採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

お前は、ブロキチかー!

ええ加減にせえよー!


会社でも、昼休みに更新したり・・・。

チョッとその時間も、オーバーしたり・・・。


家でも、夕食後は、ブログの時間、メールの時間。

独りで楽しんでいるもんだから、家でも会社でも、

かなり非難されるようになった。


ごめんなさい。(*_ _)人

迷惑はかけてない積りだったんだけどな・・・。


今日は、このへんにしときますわ。


konnya8_0131.jpg



鰤の塩焼き、厚揚げのオーブントースターで焼いただけ、柚子醤油かけ・

牛蒡・人参・切干大根・大豆・椎茸炒めの辛子明太子和え、

具10種入りの味噌汁。


梅ニンニク・白菜キムチ・・・。 やずやの発芽16雑穀入り玄米ごはん。



雪にふり回されて・・・

夕方、気になり急いで帰宅すると、6時。

日暮れの時間も遅くなり、十分作業が出来るくらい、明るい。


前より水分の多い雪は、ピオーネ畑の、スチールアーチの屋根を、

またまた、凹ませ、ビニールに沢山の氷水を蓄えていた。(あちこち)


たっぷりの水を、スコップの柄を使って、ザザーっと押し出すと、

下に流れ落ちた、はねっ返りの水で、Gパンの裾がビッショリ濡れてしまった。


これの繰り返しで、腕も筋肉痛。


雪国の人は、こんな事では済まないのよね?

一日の始まりは、雪掻きから?



私も、昨日は、駐車場の周りの雪掻きを、2分もしない内に、

もう体力限界だった。トホホ。

雪がこんなに重い?って思ったわー。



水田の代掻きに使う道具・・・と云っても、トラクターではなく、

トラクターで出来ない、田んぼの4隅を、人力で均す時に使う道具(判る?)

・・・で、雪掻きをしたものだから、幅が広過ぎ!これが失敗?

こまめに、少しずつ掻く方が、賢明?


こうして、珍しい雪にふり回されているんだ・・・ここんとこ。



話が、『 採れたてメニュー 』 と、全くかけ離れてしまったけど、

その、水落としの後、まだ雪の残る畑から、土の中に埋めている人参を、

スコップで掘り起こし、蕪と青梗菜を抜き、夕飯の支度・・・。


konnya8_0130.jpg



気に入ったらワンパターンの、鶏モモ肉の、ニンニク・塩胡椒焼き。

深谷葱の葱焼き。 蕪・青梗菜・人参・牡蠣の、豆乳スープ。

いかなごの酢醤油。 アミ大根の煮付けの残り物。





○○記念日

やっぱり・・・。

今年もか?


ここ10年くらい、憶えてくれてた事がない。

ていうか、私も忘れている年の方が多いかも・・・。


去年なんて、ブログに、何も書かずにスルーしてるみたいだし。(苦笑)

もう、20年もとっくに過ぎると、こんなもんかな?


○○記念日。



鯛を見たゴリ(夫)・・・。

『 えっ? 今日は何の日? 』 だって。(泣)



でも、私は、憶えていたので、鯛を買った。


体長 30cmもある 『 レンコダイ 』 。



帰りに、小さくても、尾頭付きの鯛があればと、Aコープに寄り、探していたら、

今日は、これしかなかったの。(汗)



いつもは、こんなにデカイやつには、お目にかかれないのに・・・。



こいつの目が、食べてくれ~!と言わんばかりに、凝視するもんだから・・・。


キヨブタ気分で買ってしまった。


買って帰ると、かたい鱗がびっしり・・・。

シンクの中、飛ぶわ飛ぶわ~ 飛び散るわ~。



刺身でもイケルと思ったが、鰆の刺身も買った事だし、蒸し煮にした。

仕上げに、細切り生姜と細葱を乗せ、胡麻油を温めて、ジューっとかけ、香り付け。


konnya8_0129.jpg



とても、活きがよかった。 こりゃぁ旨いわ~。

敷いてる野菜は、塩茹でしだけの、もやし・金時人参・グリーンピース。


レンコン・金時人参・油揚げ・ごぼう天の煮物。


豆腐・わかめ・椎茸の吸い物。






急いで帰った理由


夕方、仕事が終わる、5時過ぎ頃に、外を見ると、また雪が降っていた。

もう、あそこが気になって仕方が無い・・・。

この前積もった雪が融け、氷になっている、あそこ・・・。

あそこに、また雪が積もったら、どうしよう~。



こちら ⇒ 動画  

事の成り行きはこちら ⇒ 家庭菜園


明るい内に帰り、どうしてもこの水を、ビニールの屋根から落としたかった。

買い物なんてしてたら、真っ暗になるので、一目散に帰宅し、

ピオーネの畑に向ってみると、何と、まだ少し凍ったまま。

ビニールの隙間から、ザッザーとまず水を流し出し、

氷は、下から叩き上げるようにして砕き、やっと全部流れ出た。


すると、下に凹んでいた、スチールのアーチが、ポコン♪ と、

元に戻るではないの!形状記憶か?と、思うほど・・・。

あぁ、よかった。ここの部分も、取替しないで済みそうだわー。

でも、今夜の雪が、また積もるような事になったら、また同じ事の繰り返し。


そんな訳で、今夜は買い物もしていない・・・。

野菜を採る間もない・・・。

体力を使い果たした・・・。



その後に、冷蔵庫にある物だけで作ったメニュー。


konnya8_0128.jpg



韮だけ入ったオムレツ・キャベツと金時人参と大根のコールスローサラダ・

昨日茹でていたほうれん草のお浸し・豚汁・・・。

やずやの16雑穀入り玄米ご飯。

お軽ぅございました。



反省したはずなのに、まだビニールを外さず、

何とかなると、気楽に思っていた・・・。

今夜も、積もるかなぁ~?





やっぱ 採れたてが一番

最近、休日ゴリ(夫)と一緒にショッピング♪

・・・何て、ずうーっと してないけど・・・。

今日も、農作業に勤しんだ後は、

もう出かけるのも面倒・・・。


『 何が食べたい?』 と聞くと、

『 シチューが食べたい 』 んだってー。


ゴリは、ホワイトクリーム系が、好きなんだ。



『 悪いけど、準備してるから、何か買ってきて!』

と、夕飯の買い物は、ゴリに一任。


鶏モモ肉だけ頼んでいたら、市販の、焼くだけでいい、

海老餃子も買って来た。


『 ・・・・ 』


言いたかったけど、我慢して。


心の中で思った・・・。


『 何が入っているか判らないし、

何か、薬の臭いがするし、美味しいと思わないよ! 』




でも、食べたかったのだろうね。最近作っていないしー。


『 美味しいのを、今度また一緒に作ろうね! 』


konnya8_0127.jpg



野菜は、今日採った、こんな物 ⇒ ★★★★と、

追加で採ってきた、蕪、まだ裏の納屋の軒下にぶら下がっている、玉葱、

芽が出ているけど食べられる、じゃが芋・・・。



我が家で採れた物が、一番安心!





もりだくさんの一日

午前中は仕事に行き、ランチは、 『舎廊房(さらんばん) 』 で、韓国料理を食べ、

午後から、総社市婦人大会 『 男女がともに輝く いきいき社会をめざして 』

に出席し、大分県佐伯市観光大使 矢野大和 氏による、

楽しい中にも、大変考えさせられる、有意義な落語口演を聴いた。






その後は、アトラクションの、ご婦人のコーラス、寸劇(麦畑)

総社西中学校吹奏楽部の演奏と、もりだくさんの一日だった。




家に帰ると、ゴリ(夫)が、用事で出かけるという事で、

15分くらいで夕食の準備。



買い物の時間も無かったので、冷凍(蔵)庫の中にあるものだけで・・・。


岡山名物・アミ大根は、昨日の残り物(レンジでチンしただけ)。



スパゲティーは、昨夏にたっぷり作り、冷凍保存している、バジルソース。

バジルソースは、この日に作ったもの ⇒ ★★★★★


シーフードスパゲティーの、冷凍シーフードも、スパを茹でる時、

最後に一緒に茹で上げたので、殆ど茹で時間で出来上がる。



昨日の残りのレタス・プチトマト・荒挽きソーセージの、コンソメスープの卵とじ・・・。


konnya8_0126.jpg



バタバタと準備し、食べ・・・。


冷凍してたバジルソースだけど、香りは全く抜けてなくって、

作りたてに遜色なし!!(自画自賛)


さあ、行ってらっしゃい~!


Mさん家のレタス

『 レタしゃぶ 』 美味しいよー。

と、W社のMさんが、仕事で立ち寄られた時に、

大きなレタスを持ってきてくれた。


みっちゃん家の レタスとあたご柿の干し柿



Mさんの家は、柿と野菜農家で、富有柿、西条柿、あたご柿は、何百本も?

また、春には、筍まで出荷している。

野菜も、レタスは何千(万)本?も栽培していて、

休みには、農作業の手伝いに余念が無いらしい。


明日も、柿の木の皮むきだとか?ご苦労様ー。

柿の木は、3年に一度くらいの割合で、木をつるつるに剥くと、

虫が入りにくくなり、美味しい、いい柿が生るらしい。

(我が家のピオーネと同じだね!)

我が家の柿も、チョッと剥いてみようかしら?!


写真に写っている柿も、Mさんからの頂き物の、『 あたご柿 』 の干し柿で、

半端じゃない大きさ。一つ食べると、お腹いっぱいになるくらいだ。

チョッと、見た目グロテスクだけど、とても美味しかったよ。ご馳走様ー。



さて、頂いた、レタスのしゃぶしゃぶ・・・。

鍋に入れて、しゃぶしゃぶと、数秒、泳がせるだけで引き上げ、

カボスで作ったポン酢で食べた。


konnya8_0125.jpg



シャキシャキ感が残る程度で食べると、とても美味しいんだ、これが。

頂いた、採れたてレタスが、肉厚だから、特にそうなんだろうな。

しゃぶしゃぶ用の豚肉と一緒に、今夜は、野菜たっぷり、胃にも優しい夕食だった。



先日壊れてしまったお気に入りの三島鍋は、柿の木の下にまだ置いたまま、

中身は、猪か、狸か、猫に食べられて、空になっていた。

今夜の鍋は、古い、万古焼きの鍋を引っ張り出したもの。

    :

追記 : 書き忘れていた事・・・。

岡山の昔からの惣菜、イラさん(亡き義父)も大好きだった、アミ大根の煮付け。

スーパーで、チョッと目につき、アミ海老を買って煮付けたもの。




こんな感じの手順で・・・

大きな1サク分くらいの量はあると思う・・・。

刺身用のマグロを、サイコロ状の切り身(18切れ)で、

煮付け用と書いて、300円で売っていた。(Aコープ真備)

たぶん、刺身としての鮮度は過ぎていたのだろう。


煮付けてしまうのは、好みではないし、勿体無い気がするので、

これは、コロコロステーキにする事にした。



ニンニクと生姜を摩り卸し、醤油と塩胡椒、酒少々に浸して味付けしてみた。

味がしっかりなじむ迄の間に、我が家の(情けない⇒)金時人参と、


採れたて・金時人参



ほうれん草と、白菜を、採りに畑へ行き、他の料理の下準備・・・。


冷蔵庫の中の、出汁昆布と水入りのタッパーを鍋に移し、

昆布を出し、沸騰させた中に、鰹節を入れ、出汁を完成させる・・・。


下準備した、ほうれん草を茹で、絞って切る。

千切りした人参を炒める。

それぞれ、少々の塩胡椒・醤油・胡麻油で味付けし、胡麻を混ぜる。


鍋に、材料を入れて煮込む間に、浸しておいたマグロに、小麦粉をまぶし、

順番に転がして、焼く内に、ニンニクのいい香りが、部屋中に漂い始める・・・。


朝、摩利支天様で頂いて帰った、お赤飯を温め、納豆を器に移し、100回かき混ぜる。

カボスを搾る・・・。



konnya8_0124.jpg




毎日、こんな感じで、バタバタと夕飯の支度をし、写真を撮る。

これの繰り返し。


本来3日坊主のわたしが、よく飽きもせず続くものだと、感心している・・・。





『 北海道物産展 』 をやってるよ!


『 100g 1260円もするよー 』


リブ総社店で、『 北海道物産展 』 をやってるよ!と、

叔母に誘われて、一緒に行くと、こんな値段。

前、こんなに高かったか? たぶん値上げしてるよ!


鮮魚コーナーに行ってみようよ!もっと安いはずだから。


行くと、北海道産の、いくらの醤油漬け、見た目は、同じじゃないの!



『 90g 880円 』 こっちにしようよ。

(でも、こっちも値上げしてるかも?)



わざわざ、物産展に、これを買う為に行ったけど、

物産展に出品しているものは、買わず・・・。



どんだけ違うんだか?



konnya8_0123.jpg



でも、ここだけの話・・・

前に物産展で買ったいくらの方が、微妙に、美味しかったかも??

いや、勿論これも美味しかったよ!




そして・・・

『 大葉を散らしてからわさびを乗せると美味しいよ!』

と、教えて頂いてた事、忘れてはいなかったけど、

旬のものでないものって、高いね。

ていうか、ほぼ半年近く、自由に採れて食べられる、こんなものは、

あまり、買った事が無い・・・。

なので、いつもの様に、錦糸卵を添えて・・・。



大葉は、きっとおいしいと思うし、食欲をそそるけど、

我が家の採れたて、旬の時季まで、楽しみは先延ばししよっと!

・・・って、その頃は、いくらの方が、旬ではないのよね。(苦笑)


いくらの旬は、10月頃???



ナムル風。 いろんな残り物の野菜&冷凍シーフードの野菜炒め。


具沢山味噌汁。





節約メニュー


今日は、朝から、あんな事があったし・・・。

お昼頃、会社のストーブに、振り向き際、手を触れて、火傷してしまうし・・・。

今朝のあんな事があった後、だんだん右の肩に、鈍痛が感じられるし・・・。

火傷した指は、水ぶくれになってて、お湯を使うと、痛いし・・・。



なんて事ばかり書いていると、何てオッチョコチョイなんだ!って思われるかも・・・。

まあ、実際そうなんだけどね。σ(´ x `;*)


もっと、落ち着け!らいおん○!



konnya8_0122.jpg




今日も寒かったので、昨日迷っていたもう一方の鍋にしようかな・・とも思ったが、

(お気に入りの鍋も壊れてしまった事だし゚.+:。(ノ。σ、)゚.+:。)


今朝のショックが、もう少し癒えていないので、鍋用の鱈(タラ)は、フライに変身。


鍋用で売られている、鱈は、いいものを選ぶと、

フライで、とても美味しく食べられる。



キャベツもブロッコリーも、ご近所からの頂き物。



ポテトサラダは、夏採れの、芽がいっぱい出たけど勿体無いので食べているじゃが芋・

寒い中、土の中に埋めている人参をまた掘ってきた、人参・冷凍している、

夏採れグリーンピース・まだ大丈夫な玉葱・炒り玉子・ハム・・・。


プチトマトは、買ったもの。一人二個半。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

コンソメスープも、だいたいサラダに使った素材と同じ+我が家の冷凍椎茸。



キャベツは、おかわり自由!