FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

方言ばぁじゃ

山陽新聞の『 ちまた 』 欄に、

『 方言ばぁじゃ 』 というコーナーがあって、

岡山県人としては、実に面白く、楽しみに拝読している。


そこで、私も真似て、岡山弁で、チョッと書いてみる事にした。

お年寄りの方しか使わない様な、少し激しい、岡山弁かも知れないけど・・・。



では、ここからは岡山弁で・・・。



私 :おはよう!早う 起きられぇー。

   今日は ぎょうさん する事が あるんじゃけぇ。

ゴリ:もぅちいと 寝させぇー。  眠てえがなー。


私 :せえでも、あそけぇ行って・・こけぇ行って・・・、

   キャベツぅ植えて・・・。忙しいんじゃけぇー。


ゴリ:てえぎなのー。

私 :私は ひた 洗濯ものぅ とらげてから そてぇ 出るけぇ

   さきぃ 出てえて くれる?

ゴリ:キャベツは どげん事をすりゃぁ えんなぁ?

私 :敷きマルチをした方が ええんじゃと。

   万田酵素を たっぷり吸わしてえて

   植え替えるんじゃと。わりいけど 頼まぁよぅ。

   せえから トンネルぅ してえてえよぅ。



   わぁ~。 ええよん 出来たなぁ~。

   細けぇ事ぅ 何も ゆうてねぇのに・・・。流石じゃぁ。




ゴリと、こねぇな話しをして、このごらぁ、畑仕事は、

ゴリ(夫)に、てごをしてもらう事が、おゆうて、

ブログに、呆けてしもうて、

ゴリに、「 おめぇ ええ加減にしとけぇ 」ゆうて、

叱られるばぁしようるんじゃ。



ゴリ:『 採れたてメニュー 』 を書くなぁ ええけど

   はよぅ 寝ぇよー。



ゆうて、言われるし、分かっとるんじゃけど、

この性格は、どねんもならんのじゃ。



せえで、今日の『 採れたてメニュー 』じゃけど、

また、『 のんきぼう 』 へ行ったけぇ、休むけえよう。

ごめんよぅ。


今日は、『 のんきぼう 』 の写真は、ねえけえよう。


この岡山弁、翻訳せにゃぁいけん?