FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

胃に優しい簡単なもの?

イラさんの夕食に、間に合う様に、

仕事を終えてから、国立病院へと向った。


備中国分寺の辺りを通ると、新緑が益々綺麗になり、

チョッと寄ってよ!と、誘い込まれそうな雰囲気。



そして、『 万華鏡 』で紹介していた、『 もてなしの館 』の

『 安富牧場のソフトクリーム 』も、とても気にかかったが、
(後日の楽しみに取っておいて・・・。)


そこは通り越し、総社インターから高速道路を使う。

10分程で病院に到着する。



持って行った物も、出された物も全て食べられる程、

元気になったイラさんの様子に、ホッと胸を撫で下ろした。


あとは、寝たきりになって、衰えた筋力を、

どの様に、取り戻せるか、

イラさんの頑張りにかかっていると思う。

きっと、大丈夫だろう!



帰宅すると、また、ゴリからのメールで、


「今夜も遅くなるから、胃に優しい簡単なものを作って欲しい。」

との連絡があり、


残り物あり、手抜きありのこんな料理となってしまった。

konnya7_0510.jpg


イタリアンオムレツの様な卵焼きには、

葱と、イラさんに持っていった残りの穴子を入れている。

添えている、スナップえんどうは、頂き物。

我が家のは、何故か、全滅してしまった。



スミダ豆腐店の油揚げは、カリカリに焼いて、

大根卸しと葱と生姜と鰹節を乗せ、ポン酢であっさりと。


この大根は、4月の初め頃に我が家の採れたて大根を、

新聞紙に包んで、冷蔵庫の中にしまってある物で、

生でも、まだまだ、瑞々しくて美味しく食べられる。



新じゃがと新玉の煮物は、昨日の残り物。

グリーンピースは、去年採れた物で、

若干冷凍室に残している物。

30代前半ぐらいの女性とは?

私は、『万華鏡』と云うブログのファンで、

8日に、偶偶、作者である、かんちゃんに出会った。



当然の事ながら、かんちゃんは、私の事を知らず、

私は、かんちゃんの顔を、ブログを見て、

バッチリインプットしていたわけで・・・。



きっと、私の事を、挙動不審に思われたに違いない。

・・・と、思っていた。



そうしたら、『万華鏡』を拝見して、びっくり;・ロ・)!!

心配をかけてしまっていた様だ。そして・・・



『万華鏡』2007年5月8日のテレトリーにある、

『30代前半ぐらいの女性』とは、私のことらしいの。

いくら、ヨイショ!してもらっているとしても、

これは、訂正しておかねば。


そこで、コメント欄に投稿させていただいた。



それなのに、その事には触れず、チョッと色気を出して、

『採れたてメニュー』の事も、コメントに入れてしまった。




すると、あちらは、メジャーブログな訳で、

そちらからの検索で、HPに入ってくれた人の、

アクセスが、たくさんあり、またまたびっくり;・ロ・)!!




5月8日の、備中国分寺五重塔では、2つ稀有な事が重なった訳で、

近年に無い、不思議な体験だった。




「遅いから軽い食事を作って欲しい。」
と、ゴリからのメールで、こんな簡単な今夜のメニュー。

konnya7_0509.jpg


帰宅は、丁度日が替わった頃。


ブログの更新も10日になってしまった。



・・・・・5月9日の夕食。