採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ちょっと試しに

今夜は、朝採ったアスパラ菜で、

スパゲティーを作っただけ。


konnya7_1031.jpg



自分だけのものを用意する時は、こんなもん。

ていうか、昨日のおかずも、一昨日のおかずも、

少しずつ残っているので、写真には写っていないけど、

たくさん・・・食べ過ぎたわー。



ゴリ(夫)の、「今夜は、要らないよー」ていう日には、

わたしは、残り物処理役・・・。


ゴリは、今頃、山陰の宿で、何を食べているんだろう?



今夜のアスパラ菜スパゲティーは、

スパゲティーを茹でる終わりごろに、

アスパラ菜・粗挽きソーセージ・パプリカも、

一緒に入れて茹でた、究極の、横着料理。

これを笊にあげて、鍋に戻し、

胡麻・醤油・オイスターソース・梅干しを、まぶしただけ。


いつもは、フライパンで炒めて合わせるのよ。

自分のだけ だからね。(∂。-)-☆ 

ちょっと試しに、手抜きしてみただけよ。

でも、美味しかったから、これからもこれでいくかも?

みなさまに ごあいさつ♪


昨日の、すき焼きの残りで、他人丼を作る予定だったけど、

今朝採った、この野菜も消費しなけりゃならないし・・・。

ああ、忙し忙し。野菜を消費するのに忙しい毎日???



でも、今日は、少しだけ実家に、お裾分けできたので、良かった。
よっこさん♪ 使ってね!


konnya7_1030.jpg



まず、水茄子は、焼いて、生姜と細葱を添えて、ポン酢で。
(ワンパターンです。)


モロッコ豆は、他の根菜や干し椎茸や油揚げと一緒に、煮しめに。



サラダ娘は、昨夜から、浅漬けにしておいたもの。

やはり、思ったとおり、歯ごたえ良く美味しかったよ!

ベジタリアンさん♪



さつま芋は、先日教えていただいた方法で、揚げた。

これ、病み付きになっちゃいました~!ベジタリアンさん♪



手羽中は、竜田揚げ。これの事を、北海道では、
『 鶏肉のザンギ 』と云うのでしょうね? ライムさん♪

※わたしの方法は(生姜・にんにく・醤油・酒・砂糖少々・
葱微塵切りに浸け、暫く置き、レンジでチンしたものに、
片栗粉をまぶし、高温でさっと揚げる。無精者のやり方。)


竜田揚げの上には、パプリカとゴーヤの素揚げを乗せています。
パプリカ、何個生りましたか? 大ちゃん♪




具沢山の味噌汁、オクラ入り。まだ採れます。ベジタリアンさん♪


今夜は、サラダがありませんよ。かんちゃん♪


今夜は、あまりこだわりがありませんね。DREAMさん♪


なかなか、ご招待する機会がありませんね。 -baki♪


出張では、どんな物食べてますか? avytana♪


今度、ご帰郷の際には、一緒に食べましょうね! かなえもんさん♪


いつも、拙いブログを楽しみにしていただき、ありがとうございます。
Nakano様♪


皆皆様、いつも、わたしのブログを見ていただき、感謝しています。


間を取って・・・

困るんだ~。

すき焼きの時が、一番困るんだ。


二人の・・・いやイラさん(亡き義父)がいる時は、

三人の好みがそれぞれ違ってて、

砂糖の量、醤油の量、入れる具の種類・・・。

どうしてこんなに違うの??;・ロ・)!!

ってくらい違うの。


イラさんは、砂糖も醤油もしっかり入れて、

濃い味じゃないと承知しなかったし、

ゴリは、超ー甘口。

わたしは、甘いのが苦手の薄味好み・・・。


三人三様なんだー。



そして、入れる具。
(この話、前にも書いたかも?でも、しつこく書くわたし・・・。)

岡山のすき焼きには、だいたいの家庭で、牛蒡は入れる。・・・と思う。
(若い人だけの家庭では、入れないかも?)

わたしの実家では、大根も入れ、砂糖控えめのあっさり味。

ゴリの生まれた、このうちでは、玉葱とじゃが芋を入れる。
(それ、肉じゃがじゃん!って言いたくなるよ。)

その上、しっかり煮詰めてしまい、野菜はクタクタにした方がいいらし。


だから、いつの間にか、この家で、すき焼きを食べるのが苦痛になっていた。



昨日、ゴリと買い物に出掛けた時に、

「明日は早く帰るから、すき焼きが食べたい」と言ったので、
(珍しく、8時だったよ♪)


こんな肉買ってきて・・・

konnya7_1029_.jpg



今夜はすき焼き。


konnya7_1029.jpg



「どう?味付け・・・」

「もう2匙くらい入ってもいいなあー」


「わたしは、少し甘すぎると思うけど・・・」


「だったら、間を取って、これくらいがいいのだろうなぁ」

・・・と、今夜は折り合いがついた。(;´▽`lllA``


お弁当

今日は、お昼から、お弁当ボランティア??


採れたて野菜の、さつま芋・里芋・サラダ菜・栗等を持ち寄り、

海老・蒟蒻・鶏肉・椎茸・人参・キャベツ等を買い出しに行き、

10人ばかりで、お弁当作り。(42人分)


中には、栄養士の方や、主婦の大ベテランも、いらっしゃり、

ひよっこのわたしなどは、大変勉強になります。

(ひよっこといっても、若いということでは、
決してございませんので・・・。(^。^;; )


konnya7_1027_1.jpg



ひとつ貰って帰りました。


konnya7_1027_2.jpg



いつもの夕食のおかずより、だいぶん少なめ。

ゴリには、もの足りなかった様子。


でも、お弁当って、こんなもんでしょ?





ご主人の帰宅は何時?

今日は、珍しくゴリ(夫)の方が、早く帰宅していた。

出張先から、直帰したらしい。


6時前に、帰宅なんて、年に一度ある?

8時でも、「早っ! どうしたの?」って言うくらい。


さて、いつもみたいに、のんびりしていられない。


スーパーで、メニューを考えながら買ったものは、明日に回して、

今夜は、こんなメニューになった。


konnya7_1026.jpg



昨日の使い残しの、サラダ娘と、玉葱、パプリカ、粗挽きソーセージ等を炒めて、

角切りにした、餅とチーズを乗せて、フライパンに蓋をして焼いた、なんじゃもんじゃ


さつま芋の、オレンジジュース煮。砂糖も少々、塩ひとつまみ入り。

(今夜は、贅沢に、ウエルチ100%オレンジを使った。)

レモン煮もイケルが、どうやら、ゴリには、こちらの方が好みに合ったみたい。


あとは、湯豆腐。「椎茸が、早く生えてこないかなー」と、時々見に行くも、

全く気配がない。残念。

・・・で、今夜は買った椎茸。


昨日、残していた、イカの足は、イカ焼きにして食べた。(おいちぃ)


急いで作ったから、簡単でしょ!?

こんな日があっても、まっ いいっかー。



こんど お茶碗買いに行こう!

あっ・・・。

お茶碗がない。

11年前に使っていた、愛用の、ゴリとのペアーのお茶碗は、

ごはんを止めた時に、捨てたんだった。

ゴリのお茶碗も欠けて、買い換えているし、

また、ペアーでいいのを見つけてこなくっちゃね。


でも、11年半も食べていなかった、ご飯や肉

もう、食べない事に慣れっこで、ちっとも欲しくもない。

っていうか、肉なんか、除けて食べる癖は、なかなか直りそうにない。

どんな小さな肉の欠片でも、口に当たると、出してしまうし。

この感覚分かるかなあ?

嫌いじゃないのに、除けてしまう。

・・・そんな事11年以上続けてきたんだね、わたし。


ゴリも、コーヒーを、やはり11年半振りに飲んでも、そんなに感激がなかったって。


徐々に慣らしていこうと思う。


konnya7_1025.jpg



今夜は、八宝菜。

先日から採れ始めて、

とても甘くて美味しい、『 サラダ娘 』と云う白菜。

これを食べたくて、仕事帰りに、豚肉と剣先イカと海老を買い、

珍しく、うずらの卵も買い、(皮剥きが面倒だから、普段はあまり買わないが、
熱湯に入れて茹でるというやり方を試そうと、調子に乗って買ってしまう。
何と・・・思った通り、やっぱりきれいに剥けるじゃないの;・ロ・)!!)


玉葱・パプリカ・ピーマン・干し椎茸人参もサッと揚げて炒め合わせる・・・。


用意してたのに、いつもの事で、入れ忘れも多し。(^。^;;



やっぱり、肉は除けて食べてしまった。


アスパラ菜は、今日は、茹でて、マヨ・梅・胡麻和え。

先日のサラダ娘と、同じ味付けにしてみると、

これもまた、さっぱりしてて、イケルわ。


癖になりそうよ!!



サラダ娘の、緑のやわらかい部分は、サラダに。

味噌汁は、さつま芋・玉葱・エノキ茸・人参・生姜・・・。

プラス もう欲しくないけど、きのうのパック膳の残り物もあるある。

そんなにたくさん、食べられる筈もなし。



大童(おおわらわ)

あと1日。

明日は、満中陰の法要の日。


今日は、朝から晩まで、準備に大童。


・・・といっても、今までは、祭壇などの飾りつけの、

花・お菓子・果物・餅・おぼろ饅頭・・・。

全て、違う所に注文し、一軒一軒、買い物に走り回っていた。



それを、今回は、一業者が、全て引き受けてくれて、届けてくださった。

飾り付けまでしていただき、私は一切タッチしないで終わった。

半日掛かっていた事が、あっという間に・・・。

本当にありがたかった。


段々、楽になってきて、何でも、苦労なく出来る世の中。

昔はああだった、こうだった。あの頃は、こうだった・・・。

と言っても、若い人に通じないのは、当たり前の事。



それでも、苦労して、ひとつひとつ、自分でしてきた事は、

きっと、身についているだろう。自信になっているだろう。

話が逸れてしまった。(^。^;; 悪い癖。


konnya7_1023.jpg



今夜は、初物の『 サラダ娘 』 これは、かなりイケル。

まず、洗いたてを、生で食べてみると、あまっ~!

甘いよー。これは、塩もみして、梅肉とマヨと胡麻で和えただけ。

あっさりしてて、とても美味しいよ。

残りは、煮物にして卵とじ。


忙しい日、作る時間が無く、昨日の焼き豚を食べてもらう事にした。

「美味しいよ、食べたら~」


と言われたが、明日まで我慢する事にした。

まだ、たくさん残しているからね。(∂。-)-☆


辛子明太子、冷凍するのを忘れて、期限切れ2日目だったので、

焼いて食べた。


味噌汁は、里芋・豆腐・人参・油揚げ・・・。

白味噌で、まったり甘めに・・・。


忙しくても、ゴリに非難されても、やっぱり書くブログ。


・・・・・・

流されて日々送日。

思うことが思うようになる日もあれば、

思いに反する事もある。


いろいろあって人生かな?



今日は、焼き豚をメインに、あれこれ作る予定だった。

豚の固まり肉を、タレに漬け込み、他の事をしている内に、

面倒になって、予定変更。(こんな事あるよね(б_-)-☆)


今夜は、ラーメンでいいわー。


konnya7_1022.jpg



最近は、炊飯器で、煮豚を作る事の方が多かったが、

焼き豚は、今日は本格的に、2時間漬け込み、

( 砂糖・醤油・にんにく・生姜・葱のみじん切り )

1時間以上、オーブンで焼いた。


漬け込み汁を煮詰めて、甘辛いタレも作っているので、

また後日、49日が過ぎてから、私もいただこうかなー。



ラーメンの卵は、超半熟とろとろ(産みたて卵を熱湯に入れ5分茹でたもの)。

わたしでも、つるりと、綺麗に剥けましたよ。ベジタリアンさん!

でも、傾いて、こぼれてしまったわ(ノ_δ。)。

もやしと、えのき茸と、韮もたくさん入ってます。



水茄子は、焼いて、柚子の搾り汁と醤油を、さっとかけ、

柚子の皮を添えてます。

茄子は、抜き取らずに、もう少し、畑に残したままにしてます。


サラダは、いつものチマサンチ・リーフレタスミックス・

やっと数が揃った、スティックセニョール

トマトだけは、JAで買ったもの。

ポテトサラダは、お隣のまっさんからいただいた、

枝豆を混ぜている。


「 枝豆を引き抜くと、両手に抱えるほど、あったのに、

カメムシにあらされてて、僅かばかりしかなかったんだー

少しだけど、食べてね!」


・・・と仰った、大変貴重な、この枝豆、とっても美味しかった。

ご近所の皆様からの頂き物も、貴重な採れたて材料!( 感謝 )


今日は、これだけで~す。m(。_。)m



日本の自給率はいくら?

今日は、晴天の農作業日和。

虫取りをしたり、有機肥料・土アップを入れたり・・・。

水曜日の、イラさん(亡き義父)の49日の法要の準備をしたり・・・。

とても忙しい一日だった。

いくら忙しくとも、主婦は、毎日、食事の準備はしなくてはならないのよね。


今夜は、瀬戸内産の鰆を煮、その煮汁で、里芋を煮て、柚子の皮を刻み、散らす。


朝間引いた、人参と牛蒡とモロッコ豆と胡麻で、きんぴらを作り、

コスレタス・リーフレタスミックス・チマサンチ・

パプリカ・玉葱のサラダを作った。


ほうれん草は、レタスと物々交換で、

代ちゃんより頂いたものをお浸しにした。

ごちそうさまです。m(。_。)m


味噌汁は、里芋・玉葱・人参・椎茸・油揚げ・春菊(これも代ちゃんより・・・)


konnya7_1021.jpg



先日、テレビで、日本の食料自給率は、40%位だと言っていたが、

我が家の今夜の食材は、全て国産???

しかも我が家の採れたてと、隣の代ちゃんからの頂き物。



味噌汁の味噌は、まるみの『 美袋乃唄(みなぎのうた) 』で、

少しお高めだが、とても美味しく、以下・・・。




※厳選した最上質の国内産米、国内産大豆と天日結晶『福塩』で

 天然熟成したうす塩(減塩タイプ)の無添加生みそで、

 昔ながらの、まろやかな手作りの味わいです。


となっている。




Σ ゚Д゚≡(  /)/エェッ! 福塩は、とてもいい天然塩だが、国産ではない??

原料に、ひとつ輸入品が含まれてるし・・・。


なかなか、100%国産には、出来ないんだなあ。トホホ。





ひょっとして、白胡麻もか?大さじ2杯は使っているぞー。



COOPの白胡麻。日本生活協同組合連合会と書いてあるが、


どこ産とは、表示されていない。


じゃあ、胡麻油も、醤油も、砂糖も塩も??

調味料の原料は、国産100%何て、ありえない?



我が家の採れたてメニューでさえ、100%に出来ないのだから、

全て購入食材で、食卓を飾っているお宅では、

やはり40%も否めないのだろう・・・。





お知らせ


今日は、外食の為、採れたてはお休みしますm(。_。)m

その代わりと言っては、申し訳ないのですが、

採れたての畑を、興味のある方、どうぞ♪ ⇒ 私の畑