FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

採れたてバジルの作りたてソース

少し前から比べても、随分茂ってきた、

今が一番軟らかくて、いい香りを放っている、我が家のバジル

今日は、バジルソースを作るぞー!と、気合を入れて帰宅した。


バジルソース・スパゲティーは、

やっぱ、採れたてバジルの、作り立てソースがいい!


少しだから、すりこぎで、ゴリゴリと攪拌した。


バジル・エキストラバージンオイル・松の実・ニンニク・塩
隠し味に、青紫蘇の葉も少し入れた。

いつもの事ながら、分量は適当。

また、暇な時に、たくさん作って、製氷器に入れて、冷凍にするかな。


konnya7_0704.jpg



イカの下足を夕方の特売で、200円⇒100円だったので、塩茹でして、

これも加えた。合う合うo(^∇^o)(o^∇^)o


真ん中のいつものは、茹でじゃが芋・ズッキーニ・

茄子・トマト・黄ピーマン・チーズ・マヨ・・。

オーブントースターで焼いたもの。

残ったバジルソースが、またこれに合うんだ。


まだ、ソースが残れば、明日の朝、トーストに、たら~っとかけてっと・・・。



岡ひじきは、マヨと青紫蘇ドレッシングで和えただけ。

キャベツのスープやら、きゅうりの酢の物等等・・。


買った食材は、全部で200円程?;・ロ・)!!




今日も、またパスタ?って思った?

そう、玄米ごはん、ゴリが、また仕掛けるのを忘れてるみたいなの。

(・・・って、私が仕掛けてあげればいいのにって?)

自分でやる拘りがあるみたいなの。



で、昨日の炊き込みご飯も、冷凍庫の中にあるけど、

またパスタにしたって訳 (^。^;; 言い訳が多いってか?