採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

丸ごと人参ドン=3

二日お休みした、採れたてメニュー。

二日間は、朝はパン、お昼もパン、夕食は外食。


我が家の野菜が食べたくて、食べたくて。

やっぱ、採れたてが一番。やっぱ、手作りが一番!


明日も、一日病院だから、作れそうに無いので、

移動販売車『スミダ豆腐店』で、鮭のカマとヒラを買い、

それぞれ、鮭は焼き、ヒラは牛蒡と梅干と一緒に煮た。

どっちでもどうぞ。明日残りを食べましょ!


konnya7_0531.jpg



天婦羅も、ご要望にお応えして、『丸ごと人参ドン=3 』

また、やっちゃいました。これ、メチャ旨よ!


もう、だいぶん大きくなって、間引き菜と云うより、もう立派な人参。

だから、丸ごとドンは、今日が最後かな?

後は、ズッキーニ・新玉・岡ひじき・絹さや・買った物だけど金時いも。

冷蔵庫に入れて、明日も食べようね。



揚げたては、天つゆ(て言うか、私の手作り麺つゆ)で食べ、

次の日、冷たい天婦羅は、おたふくソースをつけて食べる。


手前のおひたしは、二十日大根(ラディッシュ)で、葉は茹でて、

もう数ミリの大きさになっている赤玉は、生で一緒に和えた。



ミネストローネの中身は、ズッキーニ・トマト・キャベツ・

新玉・人参・新じゃが・ベーコンの解凍が面倒で、荒挽きウインナー。

南瓜が欲しかったなー。でも、今日は無し。



夕方、作業を終えて、中に入ると、寒くて震えてしまった。

ストーブを点けても、まだブルブル。

風邪じゃなきゃいいけど。

今、私が倒れる訳にはいかない。

頑張ろうーっと。

採れたての野菜が増えた食卓

イラさん(義父)のところへは、ゴリの姉にお願いして、

今日は、仕事に行かせて貰った。



夕刻、ゴリが立ち寄ると、食欲も出て、

続いて元気そうだったとの事。

出来る事なら、このまま、元気になって下さい。


konnya7_0528.jpg



写真写りが非常に悪くて見難いが、鰹のたたき。

我が家の採れたて、新玉葱・チャイブ・紫蘇・パセリ等を乗せている。


冷蔵庫の中で、朝から水切りしておいた木綿豆腐は、揚げ出し豆腐に。

大根おろし・生姜を添えて、

醤油1・味醂1・鰹昆布出汁4の割合で作った、

手作りの麺つゆをかけて頂く。(私は、酢も加えて。)


間引いた人参は、もうこんなに大きくなって、

サッと塩茹でして、何もつけずに食べても甘い。


ソラマメは、私の家庭菜園の師匠、まっさんから頂いた。

お隣のまっさんは、野菜作りが上手!!



それにしても、丸ごと人参ドン=3

て、いくら小さくても、びっくりかな?

いえいえ、きゅうりだって、切らずに食べるのが一番よ。(^。^;;

・・・と、私は思う。



今夜はゴリが帰宅後食べたら直ぐに会合があると言う。

急いで支度したものだから・・・。

茹でただけ、揚げただけ、切っただけ料理。

ちょっぴり言い訳まじり。(^。^;;

『生り始めの小さなズッキーニ』は如何に?

家庭菜園のブログの方で、

今朝採れたての『生り始めの小さなズッキーニ』を、

今夜のメニューに使うと宣言したもので・・・。

一日イラさんのところに居た後、いつもなら外食して帰るところを、

夕食の支度をすべく、買い物をして帰宅した。



あっ、イラさん、今日は、とても調子がよく、

孫や曾孫たち、大勢に見舞っていただき、嬉しそうだった。

皆に、パワーを頂いたのだろうなー。(感謝)


konnya7_0527.jpg



帆立貝の貝柱生食用1個39円って、安い?

『広告の品』・・・その言葉に弱い私。

10個買って、生では食べず、フライにした。

揚げ物序に、ズッキーニも素揚げにし、

塩コショーをサッと振って食べた。

期待させた、ズッキーニの料理が、これかよー。・・・ってか?

(^。^;)ゴメンナサイ・・・。

今日は、勘弁してね。



昨日、辛抱に採った、絹さやえんどうは、一番ポピュラーな方法で料理。



新じゃがは、ハッシュドポテトに。



サラダは、サニーレタス・大根・もやし・ワカメ・トマト・きゅうり。


とにかく、帰宅が遅かったので、食べたのが21時。



昼間の、家庭菜園の作業を、ゴリに託して出かけた為、

そっちのブログも、これから更新しとこっと。


ゴリ、野菜の写真を、上手く撮ってくれてるかなぁ?

手いらず

今日は、私は、家事・家事・家事・・・。

家庭菜園・家庭菜園・・・。

一歩も、下界へ降りなかった。
(・・・って、どんな山奥なのか?)


したがって、我が菜園の、こんな物と、


syokuzai7_0526.jpg



冷凍室の中にある物で、作ったメニュー。

そう、親子丼を作った。


konnya7_0526.jpg



が、出来上がった後に、冷凍室を見ると、

ゴリの 玄米ご飯が切れているじゃないの。


ご飯だけは、ゴリが自分で炊く準備をしているから、

「もう無くなるんじゃないのー?」

とか、全く聞いた事が無い。

手いらずで、いいでしょー!(笑)



ところが、今日は準備を、忘れていたらしい。

ってか、無いことに、気付くよね、普通、私が。



仕方ないので、『石丸の讃岐うどん』にかけて食べることにした。


私は、いつも通りの、親抜き子丼うどんバージョン。

ゴリは、親子丼うどんバージョン。


なんてことは無い、鶏入りか無しかだけの違い。



イラさんのところへ、夕方より、ゴリに行ってもらってて、

帰ったら、即食べられる様に、準備した今夜のメニュー。



もう一つの忘れものがあった。


~~[](δδ*)「自治会の役員会が、始まっています。来て下さい。」


ゴリ、夕食は、お預け。役員会へ直行。

私、お先にいっただっきまーすう。ごめんなさい。



岡山弁講座・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手いらず=手がかからない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


味がよくしゅんだ おでん

イラさん(義父)は、巻き寿司が大好き!!

イラさんの妹は、料理がとても上手で、

イラさんのお見舞いに、手料理を持って来て下さる。

今日も、朝早くから、準備していただいた。


いつもは、とても喜んで頂くのに、今日は食欲が無く、

小さなきゅうり巻きと、巻き寿司の中に入れている、

卵焼きを食べただけで、ご馳走様m(。_。)m


また、流動食のおかずにも、

あまり手をつけなかったらしい。


一進一退の病状が続き、とても心配。


今日は、その巻き寿司を頂いて帰った。

ご馳走様です。



帰り道、ハピーマートに寄り、

夕方半額セールをしていた、カサゴを、

ついつい買ってしまった。

から揚げにして、二杯酢をかけて食べた。


konnya7_0524.jpg




カリカリに揚がっていて、

骨まで、十分食べられるのに、

ゴリは、いつも骨を綺麗に外して食べる。


「どうしてよー??」

「歯茎に骨が刺さる。」・・・だって。


そんな事ある?




今夜のサラダは、

茹でビーフンに、明太子・マヨネーズ・茹で岡ひじきを和えてみた。

美味しかったが、少し苦味が・・・。


何が苦味のもと?一つ一つの素材は、苦味が無かったはず。

(llllll´ヘ`llllll)

原因不明。


岡ひじき明太子は、文句なしに旨かった。

ビーフン明太子も然り。



紫蘇の千切りを乗せたから?

マヨネーズを入れたから?

今度、マヨネーズを入れないで作ってみようか!



そして、まだ残っていた、おでん、

昨日より、味がよく、しゅんでいた。


やっぱ、2日目よね。おでんは・・・。



岡山弁講座・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しゅむ=しみる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちっちゃな 初生り ズッキーニ

この時期に、とっても暑かった今日、

急に、おでんが食べたくなって・・・。


しかも、いつもなら、前日から煮込んで、

二日目から食べ始めるのに、

まだ、4時間ほどしか煮てない。


とう~っても、薄味だったので、

柚子コショー、たっぷりまぶして食べた。

なかなか美味だった。


明日も、明後日も、食べるんだろうなー。(^。^;;

たくさん、煮込んだからなー。

冷蔵庫にまだある、我が家の最期の大根、

十分美味しく食べられましたよ。

上手に保存すれば、1月以上も食べられる。
(これ、採れたてじゃあないね(^。^;;)


konnya7_0523.jpg



一番手前のは、初生り、ズッキーニなので、とっても小さい。

zu7_0523.jpg


↑これが、そのズッキーニで、皿の直径は11cm。

茹で卵のマヨ和えをかけての、オーブン焼き。

初物食べて、75日長生きしようー。だったか?

ちょびっとだから、余計に美味しい。


紫蘇と、岡ひじきと、小さく切った木綿豆腐は、

柚子味噌で和えて食べた。

トマトの日

今夜は、いやに赤っぽい?

そうなの、今夜は、トマトの日。

昨日、Aコープ真備店で買った、

地元産のトマトが、とても美味しかったから、

今日、8個入りのをまた買ってきた。



まず、1個をほおばり・・・っと。

あーおいちぃ!



けど、早く、我が家のトマトが生らないかなぁ~!

・・・と、思う。


konnya7_0522.jpg



ニンニク・新玉・トマト・茄子・シメジ・下津井蛸・を炒めて、

豆板醤・塩・コショー・ケチャップ少々で味付け。


仕上げに、サッと茹でた岡ひじきと、青紫蘇を乗せ、

混ぜ合わせて食べた。紫蘇の香りと岡ひじきのシャキシャキ感が、

マッチしていた。今夜のトマトパスタは、チョッとピリ辛。



お焼きは、新玉・新じゃが・木綿豆腐・卵・ちりめん・薄力粉入り。

ちりめんは、ミスマッチだったかな?

焼きトマトも、乗せない方がよかったかな?

ベーコンとかの方がいいかも?



ちりめんの賞味期限が近付いていたもんで、

つい、入れてしまった。(苦笑)

トマトも沢山あるので、つい。(苦笑)


酢醤油で食べたら、思ったよりイケタから、良しとしよう。



サラダは、豚肉の冷しゃぶ。



地産地消地産地消おっかやま~♪

地産地消おかやま♪の曲がエンドレスで流れている、

Aコープ真備店に立ち寄り、我が家でまだ採れない、

トマトや茄子等の夏野菜や、近海物の魚、肉、そして、

他より10円程安い、明治『プロピオヨーグルト LG21』を買い、

帰宅するのが、習慣になっている。



ところが、帰宅中の車から、就寝まで、頭の中で、

地産地消おかやま♪ が、耳について離れなくなる。

チョッと、試しに聞いてみて!! ⇒ ♪♪クリック♪♪



で、今夜は、ここAコープで、

地元の人が作ったと云う、トマトを買って、

スクランブルエッグサラダと、エビチリを作った。

とても甘いトマトで、美味しかった。


konnya7_0521.jpg



エビチリは、お昼に、3分クッキングでやっていた、

フレッシュトマト入りと云うのに魅せられて、試してみると、

何と、これが、イケル!!

私のことだから、分量は、自分流で適当。

量ったりしない。けど、本当に美味しかった。

フレッシュトマトが、よかったのかな?



写真が半分欠けているが、人参の間引き菜は、

この時期だけのお楽しみメニューで、

サッと茹でて、我が家の特製柚子味噌で食べた。

小さくても、とても甘い人参!!

勿論、生でもイケるのよー。



採れたてキャベツは、頂き物で、

人参・新玉・荒挽きソーセージ・生姜の千切りと一緒に、

コンソメスープにした。



デザートは、サクランボ。

前のお宅には、大きなサクランボの木が3本あり、

鈴生りになっていて、「いつでも採っていいよ。」

と言ってくださる。

市販の物より、小振りだが、無農薬だし、安心して食べられる。

甘酸っぱくて、とても美味しい。

きょう◎さん いつもありがとうございます

近所の、きょう◎さんに、また頂き物をした。

『わらび』の時期は、もう終わったのかと思っていた。



「昨日、近くの山で沢山採ってきて、灰汁抜きをしているから、

直ぐに食べられるよ!」

そして、

「酒・酢・味醂・砂糖、分量は適当に、この中に入れておくと、

一年間保存できるから、試してみて!」との事。




作り方を聞いていなかったので、その後尋ねに行くと、

「今日は、山へ山野草を採りに行ったよ。」と・・・。




先日は、『ねまがり竹』採りに行ってるし。


行動的な人だなあ~!と感心してしまった。





まあいいか。分量も適当なんだし、作り方も適当でいいか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

煮切り酒・煮切り味醂をして、砂糖と酢を入れて、

沸騰させて漬け込んでしまおうー。

と、私も、ものすご~く適当なんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

warabi7_0520.jpg



きょう◎さんの帰宅を待たず、適当に作ったわらびの保存食。


酢が効いてて、シャキシャキとした食感が、たまらなく良かった。


一年なんて、あるはずも無いかな・・・。



そして、少し前に頂いた、『ねまがり竹』は、使った残りを糠で湯がいて、

水につけて、冷蔵庫に入れてある。


これを、今日頂いた、わらびと厚揚げと一緒に煮た。

これも美味しくいただいた。


箸休めに、チョッとずつ頂いている、きゃら蕗も、

きょう◎さんからの頂き物。



その他の野菜は、自給野菜で、

珍しい、今年初栽培の、岡ひじきは、色々ためしているが、


このシャキシャキとした食感を生かす為に、

先日使った残りの辛子明太子で、和えてみた。


サッと塩茹でにした岡ひじきに、潰した明太子をまぶすだけ。


メッチャ美味かったでー。

私が栽培している岡ひじき⇒  今はもっと大きくなっているよ。

サラダに添えている、ブロッコリーは、

畑で、花が満開期を迎えているが、

下の方を見ると、まだ食べられそうなのが、

ついているではあ~りませんか@@!


感動モノだったわー。



早速、夕食の一品に、ゲットー


何て、ヘルシーな、今夜のメニュー!

ってか、いつもか?


野菜中心だしぃー。

konnya7_0520.jpg


きょう◎さん、いつもありがとうございます。m(。_。)m


せなが焦げそう

何時もは、早朝にする、草取り作業を、

昼の日中に、やっていたら、

もう、せなが焦げそうな位に焼けて、暑いのなんのって・・・。


前日の雨で、野菜も、雑草も一段と元気になっていた。

草は、取っても取っても、生えてくる。キリが無い。


お墓と畑と庭の草取りは、私担当らしい。

ゴリは、それ以外の、草刈機で出来る場所担当らしい。


イラさんが元気な時には、家の回りも、畑も、

何処もかしこも、綺麗にしてくれていた。

そう、イラさんが、外周り担当だった。(中は汚す担当)


今更ながら、ありがたかったなあと、感謝している。



化粧もしないで、どこのおばさんか??

て感じのモンペ姿での、農作業も、最近では板に付いたか?


「農作業なんて、全くした事が無いのに、

上手に野菜を作るなあー!」



と、ご近所さんから言われ続けて、早4年目くらいか?


もう、初心者も卒業出来たかな?と、思うこの頃。


konnya7_0519.jpg



今夜は、久々の我が家の定番焼きそば、春野菜&シーフードバージョン。

蒸しソバ・新玉葱・春キャベツ・スナックエンドウ・もやし・イカ・海老・帆立。

やっぱり、採れたて生野菜サラダ。


自給野菜は、サニーレタス・わさび菜・紫蘇・葱。

頂き物は、キャベツ・新玉葱・スナックエンドウ。


岡山弁講座・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せな=背中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、『せな』何て言った事が無いが、ゴリがいつも『せな』と言う。

気になって仕方ない。どうして、『か』まで発音しないのー?変よー。


きっと、年齢差5歳のところに、使う使わないの境目があるに違いない?

私の周りの高齢者は、だいたい使っていると思う。