FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

大根の柿漬け Ⅱ


①大根の柿漬けは、まずこんな事をして・・・。



②こんな↓具合に、塩が上がってきたら・・・。


daikonnkaki7_1209_1.jpg




③塩水を捨てて、その中に、

柔らかくなった富有柿を潰しながら入れ・・・。


daikonnkaki7_1209_2.jpg



また、大根の2倍の重さの重石を乗せて漬け込み、

5日経ったら、この柿を捨て、新しい柿を入れて漬け込む。

この作業を3回行なうと、美味しい大根の柿漬けが出来上がるらしい。


ところで、Mさん柿の皮は、剥くのですか?



下に、今夜のメニューがあります。


ゴリと一緒の買い物は・・・

今日は、市民劇団 『 温羅 』 の公演を、観に出かけ

帰りに、夕食の買い物を、ゴリ(夫)と一緒にした。

たまには、ステーキが食べたい??って??


そうか・・・。

あんまり、我が家の食卓には登場しないもんね。(^。^;;


食べたかったのか~。



『 岡山産黒毛和牛 』 と、表示してあった。

高っかいな~。



少し歩くと、刺身のコーナーがあって、

「こっちの方が、安いよ、わたし、こっちの方がいいわー」

と、言ったものの、折角ゴリが食べたいと言っている。

我慢・我慢・・・。




もう少し歩くと、餃子の匂いがプンプン・・・。

そこで焼いているんだ、3種類も。

匂いにつられて、欲しがっていたよ、ゴリは。


「ステーキ止めにして、こっちにする?簡単でいいや!」

1個120円?;-ロ-)!!たっか~ぃ。


ステーキの事を思えば、10個買っても安いもの。

ところが、餃子1個120円となると、違うみたいだ。

どうなってんの、感覚可笑しいんじゃないの?



まあ、そこも無事通り抜け、京揚げやら、蒟蒻やら、

他の物をかごに入れ、レジに向かった。


家に帰り、今朝採った材料を、水洗いし、茹でる物は茹で、

肉を焼く。油揚げは、切ってオーブントースターで焼くだけ。

頂き物の大根は、擂り卸す。

柚子は搾ったのが、冷蔵庫の中に、たんとあるし・・・。


今夜は、油揚げも、ステーキも、自家製柚子ポンで。



konnya7_1209.jpg



簡単・短時間料理でしたー。