FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

飲める人が羨ましい!

よく考えると、最近、揚げ物を全くしていないなあ~。

年々、揚げ物を敬遠するようになり、

ついつい、煮物や焼き物、酢の物で済ませることが多い。


これも年のせい?だと思う・・・と云いつつ、時々は食べたい。


konnya8_0108.jpg



今日は、鮭のフライ、衣は、麩をチョッと大きめに刻んだ物。

例の、さつま芋スティック揚げ、大根揚げ、人参揚げ・・・。

お正月に、叔父が持ってきてくれた、キャベツと、ブロッコリー。

我が家のリーフレタスミックス、アスパラ菜の花が咲いてしまったもの・・・。


コンソメスープは、キャベツ・玉葱・人参・冷凍椎茸・生姜・ベーコン入り。


漬物は、昨日の朝から、薄塩に刻んで漬けた、白菜・大根・人参・柿・柚子皮。


黒豆は、まだまだ残っているし。

数の子は、塩抜きして、一昨日漬けたばかり。これも、お正月に叔父からの頂き物。

酒の肴になりそうな物は、買ったもので、お酒は嗜まなくとも、こんな物は好き!



ゴリ(夫)が、全く飲ま(め)ない人で、結婚当初から、つまみ等という物には、

縁がなくて、一緒に飲んだこともないし、飲みに行った事もない。

私も、元々匂いを嗅ぐだけで、顔が赤くなるといった下戸。

ゴリが少しでも飲めば、練習できたかも?腕が上がったかも?


先日の同窓会でも、自動車で行き、ウーロン茶。

他の人は、女性でも適度に嗜む人が多かったみたいだし。

残念だなあ~。練習する機会があればいいのだけれど。

飲んで、いい気持ちになってみたいものだ・・・。


ナンチャッテ。冗談冗談。

少しでも飲もうものなら、こめかみで鼓動を打つんだから・・・。

どうにもならない。

でも、飲める人が羨ましい!と、チョッと思う。