FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今日は何が言いたいの?わたし・・・

岡山では、ゲタという魚、舌平目の煮付け。

今が旬。旬の地物は、本当に美味しい。(llllll´~`llllll)
えっ?少し旬を過ぎてますか?


まあいいか。


konnya7_0924.jpg



舌平目といえば、おしゃれにフレンチで・・・。

けど、ゲタというと、やっぱ、こうなる・・・煮付け。

美味しかった。


この煮汁で、里芋でも煮たら美味しいだろうな。

でも、まだ採れないし、もう少しの我慢ね。




先日、頂いた、お姫様、姫かぼちゃ ほっこり姫 』を使ったサラダ。

私が育てたのは、『 坊ちゃんかぼちゃ 』

大きさといい、形といい、味もよく似ている。

どうして、名前が違うのかな?って不思議。




姫様も、とっても甘くて美味しかった。

レンジでチンして、くり抜いて、じゃが芋・人参・きゅうり・玉葱・

姫様の蓋・ソーセージ等を、マヨ・塩・コショーで和えただけのサラダを、

くり抜いた姫様に、詰め込んだだけ。丸ごといただきま~っす。




朝、間引いた、人参葉は、茹でて、人参ごと刻み、

炒めて、砂糖少々&味噌&胡麻で味付け。




訳あって、急遽、うどん。

冷凍うどんを茹でて、湯を切り、生卵&醤油を和えただけ。



2回も蒔いた春菊の種、全部で五本ほどしか芽が出ません。(ノ_δ。)

その、やっと出た5本春菊を、刻んで上に乗せています。



春菊、味噌汁の実にも入れてます。


これで、春菊おしまい。



再度、蒔き直ししなくっちゃね。



頂き物の『 姫様 』と、人参以外は、自給野菜です。



夕方に、この3連休に予定していた、種蒔きをしようと、

外に出たとたんに、雨が、ザーっと降りだした。



あ゜~ Σ(゚д゚ )!

お ~ ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



どっちとも言えない気持ち。




だって・・・。



また、種蒔きしそびれた~。

嬉しい。明日水撒きしなくていいわ~。



何と、人の心って、数秒経たずに動いてしまうのでしょう?

一日に何度動くの? 私の心・・・。