FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんな感じの手順で・・・

大きな1サク分くらいの量はあると思う・・・。

刺身用のマグロを、サイコロ状の切り身(18切れ)で、

煮付け用と書いて、300円で売っていた。(Aコープ真備)

たぶん、刺身としての鮮度は過ぎていたのだろう。


煮付けてしまうのは、好みではないし、勿体無い気がするので、

これは、コロコロステーキにする事にした。



ニンニクと生姜を摩り卸し、醤油と塩胡椒、酒少々に浸して味付けしてみた。

味がしっかりなじむ迄の間に、我が家の(情けない⇒)金時人参と、


採れたて・金時人参



ほうれん草と、白菜を、採りに畑へ行き、他の料理の下準備・・・。


冷蔵庫の中の、出汁昆布と水入りのタッパーを鍋に移し、

昆布を出し、沸騰させた中に、鰹節を入れ、出汁を完成させる・・・。


下準備した、ほうれん草を茹で、絞って切る。

千切りした人参を炒める。

それぞれ、少々の塩胡椒・醤油・胡麻油で味付けし、胡麻を混ぜる。


鍋に、材料を入れて煮込む間に、浸しておいたマグロに、小麦粉をまぶし、

順番に転がして、焼く内に、ニンニクのいい香りが、部屋中に漂い始める・・・。


朝、摩利支天様で頂いて帰った、お赤飯を温め、納豆を器に移し、100回かき混ぜる。

カボスを搾る・・・。



konnya8_0124.jpg




毎日、こんな感じで、バタバタと夕飯の支度をし、写真を撮る。

これの繰り返し。


本来3日坊主のわたしが、よく飽きもせず続くものだと、感心している・・・。