FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

チョッとショボイクリスマス

チョッとだけ雰囲気を出して・・・。


konnya7_1225.jpg



クリスマスツリーは、大根の千切りサラダと、

夏採れた、グリーンピースを冷凍にしていたものと、

人参、南瓜、ルッコラを使っている。殆ど我が家の採れたて&自給野菜

スモークサーモン、飾り付けるのを忘れて・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ後日に回し。


夕方、骨付きの鶏モモ肉を買うつもりで、リブ総社店に寄ると、

もう、骨付き生肉は残っていない。流石クリスマスの日の夕方・・・。

焼きあがった製品は沢山あり、しかも生より安そう・・・。

でも、硬くて不味そう。


骨付きでなくても仕方が無いね。自分で作りたいし・・・。


モモ肉地鶏を買って帰り、一番に、オリーブ油・醤油・酢・砂糖・

バジル・オレガノ等に漬け込んだ。


後は、オーブンで焼くだけ。

序に、人参も、スティックセニョール(我が家の採れたて第一弾)も

一緒に焼いて、手抜き。(スティックセニョールは、焼くと、甘くて、より美味しい!)


スープの中身は、南瓜・牛蒡・人参・椎茸・芽キャベツ・ハム・・・。


おにぎりは、発芽十六雑穀と玄米、ひじきご飯の2種類。

お漬物は、頂き物の、京名物 なり田の千枚漬け。



お付き合いで買ったはずの、デコレーションケーキは、

「生クリームたっぷりだったから、女の子にあげて、

ショートケーキを買ってきたよ!」と、ゴリ(夫)・・・。


『 カフェ・ド・ブレル 』のケーキ。



チョッとショボイクリスマスメニュー・・・。

ジャン・ジャン♪