採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

切っただけ・茹でただけがいい

今夜は、カジキマグロのソテー。

赤・黄ピーマン・玉葱・ニンニクソテーは、ビネガーを効かせて・・・。

ゴリ、ハマッタらしい。


konnya7_0630.jpg



切っただけのきゅうり・塩茹でしただけの人参・塩茹でしただけの南瓜・

塩茹でしただけのアンデス(じゃが芋)。素材そのものの味がいい。


採れたて、旬の物は、コテコテ味付けするより、こんな感じの食べ方が一番!

・・・と私は思うが、ゴリは何かあった方がいいみたいなので、

タルタルソース風を添えて・・・。




人参とレタスのスープ。


わさび菜のお浸し。(我が家の第二弾のわさび菜は、これにて終了。)


茄子・蒟蒻・油揚げの煮物。


いつも、我が家の食卓は、統一性が無いね。(∂。-)-☆


洋だけでは、何だし、和だけでも何だし、中だけでも何だし・・・。


まあ、好きにやっている。


ズッキーニのファルシー

ズッキーニ第1弾が、終り頃。

4本の内、3本目も軸が折れてしまった。

「折れても、芽が出るので、抜き取らないで待っててごらん!」

と、いつかアドバイスを頂いた事があるので、

そのまま暫く待ってみる事にしたが、さて、どうなる事やら?

最後の1本だけは、今のところ無事。


そのズッキーニを採って、今日のお昼に 『 3分クッキング 』 で放送していた、

『 ズッキーニのファルシー 』を作ってみた。


konnya7_0629.jpg



ピーマンのシーチキン詰めの様な物。


ピーマンよりも、断然美味しい・・・かも!


今朝採った、初物のインゲンは、胡麻和えに。

美味しいわ~。


人参・牛蒡・インゲン・油揚げの煮物。


『 バン・サン・スー 』 漢字が分からないが、

小学校の頃に、給食でよく出ていた、胡麻油入りの酢の物。

これが好きで、我が家でも、夏の定番メニューに入っている。


鮭のカマの塩焼き。残れば、朝のおかずに。



毎日食べる、豆腐、

今夜は、総社名物『 玉豆腐 』。

(*^。^*)/ ハーイ

徳島産養殖鰻は、
(*^。^*)/ ハーイ チンして、錦糸卵を作っただけですぅ。
(しかも、ぶっとくって、錦糸卵になっていましぇーん。)

ピーナツ豆腐、
(*^。^*)/ ハーイ いつもの様に、よそっただけですぅ。

サニーレタスときゅうりは、
(*^。^*)/ ハーイ 作り置き、柚子味噌と和えただけですぅ。

もずく酢は、
(*^。^*)/ ハーイ 入れ替えただけですぅ。何にも入れてましぇーん。

シジミの味噌汁は、
(*^。^*)/ ハーイ シジミの砂だしをして、汁を作っただけですぅ。
韮は欠かせましぇーん。

写真無いけど、(*^。^*)/ ハーイ、トマトの丸かじりしました。


これは↓ ゴリバージョン。

konnya7_0628.jpg



何か、スッゴイ手抜きの日。



イラさんのところへ朝行くと、病室はもぬけの殻。

??????


待っていると、看護師さんが、

「ああ、いらしてたんですか?今、売店へプリンを買いに行き、

ダイニングルームで、食べていますよ」


看護師さんに、売店へ連れて行って頂いていた。


先日の、耐性菌の話はどうなっているのかしら?

一日中、マスクして、感染しない様にしているのに、

何か、抜けてると思うのだけどー。

そう、深刻でもなさそう?



その後も、2時間ほど車椅子で過ごし、

昼食も、車椅子のまま済ませた。


見た目には、すっかり回復している様子。


お願いだから、このまま、落ち着いてね、イラさん!!



少し早めに病院を後にしたけど、

多忙だった日の夕食は、こんなもの。(;´▽`lllA``


マイブーム

最近、ゴリの帰りが遅い為、殆ど一人での夕食になる。


以前の様な3人前だと、賑やかで、

美味しそうに(?)盛り付けられるが、


二人の生活で、しかも別々に食べる事が多い為、

一人ずつ盛り付けると、何か味気ない気がする。

食べるのも、味気ない。


konnya7_0627.jpg



こちら、ゴリ用の夕食は、

豚の冷しゃぶの上には、岡ひじきを添えて、梅酢味噌で。

きゅうりとワカメとチリメン雑魚の酢の物は、我が家の冷凍柚子で。


玉葱・人参・ズッキーニ・赤&黄ピーマン・黒豆納豆・卵・ニンニクの炒め物。

炒め物に、黒豆納豆&卵を入れるのが、マイブーム。


今年、ピーマンは、赤・黄・オレンジ・緑の4種類を植えているが、

色付きの3種類に関しては、実が生って色が着くまでに一月以上掛かる。

待ち遠しい事・・・。



今の時期の色つきピーマンは、高知県産が出回り始めた物を購入。

地元産の美味しいトマトもAコープにて購入。

この2種類以外の野菜は、全部、我が家の採れたて野菜。(^v^)


初物の水茄子を、皮付きのまま、オーブントースターで焼いていたのを、

すっかり忘れて、写真を撮ってしまった。


皮を剥ぎ、生姜とポン酢で、美味しかった~!

残業ご苦労様

今夜は、採れたてメニューはお休み。


昨夜、ゴリが残業で遅くなり、朝1時半ごろ、

「もう食べたよー。」って、帰ってきたもんだから、

「じゃあ、これは明日食べてね!」って事で、

今夜は、野菜サラダを作っただけで、

他には、何にもしなかったわ。^^


(ゴリの今夜のメニュー)=
(昨夜のメニュー)-朝(サラダ)-朝(木綿豆腐)
+(野菜サラダ)+(ピーナツ豆腐)+(黒豆納豆)
+(一昨日のえいこちゃんハンバーグ)


(私の今夜のメニュー)=
+(野菜サラダ)+(ピーナツ豆腐)+(黒豆納豆)
+(茹でたてトウモロコシ)+(朝の味噌汁の残り)


↑こんなんでも、写真があった方がよかったかな??




今日のイラさんは、耐性菌が潜んでいると言われ、

隔離されているにも関わらず、とっても調子よく、

リハビリも元気でやり、食事もしっかり摂れ、

車椅子で、窓の外を眺める時間を楽しんだりと、

余裕が出てきている。

このまま、耐性菌とやらが、悪さを仕掛けなければ良いのだが・・・。



耐性菌

イラさんは、順調な様子で、

「来週月曜にも近くの病院へ転院出来る見込み。」

との連絡が入った直後に、

一転、身体の中に、新しい耐性菌が見付かり、個室に隔離されてしまった。


イラさんの身体はどうなっているのだろう?

もう、完全無菌室にでも入っていないと、駄目なの?


看護の私達も、常時、マスクをして、病室に入っているし、

風邪等引かないように、気をつけている。

病室に入る前には、手の消毒を必ずしているが、

浮遊している菌や、カビなども災いするらしい。

中々、安心できる日がやってこない。


このブログも、明るい話題から遠ざかっているね。(ノ_δ。)



konnya7_0625.jpg




今夜は、今日初採れの茄子を使って、スパゲティー。

材料は、茄子・ズッキーニ・シメジ・トマト・イタリアンパセリ・

紫蘇・ニンニク・ベーコン等。

えいこちゃんハンバーグ

今日は、雨降り。


午前中、ゴリは、救急講習会に勉強に出かけ、

私は、パソコンの前で、何をするでもなく、

ボーっと、過ごした。



我が家の家庭菜園も、一日全面休暇にし、

午後から、倉敷のジャスコイオンへ行く事にした。


数ヶ月振りに、ゆっくり買い物。




・・・と思ったら、スゴイ人・人・人・・・。

雨の日の日曜日は、こんなに多いのか?人。


人ごみに、酔ってしまった。

がぁ゛ー。   疲れたー。(これは禁句だったわ(^。^;;)



で、買った物と云えば、


日用雑貨品・食品・30%引きの、スニーカー・ゴリのシャツ。


そんな感じで、

わざわざ倉敷まで行って、仕入れるほどの物でもなかったか?


でも食品を一緒に買うと、食べたい物が分かっていいわ。



久し振りに、肉が食べたいらしい。

久し振りに、『 えいこちゃんハンバーグ 』が食べたいらしい。

そこで、合い挽き肉を仕入れてきた。



えいこちゃんハンバーグ 』の事は、何度か書いたね。


konnya7_0624.jpg



で、今夜は、『 えいこちゃんハンバーグ 』。


先日、たくさん炒めて冷凍している、微塵切りの玉葱を、

ハンバーグにも、煮込みタレにも、たっぷり使った。



付け合せの野菜の炒め物は、

じゃが芋(アンデス)・ズッキーニ・黒豆・荒挽きソーセージ。

味付けは、塩・ミックスコショー・カレー粉。



黒い蓋のドレッシングボトルは、今日無印の店で仕入れた物。

2~3人分のドレッシングが作れる、手頃の大きさ。



今夜のドレッシングは、酢・マヨネーズ・醤油・胡麻油・すり胡麻を、

ボトルに入れて、シャカシャカっと、かき混ぜた物。


ボトル、とても気に入った。

異常気象?

今日は、イラさんのところへ、

珍しくゴリが代わって行ってくれる事になったが、

イラさんの体調もよくなり、もうそんなに、早く行かなくても、

大丈夫だろうって、勝手に決め込んで、

午前中は、二人で、野菜の収穫や、虫取り、

葉面散布(竹酢液・万田酵素・HB101)、

山水のホースの修理等をして過ごした。


やっぱ、農作業も、一人より、二人でする方がいい。


そう云えば、イラさんも、よく言っていたなあ。

「三人で 一緒に 農作業をするのは、楽しいなあ。」と・・・。



合間に、風通しのよい、軒下で飲む、

冷たいお茶の美味しい事。o(^。^*)。。oO




と云っても、今年は、その風通しのよい軒下には、ハエの大群。

近所中の家の周りに、ハエが大発生して、

もう、どうしようも無く、気持ち悪い。

これって、異常気象?



そう云えば、宅配便のおにいさんが、

「この谷に入ると、何処もかしこも、ハエだらけ。」

と、言ってたなあー。

どうしてか、突き止めないとね!









あれこれ用事はあっても、昼前には、着いてあげないとね!

って事で、ゴリは、イラさんのところへ出かけて行き、

私は、続きの作業をしていた。



買い物にも出かけず、暑い時間帯には、中の仕事も山積みあるし、

チョコッと、『 家庭菜園 』の方のブログも、更新したりしていると、


妹が、何か買って行こうか?って言ってくれて、

鰺を買ってきてもらった。


助かったー。


帰りには、自慢の採れたて野菜を持たせた。



で、今夜のメニューは、

鰺のカレー味ムニエル・ポテトサラダ(材料は、新じゃが・イタリアンパセリ)

南瓜・レタス・糸蒟蒻の酢の物・岡ひじきのもろみ和え・・・。


至ってヘルシー。




konnya7_0623.jpg




ゴリは、用事があり、イラさんのところを、4時頃に出ようとしたら、



「おい、4時間しか 居ってくれんのかぁー。」


と、言われたらしい。(+。∂)



因みに、今夜、我が家の採れたて食材を使って、妹が作ったメニューは、こちら↓

携帯メールで、送ってきたもの。

kazu.jpg


メインの魚は、鰆との事。

『 万華鏡 』 観てね!


■6月21日(Thu)は、ゴリが大阪へ出張、私はイラさんの病院へ行った後、

淋しく一人で夕食。

メニューは、前日の残り物の吸い物・畑でちょこっともいで来たサニーレタス・

トングウのパン・ピーナツ豆腐・まだある干し大根の炒め物・・・。

一人の時、何かを 新たに 作る気にもなれなかった。

写真も無いので、想像してね。o(^。^*)。。oO



■6月22日(Fri)もイラさんの病院へ。

イラさんは、今日から一人で食べる練習をし、上手に食べられた。

このまま、感染症の数値が上がらず、落ち着いてくれるといいのだが。

ちょっとした事で、熱が出たりするから、まだまだ心配。

病院を後にし、出張帰りのゴリに、岡山駅まで迎えに来てもらい、

軽トラック ;・ロ・)!! に乗り、二人で家路に向かう。

途中、備中国分寺五重塔を通り、大勢のカメラマンが居るのを確認。

きっと、この中に、私のお気に入りのブログ『 万華鏡 』のかんちゃんも

居るだろうなー。空はピンク色に染まっているしー。

残念ながら、私、カメラを持ち合わせていなかったので、

かんちゃんのブログ観て下さい!!こちら⇒ 『 万華鏡 』


帰りに、ぶっかけうどんで有名な、『 ふるいち 』総社店へ立ち寄り、

ゴリは、きざみぶっかけの大盛り、私は、きざみうどんの中盛りを食べた。

そう、今日金曜日の夜は、大盛りサービスの日なので、

大盛りも中盛りも、普通盛りの値段で、食べられる。

残念ながら、こちらも、写真が無いので、HPを参考に。こちら⇒ 『 ふるいち 』


梅酢味噌ドレッシング

思い出した。

て云うか、冷蔵庫の奥の方で、忘れられてる、

去年初めて作った、梅酢味噌ドレッシング。


レタス等葉物の野菜に合う、このドレッシング。



作り方は、至って簡単。

同量の、梅・味噌・砂糖を合わせるだけで、

梅が浮かび上がったら出来上がり。



発酵して、ブクブクになったが、

お猪口一杯の醸造酢を加えておくと、

このブクブクが、少ないらしい。

これは、今年入った、新たな情報。

情報元様ありがとうございます。m(。_。)m



去年初めて、お隣で、作り方を教えていただいたのだが、

とても美味しかった。



今年は、少し砂糖を控えよう。

一年経つと、甘みが際立っているわ。


少し、酢を混ぜて丁度いい感じ。


今夜は、

茹でた岡ひじきも、蛸も、レタスのサラダも、

このドレッシングで、頂いた。


konnya7_0620.jpg



一昨日の残りの干し大根の炒め物。

麩・三つ葉・ワカメ・名古屋コーチンの卵のスープ。

(名古屋コーチンの有精卵は、本当に濃い黄色でしょ?)

総社名物、玉豆腐。