FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

おせち料理は作りません

今日は、おせち料理を注文していた、

福山の料亭 『 なかくし 』 まで、高速道路を飛ばし、

引き取りに出かけていった。


流石、高速道路では、いつもと様子が違い、県外ナンバーばかり、

札幌・名古屋・大阪・神戸・島根・練馬・・・・。

いつもより混雑していた。


年末の大掃除にも、家庭菜園にも、料理にも手を付けず、

こうして、ドライブ気分・・・。いいのかなあ~。

と、ちょっぴり焦り気味なわたし。


ところが、『 なかくし 』に着いてみると、

清掃業者の方しかいなくて、大掃除の真っ最中。



あれっ?


えっ???





「 あのぅー すみませんが・・・お店の方は? 」


「 いないよ。おせち料理だったら、 明日の朝じゃないの! 」


「 ほ・ほんとうですか? 」



30日だなんて、誰が言った?  勘違いしてたんだー。


仕方なく、出直すことにして(一緒に注文したNさんに一任)、

折角だからと、福山の『 イトーヨーカドー 』で、買い物をして帰ることに・・。




散財・・・。..._〆(;ωq`)



そんなこんなで、喪中の今年は、おせち料理は作りません。

(お祝い事はしません)けど、買えば同じか??



何も作るまい!・・・と思っていると、

黒豆を、親戚先から沢山届き、

まあ、黒豆くらいは作ろうか!って事に。



『 あんたの作った、田作りは美味しい 』と、おだてられると、

まあ、田作りくらいは作ろうか!って事に。



お煮しめくらいは、作っていてもいいかな?って事に。



だんだん、作るものが増えつつあるわ。



今、保温ポット鍋の中に、分量の調味料&熱湯に入れた中に、

黒豆を、浸けて、蓋をしたところ・・・。


このブログを書いた後で、田作り用の 『 ごまめ 』 ならぬ、

『 いりこ 』 の頭と、はらわたを取るとしよう!



では、今夜のメニューを・・・。


konnya7_1230.jpg



白菜・玉葱・椎茸・餅・ベーコン・チーズ・ケチャップのオーブン焼き。


じゃが芋・スティックセニョール(茎ブロッコリー)・

あらびきソーセージのカレー風味の炒め物。


スモークサーモンのマリネ。

使っている野菜は、チマサンチ・リーフレタスミックス・

春菊・玉葱・イタリアンパセリ
・セロリ・・・。


スープは、プチトマト・チマサンチ・玉葱・卵。


ああ、また食べすぎだ~。


※因みに緑色の文字は自給野菜。