FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

雪にふり回されて・・・

夕方、気になり急いで帰宅すると、6時。

日暮れの時間も遅くなり、十分作業が出来るくらい、明るい。


前より水分の多い雪は、ピオーネ畑の、スチールアーチの屋根を、

またまた、凹ませ、ビニールに沢山の氷水を蓄えていた。(あちこち)


たっぷりの水を、スコップの柄を使って、ザザーっと押し出すと、

下に流れ落ちた、はねっ返りの水で、Gパンの裾がビッショリ濡れてしまった。


これの繰り返しで、腕も筋肉痛。


雪国の人は、こんな事では済まないのよね?

一日の始まりは、雪掻きから?



私も、昨日は、駐車場の周りの雪掻きを、2分もしない内に、

もう体力限界だった。トホホ。

雪がこんなに重い?って思ったわー。



水田の代掻きに使う道具・・・と云っても、トラクターではなく、

トラクターで出来ない、田んぼの4隅を、人力で均す時に使う道具(判る?)

・・・で、雪掻きをしたものだから、幅が広過ぎ!これが失敗?

こまめに、少しずつ掻く方が、賢明?


こうして、珍しい雪にふり回されているんだ・・・ここんとこ。



話が、『 採れたてメニュー 』 と、全くかけ離れてしまったけど、

その、水落としの後、まだ雪の残る畑から、土の中に埋めている人参を、

スコップで掘り起こし、蕪と青梗菜を抜き、夕飯の支度・・・。


konnya8_0130.jpg



気に入ったらワンパターンの、鶏モモ肉の、ニンニク・塩胡椒焼き。

深谷葱の葱焼き。 蕪・青梗菜・人参・牡蠣の、豆乳スープ。

いかなごの酢醤油。 アミ大根の煮付けの残り物。