FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

身体を冷やす?でも食べる・・・


今日は、久し振りに叔母の家に寄らず、

買い物を済ませ、直ぐに帰宅した。


夕食の準備は、まず、懐中電灯を手に、畑に行き、

チマサンチ・コスレタス・サニーレタス・ルッコラ・春菊・

ラディッシュ・スティックセニョール・ミニョン・コスレタスを採る事から始める。


コスレタスは、茹でて梅干し・胡麻・マヨ和えにし、

サラダ野菜は、丹念に水洗いをする。

千切り大根は、頂き物のミニ大根(ころ愛)。



「冬場は、生野菜より、火を通した野菜の方が、

身体を冷やさないから、いいよー」


・・・と、よく注意を受けるが、体が欲するものだから、

そして、畑にはたくさんあるものだから、

毎日の様に、食べてしまうの。

何より、新鮮で美味しいので、これだけでも、お腹いっぱい!


konnya7_1127.jpg



今日、帰りに買ったものは、鰆の切り身を6切れ。

これを、南蛮漬けにしよう!

先日、殆どの夏野菜を始末してしまったが、

パプリカ・ピーマンは、冷蔵庫の中にまだ少し残していた。

これと玉葱を、南蛮漬けの材料に使い、

揚げた鰆を入れ、カボスを上から、ジュージューかけた。


いい香りー。



叔母に、「ご飯食べた?今できたから、食べに来る?」と電話を入れると、

「忙しかったから、サンドイッチを買ってきて食べてるところよ」と・・・。



やっぱりー。

それくらいの事だと思った。(ごめんごめん)

一人でも、ちゃんと作って食べなきゃ身体こわすよー。



「じゃあ、明日、南蛮漬け持って行ってあげるから」



因みに、今夜の味噌汁の具は、

大根・油揚げ・さつま芋・ワカメ・糸寒天・春菊・

いりこ・ぶなしめじ・生姜・・・くらいだったかな?


他にも、昨日の残り物の、さつま芋のオレンジジュース煮・・・。