採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

おいしい箭田の筍

毎年、これから4月下旬頃まで、

筍の生える時期、知り合いの竹薮で、

収穫の手伝いをしている。
(今日は手伝っていないが。)


その、初採れ筍を、少し頂き、

初物として、春巻きと、梅和えを作った。


konnya7_0331.jpg



梅和えは、筍の一番先の、ひらひらとした部分を、

梅干の微塵切りと和えただけの物だが、

これが、やわらかくて、とても美味しい。

これは、採れたてでないと、味わえないと思う。



春巻きには、採れたての韮・採れたての椎茸・

採れたての葱・春雨・いり卵・海老・生姜・勿論筍・

等を入れている。


初物、本当に美味しかった。


この春巻きは、持って来て頂いた序に、
(序にってのはおかしいかも?)

外の事(畑にハウスを建てる)を手伝ってもらい、


その間に作った(巻いて揚げる前まで仕上げた)春巻きを、

土産に差し上げた。



イラさんにも、揚げたてを、食べさせてあげたかったが、

夕飯の時間に、間に合わなかったわ。残念。


焦げている魚は、明太子漬け鰯。

明太子をろくに落とさず焼いた為、焦げてしまった。
☆α==(∂。∂#)
いつもなんだな。


茄子は豆腐と煮合わせている。

冷蔵庫の中の大掃除

毎晩、残業して帰るゴリ(夫)は、


夜遅い時間だからと、夕飯を食べなかったり、

食べる量が少なかったり。



それなのに、たくさん作りすぎてしまう、私。


さあ、今日は、冷蔵庫の中の大掃除!!

konnya7_0330.jpg


鰹のたたきは、買ってきて、切っただけ。
玉葱も、生姜も、切っただけ。
春菊もちぎっただけ。

椎茸は、採ってきて焼いただけ。


味噌汁も、材料を切っただけ。
青梗菜の菜の花が、少しだけ採れたから、
汁に入れた。
春の香りが、口の中いっぱい広がる。



後は、全て残り物。

ε=ε=(o'(ェ)')O☆


調理時間、10分ってとこか?
(あっ、調理とは言えないか?)


何とか、冷蔵庫の中も、スッキリ!

残り物で作るコロッケ

今夜は、我家の定番コロッケ。


konnya7_0329.jpg



と云っても、昨日のポテトサラダを、もう少し潰して、

コーンを足して、丸めただけ。(^。^;;


でも、このコロッケ、イラさんもゴリも大好物。

で、よく作るが、
最近では、ポテトサラダの売れ行きがよく、

次の日の朝には、無くなっている為、

残り物で作るのは、久し振り。



スミダ豆腐店の、春~初秋にしか作らない、

久々の、ピーナツ豆腐。美味しいんだ!

今夜は、生の春菊を刻んで、

鰹節と一緒に、下に敷いている。


毎度、ほうれん草のソテー。

いつもの具沢山味噌汁。



今日も、肉も魚も無いわー。
まっ、いいか。


自給野菜は、
ほうれん草・キャベツ・ブロッコリー・春菊…。

『あしたのジョー』

子供の頃、楽しみに観ていた。


『あしたのジョー』


週刊少年マガジンは、残念ながら読んでいないが。


昨日から、BSで放送していて、

31日まで、毎晩放送されるらしい。


昨日は、早く寝る積りだったが、

つい、観てしまった。;・ロ・)!!

懐かしい~。

あの頃の事を、いろいろと想い出してしまうわ。




そして、今日もこれを書きながら…。



てな訳で、今夜のブログも、簡単に。


konnya7_0328.jpg



台は豆腐の、ピザ風味。
荒挽きソーセージ・アスパラガス・椎茸・トマト。

ポテトサラダ。
じゃが芋・ハム・冷凍してある自給野菜のグリーンピース・
人参・玉葱・卵。

さつま芋の、カルピスの幻のバターソテー。
黒胡麻・金胡麻まぶし。

味噌汁。
玉葱・さつま芋・油揚げ・金時人参・春菊・ほうれん草。

一昨日の残り物。


主菜が無いって??


(^。^;;

食いしん坊発揮

ゴリは、会社で送別会(ゴリが移動する訳ではない)の為、

夕飯は要らないと言っていた。



私が、忘れて作ってしまう為、

いつも、くどい位、繰り返して言ってくれる。



数日前から言っていたので、

昨日は、おかずを多めに作っておいた。




ずっと、変な咳が出てるし、身体はだるいし、

なかなか、風邪が抜け切らない。

「その咳は、おかしいぞ!」と、職場でも怖い事を言われたし。

って、これは余談事。



そんなこんなで、
本当は、残り物のおかずだけで済ませようと思っていた。




でも、どうしても食べたくなった、いつもの梅スパ。

ちりめん雑魚・胡麻・ニンニク・梅・玉葱・しし唐・椎茸入り。

自分でも、不思議だ。


konnya7_0327.jpg




食いしん坊発揮か?



これだけの物が、ペロッと食べられるんだもん。<(^。^)>


大丈夫だ~。




てか、スパはおかわり。

今夜は、早寝しよ。

Happy birthday!イラさん!

今日は、イラさんの84回目の誕生日。

朝、お赤飯を蒸し、神様や仏様にお供えし、

勿論、イラさんの所へも届けた。

konnya7_0326.jpg



イラさんの誕生日には、

毎年、ご馳走を食べに出掛けるのだが、

今年は、入院中の為、叶わなかった。

もう少しよくなったら、外出させてもらおうね!



今夜は、鯵の南蛮漬け。

鯵の切り身なんて買った事がないが、

かなり大きな切り身を、買ってみた。


じっくり揚げたが、やはり骨までは、

食べられなかった。小鯵の様にはいかないわ。



煮しめは、昨日に引き続き、炊飯器で煮てみた。

いつもの味付けより、少し控えめに、

適当に煮てみたが、大丈夫。

自然にスイッチが切れるより、

少し前に切る方がいいと思うし、

私もそうしている。



後は、湯豆腐と、ほうれん草のお浸し。


今夜の、自給野菜は、椎茸・干し椎茸・ほうれん草・
ブロッコリー・春菊・大根・冷凍している栗・私が漬けた梅干。

その他の材料は、ついに無くなった人参・レンコン・牛蒡・
油揚げ・頂き物の、あごの竹輪・胡麻・パプリカ・トマト・玉葱・
小豆・豆腐…。

炊飯器でおかずを炊く

今夜の、自給野菜は、

椎茸・春菊・金時人参・切り干し大根(太い方)

干し椎茸ほうれん草・パセリ。

konnya7_0325.jpg



太い切り干し大根は、干し椎茸・金時人参・かんぴょう・

ちりめん雑魚、揚げ、切り昆布、調味料などと一緒に、

炊飯器に入れて、スイッチを入れただけ。

(大石 寿子さんのレシピによる。)

これの通りの分量ではないが…。


炊飯器で、おかずを炊くと、簡単でいいね。

時々、利用している。




鰤は、照焼きに。

焦げて不味そう?

でも、味は、大丈夫。

一昨日茹でて、冷蔵庫に残っていたほうれん草は、卵とソテーに。




もう、畑には、ほうれん草・パセリ・春菊・葱・

青梗菜の花・韮・ブロッコリー(脇芽)位しか残っていない。


白菜も残しているが、なかなか花芽がつかない。

例年だと、今頃菜の花のつぼみを、せっせと食べている頃。

今年は、どうしたのだろうか?



大根は、花が咲く前に、今日抜いてしまい、

新聞紙に包んで、冷蔵庫に入れた。
たったの4本だが、大事に使うとしよう。


休み毎に、蒔いている野菜が食べられる様になるのは、

まだまだ先の事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、気がゆるんだのか、

風邪を引いてしまい、外食。

その為、採れたてメニューはお休み。

(食べに出掛ける元気はあった。(^。^;;)

時々ある、お休みは、外食の事多し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・





韮のドデカオムレツ

買い物をせずに帰ってきた日、韮のドデカオムレツ。

これ↓ゴリの席。私のオムレツは、半分位。

konnya7_0323.jpg


今夜のオムレツの具は、我家の採れたての韮のみ。
他に何も入れてない。(この時期の韮は、柔らか。)

畑で採って、洗って、切らずにそのまんまオムレツに入れている。
(売っている半束分位の分量)

刻む手間が省ける。香りが残り、美味しい。


付け合せは、ブロッコリー、玉葱とパプリカとニンニクの炒め物、
モズク酢。

大根と揚げの煮物。(出汁は、刻み昆布を煮合せてしまう、奥薗流。)

ほうれん草のお浸し。


キャベツ・人参・玉葱・ウインナーのコンソメスープ。


買い物をしなくても、

こうして、野菜を畑に採りに行き、

ある物だけで、辛うじて、準備できる事が、

本当にありがたい。

切れ切れになった金時人参

冷蔵庫の中に賞味期限ギリギリの素材が溜まって来たので。

konnya7_0322.jpg


辛子明太子、荒挽きソーセージ、鮭のカマ等…。


今日買ってきた、地元産の茄子・トマトと、
パプリカ・ソーセージで、グラタン風。



じゃが芋と玉葱は千切りにして、水にさらし、水切りし、

バターで炒め、いつもは塩コショーのみだが、

今夜は、明太子、鮭をほぐして、一緒に炒めてしまった。

これが、なかなかイケル。

シャキシャキしてるしー。



青梗菜は、昨日見ると、全てトウ立ちしていた。

でも、我家で食べるのは大丈夫。OK。
花でも食べてしまうものね(∂。-)-☆

胡麻と鰹節をたっぷり入れて、お浸しに。



味噌汁も、冷蔵庫に残っているモヤシや、
千切りの切れ端のじゃが芋や、玉葱、

ワカメ、豆腐、揚げ、金時人参…。


この金時人参は、畑に埋めて保存している物だが、

昨日、たまたま、ゴリに畑を耕してもらったら、


m(。_。)m ゴメンm(。_。)m ゴメンと、
切れ切れになった人参を手に、
謝っている。

へっ?

最初分からなかったが、事態がやっと呑み込めた。


そう。そうなの。

想像通り。






耕運機で、その埋めていた場所を耕してしまったと云うのだ。

(б▽б;;)

あーぁ~。

舟和の『芋ようかん』

ゴリが、昨日から食べたいと言っていた、チヂミ。

konnya7_0321.jpg



じゃが芋・葱・一昨日の残りの蛸・白菜キムチ。

一握り程も入れる、キムチ、

焼くと、あまり辛くないのが、いつも不思議だ。



木綿豆腐・プチトマト・我家のブロッコリー等も序に焼く。


今日は、シンプルにこれだけ。




今日は、朝から、お墓参りの来客が次々とあり、

その合間を縫う様に、

ゴリと私で、交代しながら、畑仕事をし、


終わったら、もう薄暗くなっていた。

とても充実した一日だった。




イラさん(義父)の弟の孫たちも、

遠く埼玉・大阪から来てくださり、

とても楽しいひと時だった。



珍しい、こんな↓お土産を頂いた。

imoyokan7_0321.jpg



舟和の『芋ようかん』

とても美味しかったので、ちょっと記録に残しておこうかな。

ご馳走様でした。m(。_。)m