FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

達成感?

休日には、どうして、こんなにやる事が多いのだろう?

草取りやら、畑を耕す事やら、台所の残渣を畑に埋める事やら、

種蒔きやら、肥料を入れる事やら、水撒きやら、勿論収穫も・・・。

イラさん(義父)の趣味のピオーネまで引き継いで栽培してたり・・・。

これは、畑だけの事で、家の中にもやる事一杯。



最近、ゆっくり買い物をする時間さえ無いわー。

とはいえ、最近の私、そんな事を、楽しんでやっている。



家庭菜園を、任されるまでは、手伝いすら億劫だったし、

あまり、した事が無かった様な???あまり覚えてもいない。



それが、思うようにやっていい、好きなものを作っていい、その上、

全部自分でやったという達成感もあったりして、遣り甲斐もある。
( (^。^;)ゴメンナサイ・・・ゴリと一緒にでしたわ・・・。)




そして、全く違う、もう一つの本来の仕事、設計補助も、

実は、とても好きで、CAD、数量計算等、パソコンでの作業にも、

生き甲斐すら感じている。一つの仕事をやり遂げた時の達成感は、

農作物の、収穫の時の、達成感と同じなのかも知れない。


話が『採れたて』と離れてしまったが、

きっと、自分で作った、採れたて野菜で、日々料理を作り、

食べてもらえる事の喜びも、これに繋がるのかも知れない?


今夜も、外で遅くまで作業をした後で作った、手抜き料理かな?


konnya7_0708.jpg



じゃが芋と鶏ササミの炒め物は、バジル・イタリアンパセリ・青紫蘇和え。

間引き人参・オクラ・ブロッコリーは茹でただけ、辛子明太子マヨネーズで。

焼き茄子は、生姜醤油で。インゲンは胡麻和え。

今夜の『川田製麺讃岐うどん』は、

作り置き麺つゆ(鰹昆布出汁4:醤油1:味醂1)・生姜・紫蘇・細葱で。


お隣で頂いた、オクラ2本以外の野菜は、全て自給野菜。

我が家のオクラも、小さいのがついている。もう2~3日で食べられる様になる。