FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

お焼きが食べたい季節になったので・・・


konnya7_1108.jpg



今夜は、じゃが芋・キムチ・蛸・卵・片栗粉・葱、入りのチヂミ。

我が家で作るお焼きは、豆腐入りだったり、お好み焼きだったり・・・。

何でも、この2口サイズで作る。

イラさん(亡き義父)が、生前に、「 これは食べやすい 」と言って、

絶賛してから、この形になった。

具も、いろんな種類が楽しめるしね。わたしも、気に入ってる。
(・・・といっても、今日は蛸だけ。)

今夜は、フライパンで焼きながら食べたが、いつもは、ホットプレートで・・・。


忙しいから、我が家の、スティックセニョール(茎ぶろっこりー)と

貧弱な人参の縦二つ割、お隣でいただいた、隼人瓜は、塩茹でしただけ。


さつま芋は、ウエルチの100%オレンジジュースで、煮ただけ。

ゴリには、レモン煮よりも人気。


きんぴらは、我が家の、人参・牛蒡・モロッコ豆・生姜 &

買った、ぶなシメジ・昨日豚汁に入れ忘れの蒟蒻・レンコン・胡麻が入っている。

それにしても、我が家の生姜は、すり卸しても筋がなくて、香りもいい。

今のところ、新聞紙に包んで、ダンボールに入れて保存しているが、

正式な、長期保存方法が分からない。できれば、来年用の種にも残したい気分。

若干、冷凍しているが、生のまま、どうにか保存できない物だろうか?

どなたか、ご存知ありませんかー?(と、直ぐに他人に頼るわたし。(^。^;;)


シジミは、味噌汁にして、採れたての三つ葉を添えて。