FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

『祖母ログ』を拝見して以来・・・

チョッと前に、『祖母ログ』を拝見して以来、

ソーメンの冷汁が食べたくてしょうがなかった。


訳あって、ご飯を食べなくなった私。

そういえば、何年も冷汁というものを作っていないなあ~。


『祖母ログ』のヒデさんの冷汁は、目から鱗のソーメンの冷汁だった。


・・・・・補足・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『祖母ログ』との出会いは、

NHK つながるテレビ@ヒューマンの番組に出演されたのを、見た事。

それ以来、ヒデさんのファンになり、ブログをずっと拝見しているが、

ほのぼのとした、とっても、温かいブログ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログで紹介されていた、そのソーメンの冷汁が食べたくなったってわけ。


で、まあ味付けは家庭によって好みがあるので、

我が家流の味付けにした、冷汁。



konnya7_0706.jpg




材料も、きゅうり・茄子・胡麻・茗荷・青紫蘇・梅干し・ちりめん雑魚・スミダの玉豆腐・
味噌・我が家の作り置き麺つゆ(鰹昆布出汁4:醤油1:味醂1)・水・ソーメン。

と云ったところ。


茗荷は、二人の方から、毎年頂くが、もう少し先かな?

当てにしては いけないが・・・。

毎年決まった様に頂くと、やっぱり当てにしているのかな?私。

買ったものより、採れたてだから、断然美味しいのだもの!!



それまで待てないので、『四万十産・茗荷』って書いていたのを、買ってきた。

四万十は、茗荷も産地なのかな?(何故か『四万十』に反応してしまう四万十好きの私。)



いつもは、干物を焼いて、ほぐすのだが、昨日食べたばかりだったので、

ちりめん雑魚を煎って、すりつぶして入れてある。


今夜は、蒟蒻の刺身と、ソーメンの冷汁だけの、ヘルシーメニュー。