FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

じるい畑

大分県豊後鶏って表示があった、鶏。

さぞかし美味しいだろうと思い、ゴリの為に買ったもも肉。

塩コショーをして、串に刺し、少しレンジにかけた後、

魚焼き器で焼いた。

こうすると、中はジューシー、まわりはカリッと、いいみたい。

焼き上がりに、少しだけ醤油を表面に塗り、仕上げの焼き。



茹でた絹さやは、卵とマヨネーズで炒めて、塩コショー。

黒擂りゴマをたっぷりかけて。



今の時期、やたらに種類の多い、採れたて自給野菜。

その上に、近所の方が、家に無い物を下さる。嬉しい悲鳴ー。

その中の、水菜は、サラダにしたり、

今日は、厚揚げと一緒に炒めたり。

美味しく頂いている。



もう直ぐ、我が家の玉葱も採れるが、早生の玉葱の頂き物も、

沢山あり、一所懸命食べている;・ロ・)!!

贅沢な話?

玉葱と、茹で絹さやと、蟹カマで簡単マヨサラダにした。



シジミの味噌汁は、岡ひじきを浮かせて。

シジミに入れる韮を採りに行こうとしたが、

雨の後で、韮の畑がじるいので、近くにある、岡ひじきを入れてみた。
(長靴を履いて採りに行けよ・ってか?)

これ、シャキシャキしてて、中々イケル。

汁の実にもなるわぁ!



野菜の豊富な我が家のメニュー。


konnya7_0517.jpg



今朝、雨の中、ピオーネの講習会に参加した。

聞いただけでは、中々覚えられず、情け無い。
(詳細は、家庭菜園の方で・・・。出るのに少し時間が掛かるかも?)


午後は、イラさんに逢いに行き、話して帰った。

今まで、味の無い、流動食の様な潰した食事を、摂っていたが、

明日から、普通食が食べられる様になるとの事。

イラさん、とても喜んでいた。


岡山弁講座・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じるい=ぬかるんでいる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・