採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今年もお世話になりました               ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

昨年の大晦日の『 採れたてメニュー 』 の内容を、抜粋・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の締めくくりの年越し蕎麦。

岡山では、この日に食べる蕎麦の事を、『 そば切り 』と言う。

子供の頃は、祖父が、蕎麦打ちをして、太め&短めに切り、

牛蒡や人参を具として入れ、ほうれん草や蒲鉾を乗せて食べていた。

そば粉だけで打ち、つなぎを入れていない為、食べていると、

切れ切れになっていたと、記憶している。

そこから、『 そば切り 』と言っていたのではないかと思う。(違うかな?)

また、一年中の借金を断ち切る意味で、『 借銭切り 』とも言っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年は、紅白の蒲鉾に、できないので、

チョッと色合いが悪いかな?


konnya7_1231.jpg



人参・牛蒡・豚肉・ほうれん草・木綿豆腐・伊達巻入り。

ピンボケだったので、小さくアップ・・・。



そして、今日作った物は、たったこれだけ。

それと、撮り忘れの鰤の塩焼き。



konnya7_1231_.jpg




そして、買ったおせち料理は、暫く経ってから、

つれづれなるままに 』の方にアップ予定。




ここに、お越しくださる皆様、今年一年ありがとうございました。

ありのままに、何でも書き込み、心配をおかけし、少し反省しています。

そんなわたしに、優しいコメントを頂き、元気付けていただき、

感謝しております。ありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


皆様の、来年のご多幸をお祈り申し上げます。





おせち料理は作りません

今日は、おせち料理を注文していた、

福山の料亭 『 なかくし 』 まで、高速道路を飛ばし、

引き取りに出かけていった。


流石、高速道路では、いつもと様子が違い、県外ナンバーばかり、

札幌・名古屋・大阪・神戸・島根・練馬・・・・。

いつもより混雑していた。


年末の大掃除にも、家庭菜園にも、料理にも手を付けず、

こうして、ドライブ気分・・・。いいのかなあ~。

と、ちょっぴり焦り気味なわたし。


ところが、『 なかくし 』に着いてみると、

清掃業者の方しかいなくて、大掃除の真っ最中。



あれっ?


えっ???





「 あのぅー すみませんが・・・お店の方は? 」


「 いないよ。おせち料理だったら、 明日の朝じゃないの! 」


「 ほ・ほんとうですか? 」



30日だなんて、誰が言った?  勘違いしてたんだー。


仕方なく、出直すことにして(一緒に注文したNさんに一任)、

折角だからと、福山の『 イトーヨーカドー 』で、買い物をして帰ることに・・。




散財・・・。..._〆(;ωq`)



そんなこんなで、喪中の今年は、おせち料理は作りません。

(お祝い事はしません)けど、買えば同じか??



何も作るまい!・・・と思っていると、

黒豆を、親戚先から沢山届き、

まあ、黒豆くらいは作ろうか!って事に。



『 あんたの作った、田作りは美味しい 』と、おだてられると、

まあ、田作りくらいは作ろうか!って事に。



お煮しめくらいは、作っていてもいいかな?って事に。



だんだん、作るものが増えつつあるわ。



今、保温ポット鍋の中に、分量の調味料&熱湯に入れた中に、

黒豆を、浸けて、蓋をしたところ・・・。


このブログを書いた後で、田作り用の 『 ごまめ 』 ならぬ、

『 いりこ 』 の頭と、はらわたを取るとしよう!



では、今夜のメニューを・・・。


konnya7_1230.jpg



白菜・玉葱・椎茸・餅・ベーコン・チーズ・ケチャップのオーブン焼き。


じゃが芋・スティックセニョール(茎ブロッコリー)・

あらびきソーセージのカレー風味の炒め物。


スモークサーモンのマリネ。

使っている野菜は、チマサンチ・リーフレタスミックス・

春菊・玉葱・イタリアンパセリ
・セロリ・・・。


スープは、プチトマト・チマサンチ・玉葱・卵。


ああ、また食べすぎだ~。


※因みに緑色の文字は自給野菜。




身体中が ぽっかぽか


今夜は、昨日送っていただいた、カボスを鍋で食べたくて・・・。


骨付きの鶏を、グツグツと、反射式のストーブの上で、

4時間ほど煮て、白濁させたスープ・・・。

出し昆布も気づいたら、クタクタになっていた。(汗)


konnya7_1229.jpg



こんな感じで、しっかり出汁を取るのだと、

カボスを送って下さった方から、以前伺っていた。


なるほど・・・骨からしっかり、出汁が、にじみ出ていて、

美味しい!これに、またこのカボスが合うんだ!


軟骨まで、コリコリと美味しく頂けた。

コラーゲンが、しっかり摂れたかな??



水炊き発祥の地、博多?カボスの産地、大分?

九州地方の名物が、合うはずだわ!・・・と、勝手に納得。


柚子とは、また違う、カボスのまろやかさと、

鶏の出汁、七味唐辛子、チョッと醤油。

これだけの味だが、とても美味しかった。



寒い日の夕食、身体中が、ぽっかぽか。


あと1日と20時間・・・??


疲れた~。(´;ω;`)

こんな言葉で、ブログを書き始めるなんて、

今日が最初で最後・・・。



でも、ほんとに疲れた。


朝、仕事に取り掛かって直ぐに、



『 ハードディスクが壊れています。今直ぐに、バックアップを行ってください。

このままシャットダウンすると、データが無くなる可能性があります。』


といった様なメッセージ・・・。



えっ? またかー。Y(>ω<、)Y

忙しい時に限って・・・。



煙が出た事もある・・・。


突然画面が消えて、それっきりって事も・・・。



今は、仕事の全てを、データで提出するから、

これが無くなると、お手上げ。



まあ、今回は、メッセージがあったから、バックアップすればいいわ。

と思い、始めると、何と!


『 あと1日と20時間かかります 』というメッセージ・・・。


こりゃ駄目だー。


今必要なデータだけ、USBメモリに入れ、

外付けのハードディスクに、バックアップしながら、

ヒヤヒヤもんで、そのまま仕事を続けた。


午前中は、そんなこんなで、仕事にならず、また今夜も残業となった。

きっと明日も・・・。


だから、ホントは、『 採れたてメニュー 』どころではないんだ。



でも、昨日も、オサボリしたので、今夜は作らなければね。


konnya7_1227.jpg



朝から、保温ポット鍋に入れておいた黒豆で、

黒豆&発芽十六雑穀のおこわご飯を炊き、



残りの黒豆・ひじき・うまいごぼう・人参・レンコン・

冷凍椎茸・油揚げ・竹輪の煮物。


ぼっちゃん南瓜・人参・セロリ・スティックセニョールのサラダ。


高級魚の金目鯛は、残業したお陰で、半額でGET!

我が家の生姜を使って煮付けた。

美味しかった。





大根の柿漬け 出来上がり


途中、どうなる事かと思っていたが、

何とか、漬けあがった様子。

しょっぱくないよ。

ほんのり甘くて、歯ごたえも十分!


少しだけ、冷凍保存してみた。


kakidaikon7_1225.jpg

         写真は、12月25日深夜・・・



手順① ⇒


手順② ⇒ ★★


手順③ ⇒ ★★★


手順④ ⇒ ★★★★


手順⑤ ⇒ ★★★★★







チョッとショボイクリスマス

チョッとだけ雰囲気を出して・・・。


konnya7_1225.jpg



クリスマスツリーは、大根の千切りサラダと、

夏採れた、グリーンピースを冷凍にしていたものと、

人参、南瓜、ルッコラを使っている。殆ど我が家の採れたて&自給野菜

スモークサーモン、飾り付けるのを忘れて・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ後日に回し。


夕方、骨付きの鶏モモ肉を買うつもりで、リブ総社店に寄ると、

もう、骨付き生肉は残っていない。流石クリスマスの日の夕方・・・。

焼きあがった製品は沢山あり、しかも生より安そう・・・。

でも、硬くて不味そう。


骨付きでなくても仕方が無いね。自分で作りたいし・・・。


モモ肉地鶏を買って帰り、一番に、オリーブ油・醤油・酢・砂糖・

バジル・オレガノ等に漬け込んだ。


後は、オーブンで焼くだけ。

序に、人参も、スティックセニョール(我が家の採れたて第一弾)も

一緒に焼いて、手抜き。(スティックセニョールは、焼くと、甘くて、より美味しい!)


スープの中身は、南瓜・牛蒡・人参・椎茸・芽キャベツ・ハム・・・。


おにぎりは、発芽十六雑穀と玄米、ひじきご飯の2種類。

お漬物は、頂き物の、京名物 なり田の千枚漬け。



お付き合いで買ったはずの、デコレーションケーキは、

「生クリームたっぷりだったから、女の子にあげて、

ショートケーキを買ってきたよ!」と、ゴリ(夫)・・・。


『 カフェ・ド・ブレル 』のケーキ。



チョッとショボイクリスマスメニュー・・・。

ジャン・ジャン♪


クリスマスイブ・・・らしくない夕食?


今朝、テレビで、堀川牛蒡の事を放映していた。

その時の、とても気になる、牛蒡の調理法をしていた。


もう、食べたくて、今朝掘った、我が家の『 うまい牛蒡 』を使って、

早速作ったものが、ワイングラスに装っているもの。


それは、牛蒡チップス。

序に、人参チップスと、さつま芋チップスも・・・。


何も付けなくても、美味しい!

かぼちゃチップスだけは、パリッとならなくて、失敗だったが、


どれも、パリッと香ばしくて、おやつ感覚。


牛蒡の風味は、揚げ物にすると、とてもいい。

牛蒡のから揚げ、天麩羅、炒め物、何でも美味しい、大好き!


今日は、イブなのに、クリスマスムードも何も無いメニューだったね。


konnya7_1224.jpg



殻つきの牡蠣は、レンジで蓋が開くまで、チンして、

大事に、土に埋めて、保存しておいた、辛味大根(辛之介)を、すり卸し、

柚子の汁をふりかけて、我が家の細葱(太くなったけど)を刻んで、

牡蠣と一緒に食べると、とても美味しかった。

柚子をたっぷりかけた辛味大根は、辛味が控えめになるみたい。

土に埋めておくと、大根は、鮮度そのままで、長持ちするよ!!


採れたて焼き椎茸と、ほうれん草の白和えと、

お昼の法事の残り物で、今日もお腹いっぱい!!



うどんは、先日の山越うどんを、

Mさんにお願いして、買ってきていただいたもの。

卵かけうどん・・・。


卵を、熱湯に入れておくと、ゆでたてうどんに入れた時に、

卵の固まり具合が、丁度いい感じになるよ。Mさん!

試してみてね!



久々のカテゴリー(岡山弁)


今夜は、採れたてメニューはお休み。

でも、夕食の内容だけ少し・・・。


叔父の三十五日の法要があり、そのご馳走の残りと、

ゴリが、お付き合いで買ってきた、握り寿司を食べた。


どんなお付き合いかって?

それは、食品メーカーに勤めるゴリ、

得意先のバイヤーに、頼まれる事が年に何度も・・・。



クリスマスケーキを頼まれたり・・・。

土用の鰻を頼まれたり・・・。  いろいろ。



昨日、手巻き寿司を食べ、朝も残りの寿司飯を食べ、

お昼のご馳走のご飯は、まき寿司で、夕飯も握り寿司って事で・・・。




そして、気になるかしら?


大根の柿漬け。3回目は、たくさんの柿を使っての漬け替え。


12月20日 3回目の漬け替え後・・・。


daikonnkaki7_1220.jpg



そして、今日12月22日 だいぶん水が上がっている様子。


daikonnkaki7_1222.jpg



また、一切れだけ切り、試食・・・。

今度は、しょっぱくない!

どちらかと言うと、柿の甘さが 『 しゅんでいる 』 。


岡山弁講座・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しゅむ=しみる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ Σ(´ω`*)

でも、これ 前に紹介していた岡山弁じゃわ~。








十六雑穀の手巻き寿司

やずやの、『 発芽 十六雑穀 』のカタログを見ていたら、

美味しそうな、手巻き寿司の写真が載っていて、

それが、ほんのり、ピンク色をしていて・・・綺麗~!


無性に食べたくなって、今夜、早速作ることに・・・。


辛子明太子マヨネーズ・シーチキンマヨネーズ・卵焼き・きゅうり・

にんじん・ブロッコリーのスプラウト・イカとサーモンの刺身(半額)、

採れたての、ラディッシュ・チマサンチ等を、巻き巻き。


お酢の代わりに、我が家で採れた、柚子の搾り汁(柚子酢)を使って、

雑穀寿司飯を作った。今夜は、玄米ではなく、白米で・・・。

シーチキンマヨネーズにも、少し柚子を入れ・・・。


柚子の香りいっぱいの食卓。


konnya7_1221.jpg



スープは、鶏の手羽先骨付きを、コトコトと煮て、水炊き風?湯豆腐風?

味付けにし、これまた柚子を入れて食べる。



昨日の事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 今夜は骨付き鶏肉で水から煮込む博多名物「水炊き」です。

少しずつあくを取りながら煮込んでます。

スープが白濁する筈!?まだしないけど。 』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな、よだれが垂れそうな、美味しそうなメールが届き、

これまた、食べたくなった、食いしん坊なわたしが、

スープ仕立てにしたもの。


見るもの・聞くもの・読むもの、なんでもかんでも、食べたくなるのよね。




アンバランス

今日は、いつもより少しお洒落をして、出勤した。

お洒落と云っても、スカートや、ワンピースを着る事は皆無。

ジーパンをスラックスに、セーターをブラウスに、替えただけだが・・・。




それでも、気分が少し違い、ウキウキするものだ。




ところが、車の中で、『 何か違うぞ! 』と気づいた。


けどもう遅かった。



いつもより遅く、ギリギリの時間に出かけ、

もう半分くらいの距離は走っていた。




足元が、いつもと同じだった事に気づいたのだ。

そう、いつもと同じスニーカー。

このスラックスには、全然合ってないし。

・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.



この格好では、帰りに、どこにも寄れやしない!

てか、車から降りて会社まで歩くのも憚られるし。



いつもは、全く気にもせず、きったない格好で歩いているのに、

それは、バランスの取れた、きたなさ。



このアンバランスさは何だ?


変な拘りを持ってしまう わたし・・・。



そんな訳で、会社を出ると、直帰・・・。



しかもゴリ(夫)は、町内の『 お講 』に出席する為に、

すでに、帰宅しているはず。




昨日、やずやに注文していた、『 発芽 十六雑穀 』が届いたので、

玄米と混ぜてご飯を炊くように、朝、仕掛けておいた。



今夜は、これで、お茶漬けでもしようか!




そう云えば、冷凍室には、鮭があったよ・・・。

歳暮で頂いた、佃煮の様なものもあったし・・・。

今夜は、こんな物で我慢してもらうとするか!



帰ってみると、京名物 なり田の 『 すぐき 』の漬物と、

千枚漬けが届いていた。


何ていいタイミングなの!☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ


今夜作ったものは、具沢山の味噌汁と、青梗菜のお浸しだけ。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ 


konnya7_1220.jpg



まあ、こんな日もある。


しかし、発芽 十六雑穀入り玄米・・・甘くて美味しい!

噛めば噛むほど、味わい深く、




おかずなんか、不要なくらいにね。

結局、お茶漬けもせず、一口一口よく噛み、味わって戴いた。