FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

とうもろこし あなたの町では何て呼ぶ? ラジオの話を二つばかし・・・

少し前に、出勤時にラジオを聴いていると、


脂肪燃焼スープなるものが、ダイエットに効く!

と、言っていた。


最近、ゴリも私も、体重はまあ何とか・・・。

でも、ポッコリお腹になってるしー。


食事内容も、そういうのを取り入れないといけないのかなあ。


検索してみると、直ぐに見付かり、こっちをクリック ⇒   


早速、家に無い、セロリだけ買った。
(でも、買ったのはサラダセロリだから、違うね。)

しかも、ピーマンじゃなく、パプリカに代えた。
(きっと、こっちの方がいいんじゃないかな?)

やっぱり、同じにはならないんだからー。☆α==(∂。∂#)


で、一週間食べ続けると書いてあったので、

分量通りに作ってみたら、スッゴイ量になってしまった。

まあ、チョッと今週だけ食べてみるかな。


お腹だけ凹んでくれたら、ジーパンが窮屈でなくなるしね。(^o^)


konnya7_0807.jpg



サラダは、サラダセロリの葉っぱと、

家のわさび菜・きゅうり・トマト・ナンバ(とうもろこし)・キャベツ等・・。

この、『ナンバ』は、今年は、栽培に失敗したので、

知り合いが、気の毒に思ってか、度々下さった。

本当に美味しい『ナンバ』だった。


これも、ラジオでの話だが、

とうもろこしは、全国で200以上も、違う呼び名があるらしい。

モロコシ・トウキビ・ナンバ・トウミギ・コウライキビ・きみ・・・・。

ウィキペディアに、詳しく載っているよ。⇒  


で、我が岡山県では、『ナンバ』って、年寄りは言っている。



ゴーヤチャンプル、今夜は正統派でないが、

ゴーヤ・木綿豆腐・玉葱・ベーコン・卵・・・シンプルに。



いつもの炒め蒟蒻+明太子。