FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

野菜の完全自給まであと1歩

病院の食堂では、一週間分の 450円~500円の定食メニューを

掲げていて、金曜日には『カジキマグロのステーキ定食』て云う事を、

チェックしていた私。



ご飯を食べない私だが、まあ おかずだけでも食べてみるか!

と、金曜日を楽しみにしていた。

いえ ただ、魚が食べたかっただけですが。(*^。^*)/



12時15分頃に行ったら、もう売り切れで、

何だ~。

がっかりして、その日は、焼きそばと酢の物で済ませた。

ってか、弁当でも作って行けばいいのに、私。

でも、今 イラさんは、絶食状態の為、

傍で食べるのが、気の毒でお茶を飲むのも、隠れて飲んでいる位なの。





今日、国立病院の帰りに、近くのイズミヤに寄ると、

カジキマグロのブロックをセールしているではないか!!


先日 食べられなかった事が、どうも、頭の隅にあるみたいで、

二人で食べるにしては、多いかなー?と思ったが、ブロックを買った。


konnya7_0610.jpg




刺身用と云う事で、勿論生で頂き、

もう一品は、ステーキならぬ、カツにしてしまった。

カツを作る序に、ズッキーニもカツに・・・。

どちらも絶品で、美味しかったわ。




ズッキーニも、もう一品、炒め物に・・・。

先日も作ったが、黒豆納豆・ピーマン・卵と炒めるだけだが、

色付きピーマンが採れる様になれば、それも入れる。

黒豆でなくとも、普通の納豆でもOK!

合う野菜は 何でも入れる。


簡単で美味しいズッキーニ料理。(自己流)



他に、コールスローサラダ・レタスとカニカマと卵のスープ。
人参の間引き葉の柚子味噌和え。


今日の自給野菜は、キュウリ・人参葉・ズッキーニ・イタリアンパセリ・
ラディッシュ・ピーマン・レタス・わさび菜・・・。

買ったものと頂き物は、カジキマグロ・キャベツ・カニカマ・レモン・トマト。



もう直ぐ、野菜は完全自給になるぞー!