FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

干し大根

今夜は、フライパンで焼きそば。


フライパンで焼く時は、野菜は予めレンジでチンしておく。

これは、嵩が減るからと、歯ごたえが残るからとの理由で。



フライパンで、やる事と言えば、肉かシーフードを炒めた中に、

熱湯をかけた そばを入れ、味付けする。


レンジで火を通した野菜にも、味付けをする。

そして、混ぜ合わせる。



最後に、鰹節と乾燥青さのりをふりかける。



konnya7_0618.jpg



あれ?



何か忘れてるわー。


あっさり し過ぎていると思った今夜の焼きそば。



いつも、必ず入れる、CO・OPの『 やわらか剣先いかフライ 』。

これを、入れ忘れてたわ。



最近、忘れっぽい私。(最近でもないか?)



人参の間引き菜は、自家製柚子味噌で 和え。

ズッキーニは、マヨネーズで炒めて、青紫蘇ドレッシングを少しかけただけ。

切っただけのトマト。




『 干し大根 』は、油揚げと一緒に炒めた物。


どうして、『 切り干し大根 』と書かなかったと云うと、

直径20cm程もあるジャンボ大根を、縦に1/4に切り、

それをそのまま吊り下げて干した物だから、切干しとは云えないのだ。


これを、お隣から頂き、一晩水に浸し、刻んで作った物。

香り高く、コリコリとした歯ごたえのある食感がたまらなく好い。




去年の暮れ頃に、お隣が干しているのを見て、

「太いままで干した大根は、美味しいだろうな~。」


と、きっと羨ましそうに、言っていたのだろうな、私。

今年は、大根をたくさん植えて、いろんな干し大根を作ろう!