヨ・胡麻油・胡麻・塩・胡椒・和え。

豆腐は、おかか・砂糖少々・醤油・酒で煮て、卵とじ。

ほうれん草のお浸しと具沢山の味噌汁。

褒める褒める褒めまくる

「このさつま芋は、美味しいなあ。」

「この蛤は、何処産?おいしいなあ。」

「この大根は、美味しいなあ。」


と、褒める褒める。褒めまくる。

そう、素材をネ。



決して、上手に炊けてる。とは言わない。


ただ、素材を褒める、イラさん。



確かに、さつま芋はオールパンに、カルピスバターを入れて、
蓋をして焼き、胡麻を振っただけ。
味付けをして無いから、料理とは言えないしぃ。


蛤は、大分県産で、砂出ししたら、元気に生きていたし。
そりゃあ、素材がいいから美味しいに違いないしぃ。


大根は、ハマチのアラが新鮮でよかったから、
きっと美味しいのだろうしぃ。



でも・・・・・。


少しだけ、褒め方を工夫してくれたら、


私も、また頑張って作ろうと云う気持ちになるに違いない。



・・・と思うのよ。

konnya7_0226.jpg



切り干し大根は、私が干した物。とても甘みがある。
シーチキンの油で炒めて、
味付けは、砂糖も塩もコショーもほんの少しだけ。
仕上げに、シーチキンを混ぜ入れて、火を止める。

昨日の残りの海老入り、レタス・玉葱・生サラダ。


本日の、自給野菜は、レタス・人参・切干し・
大根・ラディッシュ・さつま芋・春菊…。

こんなもんじゃねえー♪

たった3人の家族でも、

やっぱ、みんな揃えば賑やか(〃^∇^)o彡☆


食卓での会話も弾む。

イラさん大笑いで、誤飲しそう。(*゚Д゚)


気をつけないとね。( ^Д^ 。)( -v-。 )

konnya7_0225.jpg


今夜は、鉄板焼き。

ゴリに材料調達を任せたら、

牛肉が薄切りだったわ。



でも、イラさん美味しいって!よかった。


自給野菜は、葱・キャベツ・椎茸。

その他の材料は、豆腐・揚げ・南瓜・ブラックタイガー・
剣先イカ・プチトマト・しし唐・玉葱・茄子…。


写真に写っている、こんなもんじゃねえー♪。

たらふく食べた。


※今日一番の私のお気に入りは、葱焼き。
 採れたて葱の串焼きは、とても甘いの。

やっぱ 家がいいんジャン

イラさんが退院した日の食事。

お赤飯でも、と思ったが、用意も出来なかった。



入院中には、ゴリの姉弟が、ご馳走を届けてくれて、
(お世話になりました。m(。_。)m )

とても喜んでいたし、



今夜は、特別なご馳走は無し…。
ごめんなさい。


konnya7_0224.jpg



でも、鯨の竜田揚げは、イラさんの好物。
なますも、好き。

まあ、チョッとお気に入りをメニューに登場させて、と。

後は、何じゃもんじゃやら、湯豆腐やら。


我家の葱、春菊、白菜、大根、金時人参が重宝してる。



さて、イラさんは、

「病院では、蛇口を押すと、何時でも湯が出ていい。」

とか、


「暖かくて、よかった。」

とか、

「食事は、野菜が沢山ついてよかった。」

とか、

「看護婦さんが、優しかった。
家の看護婦は、厳しい!(llllll´▽`)ノ」

とか、言っている。

私には、
病院がよかった~。病院がよかった~。

と、聞こえるのだが、
そんなに病院がいいのか??




入院したとたんに、

「帰りたい。帰りたい。」

と、言っていたのは、だあれ?



冗談はさて置き、


安心しきって、

すやすやと寝ているわ。

やっぱ、家がいいんジャン。

普通の食生活に戻さねば!

少し残業をして、帰りに鰯とモヤシを仕入れて帰宅。

来週より、再び自宅勤務。



いくら忙しくても、普通の食生活に戻しておかねば、

明日、イラさんが退院してくるからね。

konnya7_0223.jpg


鰯3尾200円、もやし60円、仕入れた。


鰯は、思ったより新鮮で、身が沢山ついていた。
しかも、卵も入っていて、
こっそり焼いて食べてしまったわ。私。

手開きにして、ソテー+チーズ焼き。


我家のほうれん草は、豊富にあるせいで、1食につき、
チョッと食べすぎてるかも。
昨日の残りのちりめん雑魚と卵を一緒にソテー。

しゅう酸摂りすぎると、また、結石が出来るかも。
若い頃一度えらい目にあったので、
気をつけないとd(。・-・。)ネ!。

サラダは、我家のやっと大きくなりつつある、大根・
モヤシ・茸・よそい忘れのワカメ等等・・・。

胡麻油・酢・マヨネーズ・ゴマ・醤油を混ぜた、
手作りドレッシングにて。

汁は、具沢山の食べる味噌汁。

何ぼのもん

ゴリ出張で淋しい夕食。

自分だけの為になんて、

何も作りたくない。

     よ、ねえ?



食べてくれる人あって、何ぼのもん。

             よ、ねえ?

   
…とは云え、

腹は減る。


好きな、簡単パスタで済ませようか!


konnya7_0222.jpg



ちりめん雑魚・梅干微塵切り・ゴマ・
椎茸・しし唐を胡麻油で炒めて、

茹で上がったパスタに混ぜるだけ。

塩コショーも無し。素材の味だけ。

至って簡単。でも美味い。



椎茸は、こりゃ、勿体無いよ。ってくらいの、
500円玉程の大きさにしか育っていないのを、
採ってきて炒めた。

ゴマは、金ゴマをたっぷり、梅干は紀州の美味しい梅。

ほうれん草は、先日多目に茹でておいたもの。

豆乳は、スミダ豆腐店でいつも買う。


ざっと、調理時間、12分。

こんな日があってもいいさ。ねえ?




そうそう、このテーブルクロス、

見たこと無い、ってか?



そうなの、ゴリが、特別の日の昨日、

買ってきてくれたものなの。

趣味の良し悪しは、兎も角、


気持ちが嬉しかった。ヽ(^ー^)ノ

ありがとー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

報告。
お蔭様で、
イラさん、土曜日には退院できそうです。
ご心配お掛けしました。


ふー 食べすぎじゃー

今日は、一年に一度の特別の日?

イラさんが入院中で、

今年は、寂しいし…。


で、赤飯も無く、普通の食事。

konnya7_0221.jpg


でも、一つだけ、私の好物を…。
それは、イラさんの苦手な物。

イラさんは、刺身は好きだが、
たたきなるものが、苦手。

なので、済みません、留守中に戴きまーす。
私の好物、
鰆のたたき、ではなく、
サゴシのたたきだけど…。
(因みに、鰹のたたきも好きです…私。)

リブ総社店で、特売やってたの。
たたきと一緒に、大根、新玉葱、貝割れ、
黄ピーマン、葱、生姜、柚子搾り汁と一緒に。
美味しかった。

スープは、トマトカレー味。帆立入り。

ほうれん草は、ゴマ、マヨネーズ、鰹ぶし、醤油で味付け。



そして、これ↓はもう一つの大・大・大好物の文旦。
頂き物。

今の季節、いいねえ!

buntan7_0221.jpg


そして、これ↓も頂き物のウォールウォーレンのケーキ。

20070221224410.jpg


これ↓は、ゴリの買ってきてくれたケーキ。

takarabune7_0221.jpg


今日は、食べすぎ。

メタボ対策?

イラさんは、順調に回復し、

今週中にも帰れる見込み。
一安心。


丁度入院中に、

私の方は、多忙な毎日で、


今夜も7時まで残業。


急いで帰り、作ったものは、

konnya7_0220.jpg


煮魚(ヒラ)、ほうれん草の胡麻油ソテー、
お揚げに、大根・白菜・人参・椎茸・卵を入れた、煮物。
湯豆腐の様な味噌汁。


イラさんが、病気になる前は、

こんなメニューの日が多かったなあー。





イラさんが居ない時は、

ゴリ中心のメニュー。

メタボを気にした、油少なめ料理。

へんこつうどん

残業の後、たまたま早かったゴリ(夫)も一緒に、

へんこつうどんでかやくうどんを食べた為、

採れたてメニューは、


お休みします。

(。 ^。^)( 。-.-)( _ _)ペコ