FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

蝋梅の香りで いっぱいの玄関

マグロを、サクで買うなんて事は、滅多に無いが、

今日は、セールをやっていたので、前に作った、

マグロのフライを作ろうと思い、買い物をした。


今夜は、来客があるからと、叔母の家で貰ってきた、

『 蝋梅 』の花を、玄関に生けたが、うまく生けられず、

とても、時間がかかってしまった。


早く夕食を済ませて、後片付けをしておかないと・・・。


と、焦って生けた、その心が、生けた花にチャンと反映していて・・・。

トホホ・・・。


konnya8_0112.jpg



時間が無くなって、結局、手早いマグロピカタに、変更。


なますは、大根と金時人参だけ。

ついつい味噌汁に油揚げを入れてしまったので、

カリカリに焼いた油揚げを、入れられなかった。残念。


カボスと胡麻油と砂糖少々と胡麻で、味付け・・・。

柚子もいいけど、カボス・・・まろやかー。

角が無い?そんな感じ・・・。角も好きなんだけどね。


バタバタと作り、バタバタと食べ終わると、直ぐに来客・・・。



玄関口で、お客様・・・。 ← 『 花 』 のコーナーを見てね!

『 あぁ~ 蝋梅の、いい香りがするなぁ~ 』 と・・・。


よかった。


いい気持ちになっていただけて、よかった。





・・・・つづくよ どこまでも

何せ、今夜も不要と言って出かけた、ゴリ(夫)・・・。

今夜は、本当に要らないのだろうか?

昨日の二の舞には、ならないのだろうか?若干の不安が残る。

けど、そんなこと関係ない。


私は、私の食べたいものを作るだけ!!


konnya8_0111.jpg



・・・これって、昨日のゴリが食べたものと、似てるジャン!

そうなの。


昨日、この温野菜を、ゴリが、絶賛したのだ!


ちゃんぽん風スパゲティーを作った時の、

洗って刻んで、残ってた野菜を、ただ熱湯の中をくぐらせて、

カボスを搾り、醤油をたらした・・。ただそれだけ!


これをゴリが、「 おい、これ食べてみぃー! 旨いでー! 」と、言ったのだ。


たった、こんだけのサラダを、絶賛するなんてー。

これって、料理とは言えないしぃー。(泣)



でも、ホント美味しかったから、私も食べようと・・・。

昨日のより、いいよ!


だって、採れたて野菜ばかりだもん。(・∀・)/ 


アッチャー、椎茸入れるの忘れてるわ。(泣)

じゃあ、これは、こうして・・・。


shiitake8_0111.jpg



冷凍庫の中に・・・。



メインは、やっぱり、好きなスパゲティーにしよう!

芽ひじきも一緒に茹でて、カボス醤油味に・・・。

サラダと一緒ジャーン!(苦笑)


今日も、一人でカボス一個、完食ー!


香の物(ナンチャッテ、お上品な言い回しは私には合わないって?)は、

大根の柿漬けを切ったものを、再度熟した柿に漬けたもので、

柿を洗わずに食べてみた。


黒豆は、まだある。

シジミの味噌汁の残りも飲んだよー。



こんな手抜きばかりが、まだまだ、つ・づ・く・・・。






何しょう?

今日は、思いがけず、仕事の休みを貰い、

日頃出来ない、いろんな事が出来た、充実した一日だった。


そこで、今日のあらましを、私の他の二つのブログを見ていただいて、

紹介しようと思う・・・。


一つは、午前中の事・・・。

朝から、『 ピオーネ剪定講習会 』 なるものを受講し、

とても勉強になったのだが、どうも忘れっぽい私の事・・・。

ビデオにでも、撮っておかなくっちゃ、忘れてしまうって事で、

何本も、撮らせて頂いた。


上にリンクしている、ブログの中の、3つの映像・・・。

これは、ピオーネ(葡萄)の事に、全く興味のない人にも、

見て貰いたくなったのだ・・・。


それは、先日、『 方言ばぁじゃ 』 の記事を書いた時に、

どうも、文字だけでは、伝わらない様な気がしていた・・・。


ところが、今日の、ピオーネの講師の先生は、

生粋の岡山県人なのか?微笑ましい岡山弁丸出しで、話して下さった。


そこで、生の岡山弁を聞きたいという方に、お伝えしたく、

こうして紹介する事にした。

どうぞ・・・。  ★★★★★


そして、午後からの出来事は、こちら ⇒ ★★つれづれなるままに★★


さて、今日はゴリ(夫)は、夕食は要らないと言っていたし、

今夜は、私も一人、カップ・・・(汗)を食べている時、


ゴリより、予定変更、夕食頼むのメッセージ・・・。

あ~ぁ~。

こんな日は、どおっと疲れるわ~。(泣)


何しょう?




※追記

今日の動画のアップロードに、要する時間は、数時間・・・。

2本目は、長い長い映像です。


※再追記

10分で作った、ゴリの為の夕食も、やっぱり貼り付けとこうっと・・・。



konnya8_0110.jpg



玉子うどん・温野菜サラダ(カボス醤油かけ)・しじみの味噌汁・残っている黒豆・・・。

おかるうございましたー。



博多の食べ物

今日、ためしてガッテンを見ていたら、

博多風水炊きのことをやっていた。博多煮と云うらしい。



先日、骨付き鶏肉を、長時間煮込むんだよ~。と本場の方より伺い、

そのようにして煮た、水炊きは、番組中に言っていたが、

確かに、『 ほろ・しっとり・うま~ 』 だった。


ストーブを点けていた為、とろ火で長時間煮る事ができた事も、

功を奏したのだろう。



今まで、さっと煮て食べていたので、本心は、半信半疑・・・。

でも、食べてみると、以前の食べ方より、ずっと美味しく感じた。



理由が、今日の、ためしてガッテンで、よ~く解った。

番組HPは、こちら ⇒ ためしてガッテン



↑この方法で、是非作ってみてね!



今度は、柚子胡椒を加えて、レシピ通りの、

カボス・ポン酢を作って、再挑戦だ~!!

白菜の代わりに、キャベツを使う事、昆布は使わなくていい・・・。




で、今夜のメニューは、ここまでの話には、全く関係なくて、



と云っても、同じ博多の食べ物・・・。

豚骨スープを使って、『 ちゃんぽん風スープスパゲティー 』を。


konnya8_0109.jpg



前回作った時には、スープ仕立てにしなかったので、今度は是非・・・と、

楽しみにしていた。

剣先イカ・海老共に、冷凍物を使わず、もがい(赤貝)・豚肉・蒲鉾・竹輪・・・。

野菜は、キャベツ・玉葱・椎茸・人参・もやし・スティックセニョール・

冷凍していた、絹さやえんどう・・・。


う~ん。美味しいね!

博多の食べ物は、ホント美味しいね!

でも、これは、自己流・・・。

いつか、本場に行って食べなくっちゃ!!



※追記

これは、長崎だったわー。(汗)

ご指摘ありがとうございました。





飲める人が羨ましい!

よく考えると、最近、揚げ物を全くしていないなあ~。

年々、揚げ物を敬遠するようになり、

ついつい、煮物や焼き物、酢の物で済ませることが多い。


これも年のせい?だと思う・・・と云いつつ、時々は食べたい。


konnya8_0108.jpg



今日は、鮭のフライ、衣は、麩をチョッと大きめに刻んだ物。

例の、さつま芋スティック揚げ、大根揚げ、人参揚げ・・・。

お正月に、叔父が持ってきてくれた、キャベツと、ブロッコリー。

我が家のリーフレタスミックス、アスパラ菜の花が咲いてしまったもの・・・。


コンソメスープは、キャベツ・玉葱・人参・冷凍椎茸・生姜・ベーコン入り。


漬物は、昨日の朝から、薄塩に刻んで漬けた、白菜・大根・人参・柿・柚子皮。


黒豆は、まだまだ残っているし。

数の子は、塩抜きして、一昨日漬けたばかり。これも、お正月に叔父からの頂き物。

酒の肴になりそうな物は、買ったもので、お酒は嗜まなくとも、こんな物は好き!



ゴリ(夫)が、全く飲ま(め)ない人で、結婚当初から、つまみ等という物には、

縁がなくて、一緒に飲んだこともないし、飲みに行った事もない。

私も、元々匂いを嗅ぐだけで、顔が赤くなるといった下戸。

ゴリが少しでも飲めば、練習できたかも?腕が上がったかも?


先日の同窓会でも、自動車で行き、ウーロン茶。

他の人は、女性でも適度に嗜む人が多かったみたいだし。

残念だなあ~。練習する機会があればいいのだけれど。

飲んで、いい気持ちになってみたいものだ・・・。


ナンチャッテ。冗談冗談。

少しでも飲もうものなら、こめかみで鼓動を打つんだから・・・。

どうにもならない。

でも、飲める人が羨ましい!と、チョッと思う。





二草粥・・・

今日は、無病息災を祈って、七草粥を食べる日。


konnya8_0107.jpg



去年の今日は、亡きイラさん(義父)が、まだ元気で、家で療養中で、

お粥を、とても美味しそうに食べていたなぁ~。


帰りに、七草が残っていたら、買って帰ろうと思っていたが、

既に、売り切れ、去年と同じく、スズナ(かぶ)スズシロ(大根)の葉の、

二草粥となった。白菜と梅干と胡麻も・・・。



私のご飯断ちが解禁になったのが、昨年10月末なので、

お米から土鍋で炊くお粥を食べるのは、やはり、12年ぶり。

塩味だけのこんなものが、こんなに美味しいものなのか?と、

味わって、心していただいた。



蕪は、今朝の山陽新聞に、小山月枝さんの、『 体に美味し~い話 』の中で、

紹介していた、『 カブラのごま煮 』を作るつもりが、

ごまペーストを切らしていたので、代わりに、イラさんが主治医の先生から、

ご指導いただき、食べていた、『 ピーナツペースト 』を入れてみた。



前置きが長くなり過ぎたが、要するに、私のいい加減で横着者・・故の料理。

でも、なかなか、いい味付けになっていた。柚子、わかめにも、とても合うし・・・。

チョッと蕪を、煮過ぎた感じだったので、これからは気をつけよう!

新聞を読み返してみると、手早くサッと・・・。って書いていた。σ(´ x `;*)

ホント、いい加減なんだから。よく読めよ!って。




山陰の剣先イカは、砂糖少々と醤油で味付けしながら、フライパンで焼いたもの。

蓋で押さえつけながら焼かなければ、反り返ってしまう。

この焼きイカも、イラさんの大好物だった。

元気な頃は、一杯ぺロッと食べていたもんね。Σ(゚ロ゚;)


この、白菜と油揚げの煮物も、イラさんの大好物だった。


最近は、イラさんの好物が、あまり食卓に上らなくなっていたが、

今夜は、いろいろと、イラさんの事を、想い出すメニューばかりだったな。

今日は、イラさんを偲ぶ日・・・。



『 Google 』 の事


最近、私のホームページが、『 大自然に包まれて 』 の検索で、

常に、Google の、トップに置いて頂けるようになった。

序に、この、『 採れたてメニュー 』 も・・・。


それ故、知り合いに、HPの紹介をする場合に、

至って、簡単に伝える事が、出来るようになった。

今までは、この↓長々しいアドレスをキチンと、
http://www.geocities.jp/chindan_y/

迷わず入力しなければならないので、

葉書で、紹介しようものなら、「たどり着けないよー」とか、

「他のページへ入ったよ」とかで、なかなか、見てもらえなかった。


ところが、上記の理由により、『 大自然に包まれて 』

と入力すればいいので、簡単という訳で・・・。




でも・・・訪問者数が、毎日10人~20人程度の、

身内だけの検索にもかかわらず、どうしてなのだろうか?

不思議で仕方がない。



日々の記録・日記くらいの気持ちで、始めたホームページ、

実際、ブログの本意は、そんなところなのだと思うが・・・。



やっていく内に、気にかかる様になり、

こうして検索してみたりしているのだから・・・。(苦笑)



ご覧のとおりの、内容もない、チャランポランなブログで・・・。



こんなブログに、いつもお付き合いいただいてる皆様、

本当に、ありがとうございます。゚.+:。(´∀`)゚.+:。


konnya8_0106.jpg



今夜は、ゴリ(夫)の、達ての希望により、『 すき焼き 』 ではなくて、

第二希望の、『 キムチ鍋 』。



豚肉・白菜・白菜キムチ・人参・大根・もやし・韮・春菊・椎茸・

冷凍椎茸・えのき茸・竹輪・油揚げ・豆腐・さつま揚げ・うどん・・・。


明日のあさは、残りの出汁で、キムチ雑煮が、いいんだって。




ひとつだけ・・・。

椎茸と冷凍椎茸は、不思議な事に、簡単に味わい分けられる。

口の中で、ほわっと広がる香りが、全く違うのよ。

冷凍の方が、断然、薫り高い事に気付く。

一緒に食べると、違いが凄く判るので、試してみてね!!



方言ばぁじゃ

山陽新聞の『 ちまた 』 欄に、

『 方言ばぁじゃ 』 というコーナーがあって、

岡山県人としては、実に面白く、楽しみに拝読している。


そこで、私も真似て、岡山弁で、チョッと書いてみる事にした。

お年寄りの方しか使わない様な、少し激しい、岡山弁かも知れないけど・・・。



では、ここからは岡山弁で・・・。



私 :おはよう!早う 起きられぇー。

   今日は ぎょうさん する事が あるんじゃけぇ。

ゴリ:もぅちいと 寝させぇー。  眠てえがなー。


私 :せえでも、あそけぇ行って・・こけぇ行って・・・、

   キャベツぅ植えて・・・。忙しいんじゃけぇー。


ゴリ:てえぎなのー。

私 :私は ひた 洗濯ものぅ とらげてから そてぇ 出るけぇ

   さきぃ 出てえて くれる?

ゴリ:キャベツは どげん事をすりゃぁ えんなぁ?

私 :敷きマルチをした方が ええんじゃと。

   万田酵素を たっぷり吸わしてえて

   植え替えるんじゃと。わりいけど 頼まぁよぅ。

   せえから トンネルぅ してえてえよぅ。



   わぁ~。 ええよん 出来たなぁ~。

   細けぇ事ぅ 何も ゆうてねぇのに・・・。流石じゃぁ。




ゴリと、こねぇな話しをして、このごらぁ、畑仕事は、

ゴリ(夫)に、てごをしてもらう事が、おゆうて、

ブログに、呆けてしもうて、

ゴリに、「 おめぇ ええ加減にしとけぇ 」ゆうて、

叱られるばぁしようるんじゃ。



ゴリ:『 採れたてメニュー 』 を書くなぁ ええけど

   はよぅ 寝ぇよー。



ゆうて、言われるし、分かっとるんじゃけど、

この性格は、どねんもならんのじゃ。



せえで、今日の『 採れたてメニュー 』じゃけど、

また、『 のんきぼう 』 へ行ったけぇ、休むけえよう。

ごめんよぅ。


今日は、『 のんきぼう 』 の写真は、ねえけえよう。


この岡山弁、翻訳せにゃぁいけん?




『 のだめカンタービレ 』 SP

題名に、内容は全く関係ないけど・・・。



今日は、お腹いっぱいで、何も思いつかないわー。

しかも、お腹いっぱいと、関係ないしー。

自分でもよく解らない。・・・事がある。



たぶん、『 のだめカンタービレ 』 を、

観ながら書こうとしているからか?(笑)

今日は、のだめに集中する事にしようっと。(笑)


konnya8_0104.jpg



お節の残りは、今日で最後。


レタスチャーハンを作るつもりで、帰宅したが、

暗い中、畑に採りに行く気持ちも萎えて、

結局、家の中にある野菜だけで作ることにした。



まず、冷凍室の中の、自家製グリーンピース・椎茸、

そして、じゃが芋・人参・レンコン・玉葱・細ねぎ・卵・

大根の柿漬け・あら挽きソーセージ・・・・。

玄米ご飯チャーハン。



具だくさんの味噌汁。



のだめSP の続き・・・明日もあるよー。




なかなか本腰の入らない『採れたてメニュー』

1月2日は、うどんを食べる日・・・というのは、我が家だけか?

昔から、そうしてきたが、今年はすっかり忘れていて、

ゴリ(夫)が、「 今日はあっさり、うどんが食べたい 」と言う。


お節も残っているし、今日が期限の鶏もあるし・・・。

出汁を取って、うどんの具を煮るのも面倒・・・。


「 あっさり?」あっさりなら、大根卸しで食べよう!

カボスを搾って、醤油を少したらして・・・。


konnya8_0103.jpg



これが、ゴリのツボにはまったみたいで、美味しいの連発。

いや、ほんとに美味しかった。


先日からよく作る、玉子うどんもいいが、

ご馳走続きのこの頃、これの方があっさりとしていていい!


鶏もしつこくて、食べたい気分でも無かったが、

どうにかあっさり食べられないものか?と考えたのが、


塩・コショー・にんにくを、まぶして焼いただけ。

やっぱり、カボスをたらして・・・。

「 これもイケル! 」んだって。


それだけ作っただけの、やっぱり本腰の入らない、採れたてメニュー。




明日は仕事始め。

頑張るぞー!!