FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

スーパーマーケットのハシゴ

今日は、ジャスコイオンにチョッとだけ行き、

開店したばかりの、ハピーズにも行き、

イラさんの病院の近くにある、イズミヤにも寄り、

スーパーマーケット3箇所、ハシゴをした。


生ものだけは、最後に行った、イズミヤで調達。

干物等日持ちのする物は、それぞれ安いと思うものを調達。


ハピーズには、所々に、『四万十郷』コーナーとか・・・、

他県の、各地域の特産コーナー等があり、

珍しい物が欲しい時には、チョッとお勧めかも。


イズミヤは、肉類が充実していて、

県名だけではなく、那須高原『栃木麦豚』の様に、

詳しく書かれてあり、いかにも美味しそうに見え、

買う気をそそられる。


それに釣られて、買ってしまった、その豚肉は、

アスパラガスを巻いて、フライに、

肉を食べない私用には、鰯を開いて、これも一緒にフライにした。
(勿論、ゴリも食べるけどね(∂。-)-☆)

イズミヤのハムのコーナーで、試食販売をしていて、

試食の品は、ハムを使ったサラダで、何が入っているのだろう?

と、覗き込んでいたら、「どうぞどうぞ!」って勧められて、

いつもになく、食べてしまった。

「いい味付けになってましたよー。」

って言うと、喜んでいた。


で、やっぱり買ってしまった、ハムは、

そこで試食した物と同じ材料で、同じ物を作った。

何て、安直だ事。 (^。^;;


蜆の味噌汁の上にある、黄緑色の物体は、

オクラとマヨネーズのソース。


ためしてガッテンでやっていたものに似せた、ニセ『泡オクラ』

ミキサーに掛けるほど沢山採れなかったので、

まな板で、微塵切りにして作ったからね。

しかも、種なんか出さないし。 ☆α==(・。・#)

でも、こんなもんかな。

丁寧に作ったら、もっと滑らかで美味しいと思うわ。

ゴリに、とても受けていた。

オクラの収穫量が増えたら、まともに作るからね!




坊ちゃん南瓜とズッキーニは、緑酢をかけて・・。

この緑酢は、先日『通販生活』(カタログハウス)で買った、

『これ』できゅうりを卸した物。何だか、あまり細かく卸せない。
(用途が違ったかな??)

しかも、手まで卸してしまった。(+。∂)

注意書きがあったのに、小さくなっても最後まで卸したもんで。☆○(^。^*)o

本領発揮か?私。



生野菜サラダは、わさび菜・ラディッシュ・プチトマト。


アスパラガス以外は、全部我が家で採れた野菜。


konnya7_0805.jpg