FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

暫し想い出にひたる

朝獲りの地物のシャコが、出回るようになった。

昨日、お土産に頂いた時には、ゴソゴソ動いていて、

直ぐに酒蒸しにするつもりが、予定変更で、

『 のんきぼう 』に行ったので、一日延ばしになった。

さて、味はどうかな?


konnya7_0923.jpg



メッチャ、美味しかったー!!

マジ、美味しかったー!!



イラさん(亡き義父)が元気な頃は、友達に誘われて、笠岡まで行き、

底引き網で獲ったシャコを、バケツに一杯、持って帰っていたよなー。

あれは美味しかったよなー。(llllll´~`llllll)

でも、それを持ち帰った時は、大変だったよなー。;-ロ-)!!

イラさん、得意げに、船の上での話をしてくれたなあー。

そうそう、その日には、朝食用のお弁当を、たくさん作ってあげて、

それを皆に、振舞ったらしく、イラさんの友達から、

「美味しかったよー。卵焼き・・」

とか言われた私も、チョッと嬉しかったりして。




シャコひとつで、暫し、想い出にひたる・・・。






今年は、最初の頃、ゴーヤが不作で、

こんな感じで、葉があまり元気がなく、 ⇒

量も多くなかったが、ずっと、いまだに生り続けている。

その割には、今年は、作っていない、ゴーヤチャンプルーを、

久しぶりに作った。


ゴリ(夫)の好物で、美味しい、美味しいの連発。



お腹ポッコリ対策スープ・・・って、命名したっけ?

そのスープも、久しぶりに、セロリも買ってきて、入れている。



人参・ごぼう天・モロッコ豆の煮物。

この、モロッコ豆も、虫がたくさん付いている為か、

最近、ちっとも大きくならず、

インゲン豆くらいの大きさのを、採って食べている。


私の家庭菜園も、うまくいくものばかりではない。