FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

気持ちが萎えて・・・

土日と、忙しく、まともに食事の準備も出来ず、

写真を撮る暇もなく、アップができなかった為に、

今夜は、気合を入れて作るつもりだった。


が、しかし、帰りに叔父のところにお見舞いに行き、

傍にある、美味しい魚屋さんに、寄ったとたんに、

気持ちが萎えてしまった。


刺身でいいか~!鰆のたたきと、鯛の刺身。

これは、料理とは言わないよね。


帰ってから、サラダ用の野菜を採り、(こちら ⇒ わたしのサラダ野菜

冷凍室から、先日使い残しておいた、豚肉の切り落としを出し、

何を作ろうか???と考えてた。


そうだ、肉じゃがを作ろう!

ライムさんが、確か豚肉で肉じゃが・・・。の事を教えてくださってた。

これ、試してみよう。と云う事で、準備・・・。

でも、じゃが芋を使うのでは、普通すぎる。

先日収穫した、アピオスを使ってみよう!(こちら ⇒ わたしのアピオス

きっと合う筈よ。

アピオスと玉葱と生姜で、豚肉の『 肉アピ 』を作った。

アピオスご飯も美味しかったが、この中のアピオスは、

面白い歯ごたえがあり、栗の様な甘味もあり、肉、玉葱によく合う!

これ、覚えといて、また作ろう!


コスレタスの梅マヨ胡麻和え 』気に入ったら、何度でも作るわたし・・・。


今夜の野菜の中で、ほうれん草だけは、お隣よりの頂き物。

ほうれん草が、まだ小さくて食べられないと言ったら、

早速持ってきてくださった。請求したみたい。(^。^;;

サッと茹でほうれん草と、蟹もどきをソテーして、卵とじに。

あとは、具だくさん味噌汁、生姜と春菊入り。


konnya7_1112.jpg


写真をクリックしたら、少し大きくなりますよー。