FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

久々の手作り餃子・肉バージョン

今夜は、豚ミンチを使って作る、久し振りの餃子。


gyoza7_1101.jpg



確か、ブログを始めて、鰯餃子やシーチキン餃子は作っているが、

肉バージョンは、作っていないかも?


わたしが、昔、肉を食べていた頃には、皮から作って、

みんなで、餃子パーティーをしてたなあ~。

名古屋にいた頃だったかな。懐かしい。



今夜は、皮は市販の物を使ったが、具の野菜は、採れたて野菜。

白菜(サラダ娘)・韮・生姜・にんにく(にんにくだけは、買ったもの)・・・。

来年は、にんにくも、自家製が食べられるかしら?


konnya7_1101.jpg


konnya7_1101_.jpg



最初に焼いた、わたしの食べる分は、こんな感じで、

きれいに並べられなかったけど、11年振りに食べる味は、

ホント、美味しかった~。


何だか、毎日が、久し振りに食べるもの、オンパレードで、

胃もびっくりしているみたい。



ごはんも、今夜はよそってみたけど、ひと口しか食べられません。

やはり、おかずだけで、お腹いっぱい。

だって、今夜は、餃子10個も食べたもんね。;-ロ-)!!

(肉も、だんだん平気で食べられる様になってきましたよ。)



澄し汁は、お隣でいただいた、美味しい平茸と、アスパラ菜と、木綿豆腐。


和え物は、苦味のある、コスレタスの梅・マヨ・胡麻和え。

味をしめたら、同じバージョンを、しつこく試すわたし。(^。^;;


でも、生で食べると、癖のある香りと苦味も、うまく誤魔化せて、

なかなか癖になる、美味しさだった。V(δoδ")V


蒟蒻は、今年干した、うちの唐辛子入り。

これが、辛いの何のってー!



しし唐であろう筈がありません!!実証済み。