FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

介護は難しい

明け方に大降りがして、収穫もせずに、出かけたので、

夕方に、草を横目に、気に掛かる、虫取りを兼ねて、野菜をあれこれと採って歩いた。

といっても、今夜は、ゴリは会社の皆と会食だから要らないと言うし。

何もしたくない心境だったが、採った大量の野菜を前にすると、

勿体無い精神が働き、ついつい、自然に手が動くのだ。


自分だけの為なので、何でもいいので、こんな物だけどね。


konnya7_0712.jpg



①昨日の『イカ玉のお焼き』に使ったイカの残りがあったので、
 イカ焼きを作った。

 あとは全て自給野菜のお惣菜。

②切っただけプチトマト。

③江戸煮(茄子の味噌煮)

④インゲンのマヨ&青紫蘇ドレッシング&胡麻和え。

⑤きゅうりもみの、らっきょ酢和え。
 (友人が、昨日教えてくれたので、作ってみたが、これはイケル!
  でも、去年漬けた、らっきょが漬かっている、らっきょ酢だけどね。
  チョッとらっきょ味なのよ(^。^;;)

⑥ピーマンの炒め物。(子供の頃から大好き!)



入院中のイラさんは、先日から食べている、『刻み食』が食べにくいらしく、

半分くらいしか食べなくなって、また心配。

夕飯からは、元の『ごっくん食』に戻してもらった。



昨日の、NHK『ためしてガッテン』で放送していた、

嚥下障害の人が、訓練で、物が食べられる様になった話を、

イラさんに話して、訓練法を、紙に大きな字で書いてあげ、

少し手伝って、訓練をしかけたが、全く聞き入れて貰えず、

かえって反抗していた。



一人で上手に食べられる様になった食事を、

「食べさせてくれー。」と言うので、



「自分でゆっくり食べる方が、誤嚥が少ないですよ。

って、嚥下の先生に言われたでしょう。

ゆっくりでいいから、少しずつ食べよう。」



と、私が言うと、スプンを投げつけたりして・・・。

駄々っ子の様に、子供帰りしているので、

口に運んであげると、今度は思う様にならなくて、怒っている。

病気が良くなったと思っていたら、今度は、気持ちが後退してる。



はぁ~。

難しいわ~。

・・・って、ここで愚痴っても、何の解決にもならないね。