FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

手前味噌

仕事が忙しい時は、他の雑多な事を考える事もなく、

ただただ、時間が過ぎていく様な気がする。しかも早い!


ただ、仕事の能率に関しては、どうすれば捗るか、

常に頭が動いていて、一日が終わると、心地よい疲労感が得られる。


体を動かす方の、休日の農作業も、同じく、心地よい。


まったく違う作業なのに、同じような気分になれるのは、

その事を、楽しみながら、できているから?


そう、たぶんこのブログを続ける事も、料理を作ることも同じで、

今のところ、楽しみながらできているからだと思う。


これは、多分に、『 食いしん坊 』 が端を発しているのだがヾ(´Д`;●)


今夜は、この疲労感を解消する為の、料理で・・・。



konnya7_1219.jpg




一昨日も紹介した、焼肉のタレと、多目の生姜のすり卸して、

鶏レバーと韮を漬け込み、オーブンで焼いただけ。



β-カロチンを豊富に含んだ、わさび菜は、我が家の畑に、長い間留まっていて、

しかも、虫がつきにくい。このβ-カロチンは、活性酸素や過酸化脂質を除去して、

細胞を活性化する作用があり、がんや老化防止に効果があるということ・・・。


このわさび菜は、これまた、ナムルに。┐(´・c_・` ;)┌ 

ごま油との相性も良し!



会社のNさんから頂いた、朝採れたて大根は、木綿豆腐と共に炒め煮に・・・。



昨日のキムチスープが、残っていて、勿体無いし、美味しかったので、

残り物の野菜(韮・もやし)を足して、今夜は昨日よりも具沢山で・・・。



見た目、あんまり、美味しそうじゃなかったね。


でも、こんなにたっぷりの野菜で、身体にも優しい、元気の出る夕食だった。


手前味噌・゚・(●´Д`●)・゚・



食いしん坊のわたしが運転中に考えること・・・


帰宅時、いつも、考え事をしながら、運転している。



今朝、我が家の畑で採った、

スティックセニョール・蕪・青梗菜・芽キャベツ使わないと。  ・・・とか。



先日、頂いていた、辛子明太子も、使わないと・・・。  ・・・とか。




今日は、買い物しなくても大丈夫!  ・・・とか。



先日は、スープに使った、甘い芽キャベツ、

今度は、何がいいかな?  ・・・とか。



芽が出てしまったじゃが芋の芽を、

先日、ゴリに、取ってもらった、あのじゃが芋は、

何に使おうか?

そうだ、今日は朝採った野菜と一緒に、グラタン風に焼こう。  ・・・とか。



今日は、温まるスープがいいな。

キムチ風味のスープにしてみるかな。

青梗菜・豆腐・使い残しの焼き豚・油揚げ・蕪も入れてみよう。  ・・・とか。



辛子明太子は、スパゲティーがいいな。

きっと、韓国海苔をかけて食べると合うんじゃないかな。  ・・・とか。



もう、食べることばかり。食いしん坊な、わたし。



帰宅すると、直ぐに、頭の中で出来上がっている、

メニューの段取りを、手順よく (でもないけど・・・) こなし、

丁度、出来上がった頃に帰宅した、ゴリ(夫)と一緒に夕食。


konnya7_1218.jpg



温野菜のまんま、このまま食べても美味しいけど、

この上に、塩コショー・マヨネーズ・コーヒーフレッシュ・チーズを乗せて、

オーブントースターで焼く・・・。簡単手抜きグラタン風。


konnya7_1218_.jpg





今日はタイトルが浮かばない こんな日もある

今日、美星町の蕎麦を頂いたので、夕食に食べることにした。

美星町で栽培された蕎麦100%だから?(繋ぎは使っているかも?)


でも、食べる時、切れ切れになり、丁度、年末に食べる、

『 蕎麦切り 』のような感じ・・・。

それでも、風味豊かでおいしかった。


konnya7_1217.jpg



冷凍にしている、椎茸も、蕎麦の出汁に入れると、

旨味がアップしていている事を、とても感じられた。



鶏のモモ肉は、先日紹介したタレに漬け込み、焼いた。

串に刺すのが面倒な時には、こうして丸のまま・・・。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

チョッと大きく育ったルッコラと、一緒に食べると合う。



今日も、また作ったよ・・・。

ミニョンと人参のナムル、しつこかった?



そうでなくても、胡麻の消費量の多い我が家、

ここのところ、ナムル三昧で、もっと多くなってるね。



とても気になる、『 大根の柿漬け 』・・・。

まだ途中だが、チョッとだけ切って、試食。


しょっぱい~。


失敗かも。。。。ρ(-ω- )

塩が多すぎたか?


柿が少なかったか?


でも、もう一度柿に漬け込むから、それ以降の楽しみという事で・・・。





ナムル三昧


今日は、ナムル三昧・・・って、ほどでもないけど。



人参のナムル・鳴門ワカメのナムル・ほうれん草のナムル・

もやしのナムル(根っこなんかいちいち取ってないけど)。


美味しいよー。

やっぱ、癖になってるでしょ!


konnya7_1216.jpg



今日は、久し振りに都会に出かけ、

デパート・スーパーマーケットのハシゴで、人ごみに酔っ払っただけで、

これといった、めぼしい物も見付からず、退散。



最後に行った、ジャス○イオンで、



「今日は、疲れたし、何か食べて帰る?」って、話していた矢先、

魚売り場の前で、本マグロ半額(たぶん切り落とし)を見つけてしまった。


「やっぱ、これにしようっと!」

直ぐに、予定変更・・・OK!




家に帰り、わたしが人参やもやしを炒めている間に、


畑から野菜を採ってくるのは、今日は(も・・か?)ゴリの仕事。


アオリイカの海苔巻きや、具沢山の味噌汁を作り、二人で食事・・・。



実は、この人参、昨日、ゴリが8本も入ったのを買ってきたのだ。

冷蔵庫の中には、まだたくさんあるのに・・・。



「この、人参のナムル美味しいなあ~毎日でもいいよ」

・・・だって。



責任感じたからかな?




今日はチョッと反感買うかも?

ひとりの夕食なのに、天津飯が食べたくて・・・。

でも、ひとりで蟹を食べるのは、ゴリに悪いし・・・。

それで、『 なんちゃって♪タラバ蟹 』 の天津飯なのだ~。


我が家で採れた葱・我が家で採れた生姜・

我が家で採れた、冷凍のグリーンピース・卵。


あんかけの味付けは、例のちゃんぽん風・豚骨スープ。

この味は、正解だった。



でも、やっぱり蟹もどきは、いただけない(ノ_δ。)

もう、蟹もどきを使っては、二度と作らないだろうな~。



konnya7_1215.jpg




スープは、不味いのなんのって(ノ_δ。)

ガッカリ。(我が家の白菜入りなのに)



鼻が良すぎる、舌の敏感なわたしには、

レトルトって、何だか薬臭いの。

何とかの素って云う、袋に入って、箱入りのあれ・・・。

それと、チューブに入った生姜とか梅とか・・・。



だから、貰わないでいいからと、頼むのだが、

ゴリは、仕事で展示会に行くと、貰ってきて、

結局使わず、期限切れになり、ゴミ箱行き・・・。



いやいや、いいのよ、他の物は・・・。

利尻昆布とか、鰹節とか、乾麺とか、芽ひじきとか、そんな物は大歓迎!

家計が助かるんだ。
(現金書留だなーわたしったら)古っ;-ロ-)!!


こんな事書いたら・・・たぶん、いけないんじゃないのかな?



今夜、仕事から帰ると、テーブルの上に置いてあった、

きっと、ゴリが「使え!」と無言で言っているのだと・・・。


そう解釈したわたしは、否応無くそのレトルトのスープを使う事に・・・。


その箱には、ワンタンが入っていた。

そのワンタンが、薬っぽかったんだ。



と言いながら、鶏がらスープの素・コンソメスープの素・豚骨スープの素・・・。

これらは、使っている、矛盾したわたしなのだ。(^。^;;



鼻がいいのも良し悪し?

※鼻が良すぎる事で、危機を免れたと云う話は、後日また・・・。



大根の柿漬け Ⅳ 柿の中に漬けて丸5日・・・


さて、楽しみにしている、『 大根の柿漬け 』・・・。

柿の中に漬け込み、丸5日経ったところで、中の大根を、一旦笊に上げると、

柿の方は、こんな感じで、見事に水があがり、旨みは大根に移行しているもよう・・・。


daikonnkaki7_1214_.jpg



そこで、新しい柿の中に漬け換えたが、

今度の柿は、あまり熟していない、かため・・・。

チョッと漬物に使うのが勿体無い様な、美味しい柿。

かなり、大雑把に切り、大根と混ぜ合わせ、重石を置いておいた。


daikonnkaki7_1214.jpg



こんなもんで、上手く漬かるかしら?


※14日明けて、深夜の作業。



目からウロコ・・・

今日は、亡くなったイラさんの、『 百か日の法要 』 の日。

少し早目に帰宅した、ゴリ(夫)と二人で、お看経をし、

食事をした。


konnya7_1214.jpg



今日は、イラさんが好きだった、炊き込みご飯(もち米入り)を作った。

中身は、ひじき・金時人参・牛蒡・アピオス・油揚げ・レンコン・しめじ・・・。

ある物だけで、適当な取り合わせで作ったご飯、

ひじきと、アピオスの甘味が、マッチしてて、美味しかった・・・。



吸い物は、先日祖母が、105歳誕生日の日に実家で頂いた温泉卵スープが、

わたし的に、凄く気に入り、真似て作ったスープ。



四角い大皿は、チマサンチの上に、牡蠣の蒸し物を乗せ、大根卸しと、

もみじ卸と、我が家の、チョッと太い細葱の小口切りを乗せている。


この、チョッと太い葱には、訳があった。

・・・と云う事に、最近気付いたのだ。


どうして、うちの細葱は、毎年栽培しても、売ってる細葱の様に、

細くならないのだろう?


と云うのが、長年の疑問だった。


ところが、わたしのもう一つのブログ 『 家庭菜園 』 に、

細葱の苗を、移植した写真を載せたら、



『 葱は密集して植えると、小葱になり、

間を開けて植えると大きく育ちます 』


と、教えて下さった。


「目からウロコ・・・」


今まで何をやってたんだろう?

自己流の野菜作りも、こうしてブログに載せる事で、

コメントを頂き、少しは成長出来る様になったことを、

痛切に感じ、それと共に、コメントを頂く皆様に、とても感謝しています。



あとは、湯豆腐と、まだ残っていた、おでん・・・。





あっ!

今夜は、双子座流星群☆彡 がピークの日ですよー。


皆さん、見る事ができましたか?






今日の料理 変?

昨日は、実家の祖母、105歳のお祝いに行き、

散らし寿司・から揚げ・サラダ・温泉卵スープ・エビフライ・・・。

ケーキ等、たくさんのご馳走を、およばれした為に、

『 採れたてメニュー 』 は、お休みでした。m(。_。)m


その、お祝いのご馳走・・・。

写真が上手く撮れていなかった為、証拠写真も無し。(ノ_δ。)




今日は、久し振りに、グラタンが食べたくなり、

我が家に たくさんある、さつま芋を入れて出来ないものかと、

ネットで検索・・・。


『 3分クッキング 』 の中に、丁度いいのがあった。


・・・と云っても、いつもの事ながら、材料だけ見て、後は自己流。


我が家の椎茸・葱も入れ、シメジ・鶏モモ肉等も入れて、

久し振りに、本格グラタン(て云うほどでもないが・・・)。
(いつもは、マヨで誤魔化したグラタンモドキなのだ(^。^;;)

キノコたっぷり、葱もさつま芋も、甘くなり、いい取り合わせだった。


今朝採れたての初物材料のほうれん草は、ナムルに・・・。


ほうれん草、いつもは、お浸しか、炒め物だけど、

『 ナムルが美味しいよ!』と、ベジタリアンさんから教わり、

作ってみると、胡麻油の風味が何とも云えず、いいねー!

癖になりそうよ。



芽キャベツと蕪は、スープに・・・。

チマサンチはサラダに・・・。

それぞれ消化された。


帰宅すると、勝手口の所に、お隣の『 まっさん 』 が置いてくれてた、

美味しい、採れたて平茸は、これもナムルにし、チョッと柚子も落とした。


いつもありがとうございます。m(。_。)m



黒豆、まだたくさんあるよー。


konnya7_1213.jpg



でも、変よ。

今日の料理・・・。

どこの国の料理かしらね??


ミックスし過ぎてるよねー。☆α==(∂。∂#)







ストーブと仲良し


昨日、ストーブの上で煮込んだおでん。


エアコンやファンヒーターよりも、

とおっ~ても暖かい、反射式の、ストーブ・・・。


この上で、煮物をすると、とおっ~ても経済的。
(いつもは、保温ポット鍋使うんだけどね(∂。-)-☆)


とは云っても、灯油代高騰の、このご時勢に、

エアコンの電気代の方が、安いとのニュースもあり・・・。



複雑。



ストーブと云えば、会社でも、石油ストーブ(丸型)を左脇に置き、

右からはハロゲンヒーターを間近から当て・・・。




超 寒がりなわたし。




家でも、やっぱり、真後ろから、反射式のストーブ。

暖かいんだ。



外で動いている時は、何とも無いんだから、これまた不思議。





仕事から帰り、一番にストーブを点け、

その上で、おでんを温めながら、椎茸を焼き、ししゃもを焼き、

白菜サラダを作った。


konnya7_1211.jpg



今日も、何て、手のかからない簡単料理なのかしら。(^。^;;

明日も明後日も、きっと まだあるよ。

おでん・・・。


牛スジの代わりに、手羽先を入れたおでんも、

なかなか よかった!



大根の柿漬け Ⅲ 柿の中に漬けて丸1日・・・

今夜は、ゴリ(夫)は、忘年会・・・。

わたしは、残業して家に帰り、

野菜を採りに行くのも面倒、何か作るのも面倒。

でも、明日の為に、おでんの仕込みだけは済ませ、



さて、何か食べとかないとね~。


戸棚を開けて、カップ麺を出してみると、

古い期限切れのカップが、いっぱい・いっぱい。

これは、ゴリが、展示会等で貰ってきたんだろうな?

買ったのもあるだろうしー。

賞味期限が、9月の物が4個程。

これは、もう駄目だろうなー。

でも、10月末のは、いいかな?勿体無いし。
(どんだけの違いがあるんだか?)


以前の わたしだったら、1週間過ぎても捨てただろう。


でも、最近日付偽装事件のニュースを聞く度に、

少々の期限切れは、大丈夫かな?て、考えが甘くなってて・・・。


いや、企業には厳しいのだけどね。

『 もう不正をした企業の物なんか買うものか!』・・・て感じで。

そう云えば、雪○の商品は、あれ以来、我が家から姿を消したままだし・・・。


で、その10月末期限のラーメンは、美味しかったよー。

あとは、納豆・焼き豚・漬物・湯豆腐・りんご・・・。


気持ち悪くなったのは、期限切れラーメンじゃなくて、

食べすぎが、原因だろうなー。

採れたてメニューでないので、画像は控えとくねー。



昨日柿の中に、漬けた大根が気にかかり、重石を取ってみると、

こんな感じで、もう水が上がっている。

このまま、あと4日したら、新しい柿の中に漬けかえる。


チョッと気持ち悪い?大根の柿漬け・・・



あまり、気持ちのいい、画像じゃないね。

とてもでないけど、美味しそうには見えないね。