FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

なにしょん?

だんだん夏らしい食材が増えてきたこの頃。

トマトはまだ、地元産の桃太郎トマトを買っているが、

ピーマンもズッキーニも、採れ始めた。


今夜は、これだけ↓の自給採れたて食材を使っている。


syokuzai7_0607.jpg


早々と、巨大化してしまったズッキーニあり。

あっ、人参使い忘れているしぃ。

紫蘇+ピーナツ豆腐も食べ忘れているしぃ。明日にしよっと!


konnya7_0607.jpg



①メインは、鮭のフライ(大胆に骨付きのまま作ってしまった;-ロ-)!!)、広島産レモンを搾って。

②塩コショーして、レンジでチンしただけの、岡山産南瓜に、
 ズッキーニのオーブントースター焼き。

③切っただけの桃太郎トマトにイタリアンパセリを添えて。

④わさび菜のお浸しは、鰹節と胡麻たっぷり。

⑤ズッキーニとピーマンと赤ピーマンと黒豆納豆と卵の炒め物。
 これ、美味しいからー。

⑥レタス・トマト・フライの衣で使った残りの卵で、コンソメスープ。


自給自足の生活が夢。・・・と云っても、肉や魚は無理な話。



今日は、イラさんのところへは、ゴリの姉に行っていただき、

私は、職場へ・・・。



その姉よりメールが入り、

「○○ちゃん(私の事)は、なにしょん?」とイラさんが、しきりに聞くらしい。

仕事に出ているとメールで告げると、

「今日は、病院に来なくていいから、早く帰って休め。」と言ってくれたらしい。

その様な気遣いが出来るくらい回復している。

本当によかった。



明日病院へ行くのがとても楽しみ。


岡山弁講座・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにしょん?=何をしているの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・