FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

せなが焦げそう

何時もは、早朝にする、草取り作業を、

昼の日中に、やっていたら、

もう、せなが焦げそうな位に焼けて、暑いのなんのって・・・。


前日の雨で、野菜も、雑草も一段と元気になっていた。

草は、取っても取っても、生えてくる。キリが無い。


お墓と畑と庭の草取りは、私担当らしい。

ゴリは、それ以外の、草刈機で出来る場所担当らしい。


イラさんが元気な時には、家の回りも、畑も、

何処もかしこも、綺麗にしてくれていた。

そう、イラさんが、外周り担当だった。(中は汚す担当)


今更ながら、ありがたかったなあと、感謝している。



化粧もしないで、どこのおばさんか??

て感じのモンペ姿での、農作業も、最近では板に付いたか?


「農作業なんて、全くした事が無いのに、

上手に野菜を作るなあー!」



と、ご近所さんから言われ続けて、早4年目くらいか?


もう、初心者も卒業出来たかな?と、思うこの頃。


konnya7_0519.jpg



今夜は、久々の我が家の定番焼きそば、春野菜&シーフードバージョン。

蒸しソバ・新玉葱・春キャベツ・スナックエンドウ・もやし・イカ・海老・帆立。

やっぱり、採れたて生野菜サラダ。


自給野菜は、サニーレタス・わさび菜・紫蘇・葱。

頂き物は、キャベツ・新玉葱・スナックエンドウ。


岡山弁講座・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せな=背中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、『せな』何て言った事が無いが、ゴリがいつも『せな』と言う。

気になって仕方ない。どうして、『か』まで発音しないのー?変よー。


きっと、年齢差5歳のところに、使う使わないの境目があるに違いない?

私の周りの高齢者は、だいたい使っていると思う。