FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

十六雑穀の手巻き寿司

やずやの、『 発芽 十六雑穀 』のカタログを見ていたら、

美味しそうな、手巻き寿司の写真が載っていて、

それが、ほんのり、ピンク色をしていて・・・綺麗~!


無性に食べたくなって、今夜、早速作ることに・・・。


辛子明太子マヨネーズ・シーチキンマヨネーズ・卵焼き・きゅうり・

にんじん・ブロッコリーのスプラウト・イカとサーモンの刺身(半額)、

採れたての、ラディッシュ・チマサンチ等を、巻き巻き。


お酢の代わりに、我が家で採れた、柚子の搾り汁(柚子酢)を使って、

雑穀寿司飯を作った。今夜は、玄米ではなく、白米で・・・。

シーチキンマヨネーズにも、少し柚子を入れ・・・。


柚子の香りいっぱいの食卓。


konnya7_1221.jpg



スープは、鶏の手羽先骨付きを、コトコトと煮て、水炊き風?湯豆腐風?

味付けにし、これまた柚子を入れて食べる。



昨日の事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 今夜は骨付き鶏肉で水から煮込む博多名物「水炊き」です。

少しずつあくを取りながら煮込んでます。

スープが白濁する筈!?まだしないけど。 』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな、よだれが垂れそうな、美味しそうなメールが届き、

これまた、食べたくなった、食いしん坊なわたしが、

スープ仕立てにしたもの。


見るもの・聞くもの・読むもの、なんでもかんでも、食べたくなるのよね。