採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

自己満足

イラさん(義父)の具合が悪くなり、夜も付きっ切りでした。

私は何をするでもなく、ただ居るだけなんだけどね・・・。

手を握ってあげるだけで、安心なのでしょう。




ブログを休み、ご心配お掛けしました。m(。_。)m


『毎日UPしているブログを、何日か休んだだけで、心配されるし、

ブログ書いている者の責任てものがある・・・。』

みたいな事を、ある人が語ってくれた。
(言葉が正確で無いかもしれないけど。)

『何かあったときの事を考えておかねば・・・。』

とも仰っていた。


『採れたてメニュー』は、

自己満足で書いているだけの日記、

ぐらいにしか、思っていなかったけど・・・。


一人でも、楽しみにしてくれている人がいる事を、

いつも、肝に銘じておかなければならないらしい。


・・・って、そんなに重くもないか。(∂。-)-☆


konnya7_0831.jpg



今夜のメニューは、

我が家の野菜が、たっぷり入った冷麺。

ピーマン炒め。

ポッコリお腹対策スープ。

玉豆腐。

我が家で採れた、ピオーネ。
(色づきの悪い自宅消費用)



早目にゴリの分を作って、冷蔵庫に入れて、

これから、また病院へ・・・。


行ってきます。

巨大ラディッシュ卸し

昼間暑くても、夜には、鈴虫が賑やかに♪

秋の気配が、直ぐそこに・・・。


そう、そんな季節になると食べたくなる、秋刀魚でしょ!


新物生秋刀魚を、売っていたもんだから、

今夜は、初物の秋刀魚の塩焼き。


大根植えていないし、う~ん、どうしよう?

迷ったけど、買わずに帰ってしまった。

(って、こんな事で迷うか?普通。

ってか、買った野菜は極力使いたくないからね。)



そうだ!

畑には、かぶらくらいに巨大化した、

20日大根(ラディッシュ)があるし、

4個分程皮を剥いて、卸して使おうか


konnya7_0828.jpg



これ、普通の大根に遜色ない味だったよー。




ワンパターンの形状のオーブン焼きは、

中身がいつもチョットずつ違うの。


今日は、底には、炒めたパプリカと玉葱を敷き、

並べているものは、南瓜・ズッキーニ・茄子・

粗挽きソーセージ・プチトマト。

味付けは、塩コショー・チーズ・マヨネーズ。


あとは、残り物や、具沢山の味噌汁。

また間違ってるよー

昨日、ゴリに、頼んで買ってきてもらっていた、

豚の薄切り肉。


昨日、作るのが面倒で、使わずじまいにしていた。



薄切り肉じゃないし。間違えているよ、ゴリ。

ばら肉だったから、中身のパプリカとゴーヤ、

巻き難くってしょうがなかったわ。

(ってか、普通ばら肉に巻くか?まあいいわ。)


konnya7_0827.jpg



ゴリが食べるのは、この肉巻きで、

私のは、一昨日のスパゲティーに使った、イカの足を焼いて、

冷蔵庫に入れて忘れていた物。ゴリにもチョッとお裾分け。



我が家の、朝採れたて牛蒡と人参とモロッコ豆のきんぴら。

美味しかったー。香りがいいわ。



ピーナツ豆腐に添えている、縦切りのオクラも美味しい。


頂き物の西利の糠漬けも美味しい。


ごっちそうさま~。

オフ会?

処暑を過ぎ、朝夕涼しい風になり、

鈴虫の声も、賑やかになった。


昼間は、まだまだ猛暑続きで、

農作業をすると、汗びっしょりになる。


今年の暑さには、(;σ_σ)ゞ



昼から、倉敷方面へ用事で出かけ、

夕方、思いがけず、お気に入りブログ、『 万華鏡 』の、

かんちゃんに、初めてお会いし、お話しできた。


ブログ通りの、優しそうな感じの方だった。

これからも宜しくー!



今夜は来客があり、その前に食べ終わらなければならない。

で、急いで支度した、スパゲティーだけだし。


konnya7_0825.jpg




茄子・ズッキーニ・玉葱・剣先イカ・ニンニク・
イタリアンパセリ・バジル・トマトホール缶
(フレッシュトマトが豊富に採れなくなった(ノ_δ。))。

お勧めはモロッコ豆の天婦羅

朝採れた野菜を、手っ取り早く消費するには、

やっぱ、天婦羅でしょうー。


konnya7_0824.jpg



オクラ・ゴーヤ・玉葱・茄子・

紫蘇・ズッキーニ・モロッコ豆・

さつま芋(これだけは買ったもの)。


でも、手抜きして、揚げ物ばかり作ったので、

しつこかったね。

モロッコ豆の天婦羅は、今日のイチオシ。

+きゅうりの丸かじりも。


あー、やっぱ食べ過ぎたわー。



チョッと酢の物とか、作ればよかったね。

(^。^;)ゴメンナサイ・・・



これじゃ、ゴリも私も、ポッコリお腹、

解消出来やしないね。(ノ_δ)


また買ってしまったよ

先日、一週間ほど脂肪燃焼スープを作り、飲んでみて、


私:「どう?ゴリは痩せた?ポッコリお腹は凹んだ?」

ゴリ:「体重は変わらないけど、腹は凹んだ気がするよ。」

私:「気のせい 気のせい」


て事で、そんなに際立った効果も無いし、

同じ物ばかりだと、飽きてしまうし、

時々作ることにしてっと・・・。




また鍋を買ってしまったよ。『 スーパーダイエット鍋 』

といっても、ダイエット目的ではなく、

『 レンジ専用鍋+遠赤外線効果 』てとこに惹かれてなの。


始まりは、新聞広告を見て買った、『 活力鍋 』。

それ以来、『 アサヒキッチン 』から、

パンフレットが、どんどん、送られてくるようになったよ。

この手のパンフレットに、非常に弱い私。


また欲しくなって買った、『 スーパーディナーパン 』


そして、今回の・・・。




我が家にある、鍋の種類の多い事、多い事。

もう、置き場が無いしー。



で、その『 スーパーダイエット鍋 』で作った、


昨日の南瓜の煮物は、同封のレシピの分量よりも

控えめの調味料でも、味が濃すぎたので、


今夜の『 大きめ野菜のスープ煮込み 』は、

レシピよりも、随分少ない自分の味付けよりも、

もっと控えめの味付けにして、十分だった。

野菜独自の味が引き出されているからだろうか?


konnya7_0822.jpg



鯵の南蛮漬けは、採れたてパプリカ・ピーマン、

我が家の玉葱・・・。


水茄子は、この食べ方が美味しい。

皮付きのまま、輪切りで焼いて、生姜とポン酢で。


生姜の漬物と、きゅうりの辛子漬け。


まだある、血液サラサラピクルス。


二人なのに、どうも沢山作りすぎてしまうの。

野菜の運命

我が家の野菜、二人では食べ切れないほど採れるのだが、

朝、時間が無くて、丁寧に採り切れず、駄目になる勿体無い野菜たち。

残渣になって、土に戻る運命になる事も多い。



水遣りと、野菜についている虫取りと、収穫で、

2時間くらい費やし、草取り、草けずりをすると、もっと掛かり、

もうシャワー無しには出掛けられなくなるが、


今日は、午後、夕立があり、帰ってみると、

畑も、十分に潤っていた。こんな日は本当に嬉しい。



今朝採れた物は、ゴーヤ・きゅうり・オクラ・茄子・

ピーマン・パプリカ・モロッコ豆・プチトマト・・・。


明日も同じだけか、それ以上に採れる筈なのに、殆ど冷蔵庫の中にしまい、

使った物は、ピーマン・パプリカ・プチトマトくらい?



あの~ぅ。

出来たら、採りに来てくださいm(。_。)m


konnya7_0821.jpg



今夜使った野菜は、全部(にんにくは除く)自給野菜。


家族の助言や忠告には耳を傾けましょう!


朝と夕方に、イラさんの病院へ行き、

入れ歯や、口の中の洗浄をして、ちょこっと話して、


「 今日は、『 山上講 』(町内会)があるから、もう帰るね、また明日 」

と言って、帰宅した。



手早く作れる、煮物や、お浸しを作り、そのまま、お講に出かけた。


お講から帰ってから、写真を撮ったので、出来たてじゃないのが分る?


konnya7_0820.jpg



肉じゃがは、モロッコ豆入り。

なすとピーマンの直煮は、今日のキューピー3分クッキングの真似。

紅菜苔のお浸し。 ピーナツ豆腐とオクラの刻み。




実は、イラさんの義姉弟が3人も体調を崩し、入院している。

みんな猛暑に参っているのかな? 今年の夏は、心配事が多いわ。


憂鬱な話しだけど、こんな事ってあるのね。

皆様、気をつけましょうね!

家族の助言や忠告には、素直に、耳を傾けましょうね!



『 明治プロピオヨーグルトLG21 』の話

『 明治プロピオヨーグルトLG21 』が手放せなくなっている。


「肉体的にも、精神的にも、疲れると、

直ぐに胃にくるんだ」という話を知り合いにすると、


これを勧めてくれたのが、半年前くらいか?もっとか?

1日に、2個食べるといいと教えてくれた。


即買って、帰りに飲み、次の日の朝食べ・・・未だに続けている。

確かに、あれ以来、あまり胃の痛みを感じなくなっている。



何度か、これに沸かした牛乳を入れて、保温鍋で作ろうとしたが、

どうも、普通のプレーンヨーグルトの様には、上手くいかない。

ヨーグルトメーカーを買おうかと考えているところ。


このヨーグルトは、どこのスーパーも、1個128円くらいする。

ところが、Aコープでは、113円だ。(98円の時もあった。)


ひと月900円の違いがあるもんね。

やっぱ、主婦はAコープに行かなくっちゃね。

ってか、あれ以来、Aコープには随分貢献しているだろうな?



Aコープは、勤めている会社の近くにあるが、

お盆休みを含めて、1週間ほどイラさんに付きっ切りで、

休んでいた為に、Aコープにずっと行けなかった。


そのヨーグルトを買う為に、イラさんの病院の帰りに、

今日は、わざわざ出向き、10個ばかし買い求め、

今夜の食材も序に買った。


食材と云っても、『 なめこ 』と『 豚ばら肉 』くらいだから、

ガソリン代の方が、高くついたか?


何だか、今日はチマチマとした 計算ばかりしているね。(^。^;;

おまけに、夕飯も、ショボイしぃー。


そのショボイ今夜のメニューは、


普通のお好み焼き・茄子ピーマンも序に焼き・なめこと豆腐の味噌汁・

まだある、血液サラサラピクルス・頂き物の枝豆。


konnya7_0819.jpg



何だか、ビールでも似合いそうな雰囲気だけど、

我が家には、そんなもの飲める人はいない。

一口飲んだら、酔いつぶれて眠ってしまうという、

下戸ばかり。


残念ながら、アルコール類の絵は、我が家には無縁。

お客様の時だけ買うので、

年代物のアルコールが、冷蔵庫の中に忘れられている。


そうだ!

そのビールで、また『 きゅうりのビール漬け 』でも作ろう!


とんでもない猛暑

今日は、義姉弟二人が、イラさんの介護を代わってくれたので、

農作業とか、家の事をやろう!


・・・と、いろいろ計画を立てていたが、


とんでもない猛暑に参ってしまった。


昼間は外にも出られない。

外の温度は、ピーク時は、37度を超えていた。


生温い、よどんだ空気を、扇風機で吹かせ、

パソコンを開き、動かずに出来る仕事を、やっていたが、

どうも身体がいう事をきいてくれなかった。

2時ごろから、ついにエアコンを点けてしまった。



あ゛~~涼しい!



夕食の支度の心配をしていたら、

お世話になっている方から、渡り蟹を頂いた。

助かったー。買い物に出かけないで済んだわー。


たっぷり身が入っていて、美味しかったー。

ご馳走様でした。m(。_。)m



でも、申し訳ございません。m(。_。)m

私たちだけで、食べて・・・。

イラさんの大好物を・・・。



konnya7_0818.jpg




『 脂肪燃焼スープ 』 は、キムチ入り『 うま辛 』味にしてみた。

でも、中身は同じよ。

キャベツ・人参・玉葱・トマト・セロリ・ピーマン・生姜・・・。

暑いこの時期に、汗を掻きながら食べる辛い物は、なかなかイケル!




酢の物は、錦糸卵・きゅうり・糸寒天・ハム・20日大根・プチトマト。



ピオーネは、お盆前に、早いかな?と思いつつ、

畑から採ってきて、仏様に、お供えしていた物。


食べてみると、やっぱり、酸味が勝っていて、まだまだ早かった様だ。

勿体無いので・・・ていうか、私は酸っぱいのが好きだから、

食べましたよー。