FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今年もお世話になりました               ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

昨年の大晦日の『 採れたてメニュー 』 の内容を、抜粋・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の締めくくりの年越し蕎麦。

岡山では、この日に食べる蕎麦の事を、『 そば切り 』と言う。

子供の頃は、祖父が、蕎麦打ちをして、太め&短めに切り、

牛蒡や人参を具として入れ、ほうれん草や蒲鉾を乗せて食べていた。

そば粉だけで打ち、つなぎを入れていない為、食べていると、

切れ切れになっていたと、記憶している。

そこから、『 そば切り 』と言っていたのではないかと思う。(違うかな?)

また、一年中の借金を断ち切る意味で、『 借銭切り 』とも言っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年は、紅白の蒲鉾に、できないので、

チョッと色合いが悪いかな?


konnya7_1231.jpg



人参・牛蒡・豚肉・ほうれん草・木綿豆腐・伊達巻入り。

ピンボケだったので、小さくアップ・・・。



そして、今日作った物は、たったこれだけ。

それと、撮り忘れの鰤の塩焼き。



konnya7_1231_.jpg




そして、買ったおせち料理は、暫く経ってから、

つれづれなるままに 』の方にアップ予定。




ここに、お越しくださる皆様、今年一年ありがとうございました。

ありのままに、何でも書き込み、心配をおかけし、少し反省しています。

そんなわたしに、優しいコメントを頂き、元気付けていただき、

感謝しております。ありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


皆様の、来年のご多幸をお祈り申し上げます。