FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

採れたてはお休み

今夜は、『 味処 蔵 』 に行ったため、

『 採れたてメニュー 』 は、お休みします。


食事の帰りに、叔父のお見舞いに・・・。

よくなってくださいね。









ほかほか弁当って温かかったの?

毎日、夕方になると、「今日は何を作るん?」と云う話題になる。

「今日は、何にも考えていないわー、何にしようか?」

仕事中に、おやつに、柿を2個ほど食べたし、考え付かない。


残業を少しして、やっぱり今夜も、叔父のお見舞いに寄った。


夕食も、おかゆひと口しか、食べられなかった。

食欲もますますなくなり、気分もよくならないので、とても心配。

叔母も、ずっと付きっ切りなので、食事もろくに食べていない様子。


持って行ってあげればいいのに、なかなかしてあげられない。


病院の周りには、うどん屋・ラーメン屋・

スーパー・すし屋・ほかほか弁当・・・。

何でもあるから、外食も増えている様子。

今夜も、家に帰った貴重な時間に、来客があり、

作る時間が無かったと言う。



「食べておいで、その間わたしがついているから・・・」

と言うと、「ほかほか弁当を買ってくるから、頼むね」

と言い残し、買いに行った叔母・・・。


「冷たいんじゃないの?この病院には、レンジはないの?」

「ほかほか弁当だから、温かいんよ」


あー!そうかー。

ほかほか弁当なんて・・・と云うか、弁当に11年縁のなかった わたし。

ほかほか弁当が、どんなものか?すっかり忘れていた。浦島太郎。


「そこで、作ってくれるんよ」


「何?何?中見せてー」

その時間には、すっかりお腹が空いてしまっている、わたし。

もう、中身の事が気になって仕方がない。


「鶏そぼろ弁当よー」


いい匂いが漂っている。

美味しそうー。


「美味しいよ」


今までだったら、ご飯断ち、肉断ちしていた為、

欲しいとも思わなかったが、最近は駄目。



もう、欲しくなってるし。


胃袋の中は、そぼろ丼モード・・・。


さて、帰りにリブに寄って、鶏ミンチ肉を買って・・・。


メニューを、想像しながら運転して、帰宅すると、

珍しく、ゴリ(夫)も、帰宅していた。


助かった。

「悪いけど、野菜採ってきてちょうだいねー」


え~・・・て顔したけど、ちゃんと採ってきてくれた。


その間に、鶏そぼろ・炒り卵を作り、

朝採っていたを茹で、お浸しを作り、

朝採っていた茄子で、焼き茄子を作り、

味噌汁も作った。

スティックセニョールも茹でて、だいたい準備OK!


あとは、レタスを洗って、並べるだけ。



丼にする予定だったけど、チョッと変更。


konnya7_1115.jpg

やっと 『 あれ 』 を作った

今夜こそ、3日目の正直で、『 あれ 』を必ず作る積りで、


仕事帰りに、運転をしていたら、ラジオで鍋の話をしていた。

アンケートによると、鍋の好み第一位は、水炊き、

第二位は、キムチ鍋だそうな。


話を聞いている内に、もう、胃袋の中は、鍋モード・・・。

どうしようか?



『 あれ 』、作らないとね、ここで宣言したんだから。

いや、『 あれ 』としか書いていないから、何だか分からないし、いいかな。


いろいろ考えたが、やっぱり、今夜こそ『 あれ 』を作ることにした。


朝一で採ってた、うまい牛蒡は、きんぴらにして、常備食にしよう!

そして、うちの鍋は、やっぱりキムチ鍋かな~。(うどん入れて。)


寒くなったし、温まるよね。

野菜は、殆ど採れたて。平茸は、お隣よりのいただき物。

半日だけ冷凍していた、美味しくなったはずの椎茸もある。

サラダ娘も、春菊も、アスパラ菜も、採れたて。

野菜以外のものは、買ったもの。



そして、お待たせー。

『 あれ 』とは、ガッカリしないで下さいね。

メンチカツ・・・ゆで卵入り。

なんだー・・・・・って?

やっぱり。


konnya7_1114.jpg




でも、これも12年ぶりに食べたもの。

昨日の、焼き鳥も然り。


肉が食べられる様になって、調子に乗りすぎ?

メニューに、肉が増えてるよね。たぶん・・・。


あれとは? 後日のお楽しみ

残業しての帰りがけに、Aコープで買い物をして、

さあ、今日は昨日作る予定で、作らなかった、

あれを作るべく、買い物を始めた。



・・・でも、今日は、お昼にこんなものを食べたし、



あれは、チョッと重たすぎるかなー。

止めとこー。

また後日・・・。


・・・と、わたし中心にメニューが決まる。



遅くなったし、簡単にできる、焼き鳥に変更、決定!

こんな感じで、いつも安直な方へと、心が動いてしまう、わたし。



でも、焼き鳥のタレは手作り。(焼肉・鉄板焼きにもイケル。)

・・・と云っても、今夜のタレは、

レシピを教えてもらった、叔母からの、いただき物。



★レシピ★

醤油・・・・900cc
味噌・・・・200g
砂糖・・・・2カップ
酒・・・・・0,5カップ
いりごま・・25g
味醂・・・・1カップ
一味・・・・大1
りんご・・・300g
味の素・・・50g
胡麻油・・・少々
生姜・・・・30g
にんにく・・30g

これだけ合わせる。


konnya7_1113.jpg



茶碗蒸しには、昨日残しておいた、刺身と、

焼き鳥用の鶏肉をチョッと拝借。


ベジタリアンさんが、「アスパラ菜を入れると美味しいよー」と、

少し前に教えて下さっていた。ホントは、その日から、

食べたくて仕方なかったんだー。やっと食べられた。

アスパラ菜入り、美味しいよ。


他に、形の悪い椎茸が、数本あった、それ、

タイミングよく、山陰のお土産にいただいた、あご竹輪、

いっぱい生えている、三つ葉、百合根の代わりにも、なりそうな食感の、

アピオス、蟹もどき、冷凍室にある、去年の銀杏、柚子・・・。



今夜の和え物は、茹でた『 わさび菜 』の、やっぱり、昨日と同じ味付け。

マヨネーズ・梅干し・胡麻味。

生野菜サラダ。








気持ちが萎えて・・・

土日と、忙しく、まともに食事の準備も出来ず、

写真を撮る暇もなく、アップができなかった為に、

今夜は、気合を入れて作るつもりだった。


が、しかし、帰りに叔父のところにお見舞いに行き、

傍にある、美味しい魚屋さんに、寄ったとたんに、

気持ちが萎えてしまった。


刺身でいいか~!鰆のたたきと、鯛の刺身。

これは、料理とは言わないよね。


帰ってから、サラダ用の野菜を採り、(こちら ⇒ わたしのサラダ野菜

冷凍室から、先日使い残しておいた、豚肉の切り落としを出し、

何を作ろうか???と考えてた。


そうだ、肉じゃがを作ろう!

ライムさんが、確か豚肉で肉じゃが・・・。の事を教えてくださってた。

これ、試してみよう。と云う事で、準備・・・。

でも、じゃが芋を使うのでは、普通すぎる。

先日収穫した、アピオスを使ってみよう!(こちら ⇒ わたしのアピオス

きっと合う筈よ。

アピオスと玉葱と生姜で、豚肉の『 肉アピ 』を作った。

アピオスご飯も美味しかったが、この中のアピオスは、

面白い歯ごたえがあり、栗の様な甘味もあり、肉、玉葱によく合う!

これ、覚えといて、また作ろう!


コスレタスの梅マヨ胡麻和え 』気に入ったら、何度でも作るわたし・・・。


今夜の野菜の中で、ほうれん草だけは、お隣よりの頂き物。

ほうれん草が、まだ小さくて食べられないと言ったら、

早速持ってきてくださった。請求したみたい。(^。^;;

サッと茹でほうれん草と、蟹もどきをソテーして、卵とじに。

あとは、具だくさん味噌汁、生姜と春菊入り。


konnya7_1112.jpg


写真をクリックしたら、少し大きくなりますよー。

わたしの質素な昼食

これは、わたしの、質素な昼食。


konnya7_1110h.jpg



午前中は、ひと汗掻くくらいの陽気の中、

水遣り、肥ふり、草取り等、畑のしごとに勤しんだ。


間引き菜も、たくさんの種類が、食べられる位に成長し、

畑で、出番を待っている。


このサラダに使用している野菜を間引き、

早速、お昼に、洗って採れたてを食べた。


エピナール・リーフレタスミックス・ルッコラ・

ラディッシュ・チマサンチ・スティックセニョール・・・。

フレッシュサラダ、幾らでも食べられるよー。

こんなの食べられて、しあわせ気分!


ちりめん雑魚は、炒って、酢醤油で・・。何とシンプル。;・ロ・)!!


もうひとつのおかずは、お見舞いの時に見た、病院食を真似て作ったもの。

「美味しそうだから、どんな味か、チョッと味見させて!」

と、厚かましく、味を確認していた。(^。^;;


病人に食べ易い様に、どれも、やわらかく、のみ込みやすく作っている。

豆腐チャンプル風で、生姜と胡麻油の香りが良かったので、

このメニューいただきー!


フムフム。だいたい同じ風味に出来上がったよ。

手抜きして、餡かけにはしなかったが、

病院のそれは、餡かけだったかな?


まあ、兎に角、どこで食べても、どんな物を食べても、

参考にさせてもらうのが、食いしん坊らいおん○ですー。


お昼は、ご飯は食べられそうになかったので、これだけ。



今夜は、用事で出かけるため、夕食は、お休みします。m(。_。)m


タイミング

比較的早めに仕事を終え、

いつもの様に、入院中の叔父の見舞いに行き、

今日は、ゆっくりして帰った。


イラさん(亡き義父)と同じ病気で療養中の叔父、

感染症の数値が高くなり、とても辛そうだった。

数値が落ち着き、ここを乗り越えてくれたら、

いいのだが、とても心配で仕方ない。


看病している、叔母の事も心配で、

少しは、代わってあげたい気持ちもあるのだが、

勝手なもので、今忙しい、仕事の事を考えてしまう。

ごめんなさいね。



今夜は、一人なのが、バレバレな内容で・・・。(^。^;;


konnya7_1109.jpg



その、叔母に貰った、

ラーメン(北海道物産展のものらしい)を食べただけ。

採れたては、青梗菜・アスパラ菜・細葱入り。

他にも、半熟ゆで卵・ワカメ・ぶなしめじ入り。



今夜は、タイミングが悪く、

先ず、さっと下茹でしようと思い、青梗菜・アスパラ菜を、

入れたばかりのところに、(^。^ 9"--- モシモシと・・・。

あ゛~。(ノ_∂。) 茹で過ぎたわ。



まあ、仕方ないわ。


で、気を取り直して、麺を茹でていたら、

また~~[](δδ*)--- モシモシと・・・。

でも、何とか時間内に切り上げ、


さあ、こんなでも、写真を撮って、アップしようかな・・・。


と・・・その時、またモシモシ♪(。б_б。 )⊃―


キャー、もう不味そうよー。



案の定、食べる頃には、伸びきってしまい、量も増えたみたい。

普通に食べれば、美味しいだろうに、ガッカリだった。

こんなに、タイミングの悪い日は、めったに無いよ。



食べる間も、今ブログを書いている間も、電話もメールも静かなもの。


お焼きが食べたい季節になったので・・・


konnya7_1108.jpg



今夜は、じゃが芋・キムチ・蛸・卵・片栗粉・葱、入りのチヂミ。

我が家で作るお焼きは、豆腐入りだったり、お好み焼きだったり・・・。

何でも、この2口サイズで作る。

イラさん(亡き義父)が、生前に、「 これは食べやすい 」と言って、

絶賛してから、この形になった。

具も、いろんな種類が楽しめるしね。わたしも、気に入ってる。
(・・・といっても、今日は蛸だけ。)

今夜は、フライパンで焼きながら食べたが、いつもは、ホットプレートで・・・。


忙しいから、我が家の、スティックセニョール(茎ぶろっこりー)と

貧弱な人参の縦二つ割、お隣でいただいた、隼人瓜は、塩茹でしただけ。


さつま芋は、ウエルチの100%オレンジジュースで、煮ただけ。

ゴリには、レモン煮よりも人気。


きんぴらは、我が家の、人参・牛蒡・モロッコ豆・生姜 &

買った、ぶなシメジ・昨日豚汁に入れ忘れの蒟蒻・レンコン・胡麻が入っている。

それにしても、我が家の生姜は、すり卸しても筋がなくて、香りもいい。

今のところ、新聞紙に包んで、ダンボールに入れて保存しているが、

正式な、長期保存方法が分からない。できれば、来年用の種にも残したい気分。

若干、冷凍しているが、生のまま、どうにか保存できない物だろうか?

どなたか、ご存知ありませんかー?(と、直ぐに他人に頼るわたし。(^。^;;)


シジミは、味噌汁にして、採れたての三つ葉を添えて。




イクラ丼と豚汁への想い♪

仕事帰りに、リブ総社店に寄ると、

北海道物産展をやってた。


大好きな『 イクラ丼 』食べたいなーって思っていたら、

あった、『 イクラの醤油漬け 』12年ぶりだろうな、丼にするの…。


毎年、筋子を送ってくれる人がいて、それで醤油漬けを作り、

イラさん(亡き義父)とゴリ(夫)は、イクラ丼、

かつて、ご飯断ちしてたわたしは、

イクラだけ、大根おろしに乗せて、プチプチ食べていた。


konnya7_1107.jpg



あぁ~夢にまでみた、『 イクラ丼 』美味しかった!♪ (★^▽^)V


今夜のスープは、豚汁。



昨日、憧れの方から、


「さて今夜は豚汁です。大根、里芋、葱、ゴボウが自家製です。

里芋初挑戦でした、なかなかいいサイズの芋が出来ました。」


こんなメールをいただき、もう食べたくて、食べたくて・・・。

早速作ってしまった。単純なわたし。(^。^;; (^。^ゞ


中身も、だいたい同じ物。

他に、油揚げ・豆腐・生姜・人参・隼人瓜・春菊・葱・・・。


イクラ丼よりもたくさん食べた、豚汁。



和え物は、コスレタスと柿の マヨ&青紫蘇ドレ&胡麻和え。 


今夜も、また食べすぎだわー。



最近ごはん少なくない?

仕事がとても忙しくなり、帰宅するのは、どっぷりと日が暮れてから。


涼しくなったから、もう、ハミ(マムシ)は、いないよねー。

でも、一応気をつけて、懐中電灯を持って、野菜を採りに行く。


あまり採る時間も無くて、プチトマト(まだあるよ)・

チマサンチ・葱・青梗菜・イタリアンパセリ・モロッコ豆

・・・を採ったくらい。


揚げ春巻きを作るつもりが、急いでいるので、具を炒めずに巻いて、

レンジ春巻きに変更。野菜を切って、巻くだけ。

後は、チン♪するだけ。


konnya7_1106.jpg



意外とあっさりしていて、美味しかった。

中身は、豚肉・モロッコ豆・人参・椎茸・蟹もどき・葱・・・。

合いそうなもの、何でも試してね!



本当は、昨日のポテトサラダも、巻いて揚げるつもりだったが、

好評につき、残量なし。




春雨スープには、椎茸・青梗菜・葱・豚肉・春雨・・・。


そして、青梗菜とハムの辛子醤油和え。



今夜は、何だか、リンクしてて、品目少ないね。

きっと、これからは、こんな日が多いと思う。



これは、わたしバージョンの写真。

ご飯は、ひと口だけ食べた。


ゴリのは、春巻き4本。

ご飯はわたしが食べた残り。(一食分ずつ冷凍してるから・・・。)



「最近、ご飯の量が少なくない?」

だって。  (・。・。;;  (^。^;;

あはっ・・・。


しかも、「やっぱ、揚げ春巻きの方がいいな」

だって。 (^。^;)ゴメンナサイ・・・



チン♪ したてじゃないからねー。

わたしが食べたときは、美味しかったのよ。


ごめんなさい。