FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

慣れない雪が降るとたちまち・・・

寒い日は、断然、鍋。

さて、どっちにしようか??


カレー鍋とキムチ鍋。


konnya8_0121.jpg



冷凍庫の中に、切り落としの豚細切れ肉とか、豚モモ切り落としとか・・・。



販売時に包んでいた、ラップと、ラップに貼りついている、日付や値段表示等も、

そのまま捨てず、使い残しの肉を、元のラップに戻し、冷凍した物が、ゴロゴロしている、

その肉を使うべく・・・。



はぁ~。

説明が長すぎ・・・。



どっちの鍋にしようか?



買い物をしてても、決まらず・・・。(優柔不断なわたし・・・。)

家に無い、もやしと油揚げと、豆腐だけ買って帰宅した。


家に帰っても決まっていないんだ、これが・・・。



畑にまだ、残っている、雪の中から、白菜を取り出すのも面倒になり、

やっと、カレー鍋に決定した。


が・・・。



人参も大根も、土の中深くに頭を下にして、埋めている。

それをスコップで掘り出さないと、もう、冷蔵庫に残っていなかった。



仕方が無い、どっちにしても、使わないわけにはいかず、

長靴を履いて、雪の残る、既に薄暗くなっている畑に向かった。



まず、スコップで雪を掘り、土を掘り、傷つけないように取り出した。



周りを見渡すと、寒冷紗の上に積もっていた雪が、そのまま残り、

それぞれの野菜を潰した形で、倒れているのが、目に入ると、




(畑の様子が、想像がつかない方、

こちらの6枚目の写真をどうぞご覧ください ⇒ ★★★★★
 





もう、居ても立ってもいられず、スコップも人参も大根も、

その辺にほっぽり出して・・・。



バサバサ、寒冷紗の上の雪を、落とし始めたわたし・・・。



やっとの事で、その雪下ろしの作業が終わると、

スコップも野菜も、どこに、ほっぽり出したんだか???


今置いた場所が分からず、今度は掘り出した野菜とスコップ探し・・・。



情けない。

自己嫌悪。


暗いし・・・。



先に、戻しておくべきだった。


先に。野菜を持ち帰っておくべきだった。




ホント、最近こんな事ばっか・・・。


反省。




やっとこさ見付かり、凍える手を温め、鍋作りに取り掛かった。


椎茸は、冷凍室の中にまだあったものを使用。


『油揚げと、冷凍椎茸を一緒に鍋に入れて食べるとよい!』


と、昨日どこかの番組でやっていて、冷凍椎茸の良さを再確認!


さて、美味しく頂き、身体も温まって思う事・・・。





先ほどの写真の、1枚目~4枚目の畑の方が、もっともっと気がかりで、

できる事なら、あの上の雪掻きもやってしまいたい位だった。



夜中に、凍ってしまうと、重みで倒れてしまうんじゃないかと・・・。



※補足 豚肉より牛肉の方が美味しいかも!豚肉の方があっさり味。