FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

クリスマスイブ・・・らしくない夕食?


今朝、テレビで、堀川牛蒡の事を放映していた。

その時の、とても気になる、牛蒡の調理法をしていた。


もう、食べたくて、今朝掘った、我が家の『 うまい牛蒡 』を使って、

早速作ったものが、ワイングラスに装っているもの。


それは、牛蒡チップス。

序に、人参チップスと、さつま芋チップスも・・・。


何も付けなくても、美味しい!

かぼちゃチップスだけは、パリッとならなくて、失敗だったが、


どれも、パリッと香ばしくて、おやつ感覚。


牛蒡の風味は、揚げ物にすると、とてもいい。

牛蒡のから揚げ、天麩羅、炒め物、何でも美味しい、大好き!


今日は、イブなのに、クリスマスムードも何も無いメニューだったね。


konnya7_1224.jpg



殻つきの牡蠣は、レンジで蓋が開くまで、チンして、

大事に、土に埋めて、保存しておいた、辛味大根(辛之介)を、すり卸し、

柚子の汁をふりかけて、我が家の細葱(太くなったけど)を刻んで、

牡蠣と一緒に食べると、とても美味しかった。

柚子をたっぷりかけた辛味大根は、辛味が控えめになるみたい。

土に埋めておくと、大根は、鮮度そのままで、長持ちするよ!!


採れたて焼き椎茸と、ほうれん草の白和えと、

お昼の法事の残り物で、今日もお腹いっぱい!!



うどんは、先日の山越うどんを、

Mさんにお願いして、買ってきていただいたもの。

卵かけうどん・・・。


卵を、熱湯に入れておくと、ゆでたてうどんに入れた時に、

卵の固まり具合が、丁度いい感じになるよ。Mさん!

試してみてね!